2007/09/30.Sun

1年☆

去年の今日、ミルクは我が家にやってきました(^^)
里親さんを探し中のミルクに会ってみたいという人が現れて、訳あって
うちで1日預かることになったのがきっかけでした。

ももがお散歩で会ったダックスの親子に吠えられてから、ダックスが
苦手になっていたので、うちで飼うのはムリだな~って思っていたので、
まさかうちの子になるとは思わなかったです(*^。^*)

bl98.jpg
うちに来た日からももに乗っかって腰フリフリ。。。

bl91.jpg
ももも初めはこんな顔(*≧m≦*)

blo53.jpg
でもすぐ慣れて一緒にバトる賑やかな毎日に♪

74.jpg
いつもでも仲良くネ

昨日から急に涼しくなりました。
おとといの夜、この夏から初めて夜にエアコンを切って寝ました"^_^"

0872.jpg
ミルクの寝場所です♪
真夏も、暑がりももに室温を設定するので、寒くなった時のために薄い毛布は
敷いてました。

0873.jpg
冬用毛布に変えました(*^^)v

0874.jpg
え?( ̄◇ ̄;)エ?そっち?

0875.jpg
こっちおいでよぉ~こっちの方があったかいよ!

0876.jpg
あっそ。

0877.jpg
丸まって寝るくらいなら毛布の上で寝ればいいのに。。。( ̄、 ̄)

0878.jpg
夜は毛布で寝てました(^^)

0879.jpg
もももベッドの上で寝てました(*^-^)

急に涼しいを通り越して寒くなったけど、また暑い日がくるのかな?
でも、こっちが寒いくらいの方がももは元気です(^m^*)


ももミルク | Comments(8) | Trackback(0)
2007/09/28.Fri

ももシャンプーとミルクアレルギー。

この間川へ行った日、もももシャンプーしました(*^^)v
残り少ないシャンプーをお水で薄めもって洗いました(^^ゞ
買いに行ったのですが、いつものシャンプーが売り切れていたんです(T_T)

0864.jpg 0863.jpg
川でいっぱい遊んで~♪
あれ?ももちょっと痩せすぎたかな?
ウエストがかなりスリムになっちゃって!
うらやますぃ~(´ε`*)

今食べてる病院でもらってる『Phケア』っていうフードは普通のフードよりカロリーが
高いって聞いたので、減らしてあげてたけど、減らしすぎたかな。。。
でも、股関節には痩せ気味くらいがちょうどいいってどこかに書いてあった。

それに、ももがまだ1才にならない頃、お医者さんにも「ゴールデンは太らせてしまう
飼い主さんが多いから、パッと見、痩せすぎかな?って思うくらいが我々から見て
ちょうどいい」って仰ってた。
でも、あまり痩せてるのもな~。。。
ナデナデしてゴツゴツしてたらかわいそうに思ってしまう。。。
でも、体重が少ない方が関節への負担は軽いし。。。
やっぱり痩せてるのにこしたことはないのか~。。。

さて、川から帰ってきてシャンプーです!

0866.jpg
先にお風呂場に入っててもらって、バスタオルやらイヤークリーナーやら用意して
入ろうと思ったら、ドアの前で寝転がってちょっとドアで押しても動きません!

ちょっと、ももどいて!

0867.jpg
動きません!

私の体が入るくらいドアをちょっとだけ(かなり)開けて入りました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

0868.jpg
ごしごしシャンプー♪

0869.jpg
お顔は最後!
もも情けない顔っ(o゚c_,゚o)プ♪

シャンプー終わって乾かしたら、もももスグお昼寝

0870.jpg
ちょっとやそっとでは起きません(^^)

ピクピクケイレンしながら寝ているももにちょっかいを出してしまいました


でも、眠気に勝てないももでした(*^-^)

0871.jpg
ミルクさん、この間、腰周辺の背中部分に小さなかさぶたが2,3個あるのを見つけて、
昨日、念入りに見てみてら2,3個どころかいっぱいあった
ボリボリ掻いてたわけでもないし、ジュクジュクもしてない(お食事中の方スミマセン)
しかもミルクの口や足が届かないところにもかさぶたが。。。
今日、病院へ行って診てもらったら、フロントラインは毎月しているので、ノミダニ
ではないだろうということで、この時期に飛ぶ花粉か草にアレルギーを起こしている
ということだった。
食べ物でもないって。。。
この状態は酷いのか聞くと、「中度ですね」と言われ、抗生物質とアレルギーのお薬で
治るでしょうと
お散歩から帰ったら体を拭いてあげて念入りにブラッシングをしてあげてくださいと。
オッシャ!まかしとけ!(○ゝv・)ゞリョウカィナノデス
っていうか、あたり前のことなんですよね( ̄∇ ̄*)>
よっぽど汚れたときにしか体を拭いたりなんてしてなかった。。。
これからは気をつけてやろう!

ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
2007/09/26.Wed

8番もも選手♪10番ミルク選手!

気づかれた方はすごいですっ!(≧ω≦)b
以前2人の洋服は『8番もも選手!7番ミルク選手!』でした
前に川へ行った帰りに、ミルクの洋服がドロンコになったので、脱がせて車に乗せて、
持っているのがうんP用のナイロン袋しかなかったので、それに入れて持って帰ったのを
忘れてしまって、うんPと一緒に捨ててしまったんですllllll(-ω-;)ガーン

0671.jpg
コレです(T_T)
水着代わりになってよかったのにな~。。。

0855.jpg
新しく買いに行ったけど、もう同じ型はなかった。。。
生地も色も番号も違うけど、無いよりマシと思って10番を買いました。

0856.jpg
ももは洋服を着せられるとこんな感じになります^m^
洋服、レインコート。。キライです(・´。`・)

なだめてお散歩へGO!

0857.jpg
10番ミルク選手♪
この生地、前の生地と比べて暑そう。。
袖もあるし、お腹もサイドのところだけしかメッシュじゃないし。

前日の夕方からけっこう雨が降ったので、地面が濡れてるかと思って服を着せたけど、
土の部分は乾いてた。

0861.jpg
ももも暑そう。。。
ミルク待ちです(´ー`)

0858.jpg
ミルクがんばれ!

0859.jpg
この生地は暑いかも。。

0860.jpg
脱がせました☆

0862.jpg
ももは川で泳ぎ足そう。。。(*^。^*)
ここはダメです( ̄ε ̄)b" チッチッチッ!

曇っているから涼しいかも、と思っていてもまだまだ暑いですね(*A´ω`,;)ゝ

なので、次の日は川に行きました♪

0865.jpg
川に遊びに来る人も少なくなり、流れているお水はキレイだけど、人が入らないので、
石ころに砂がついています。
ももが動くたびその石から砂が取れてお水はカフェオレ色に・・・
流れがあるので、すぐにキレイにはなりますけど(^^)

近々琵琶湖に行きたいな~♪
でも、おととい川でブッちゃんとセルくんに会ったけど、二人共もものおちりから
離れませんでした(^^ゞ
まだ遠出のお出掛けはできないな~。。。



ももミルク | Comments(6) | Trackback(0)
2007/09/23.Sun

ミルクだけシャンプー♪

昨日ミルクだけシャンプーしました♪
ほんとは2人とも一気にしたかったのですが、ももを洗うにはシャンプーが
足りなくなってしまった。。。
それに、ももよりミルクの方がクチャかった( ̄・・ ̄)クサ
ミルクはもものを薄めて使ってます(*^^)v

0850.jpg
ももほど嫌がらないけど、お風呂場に入るなり隅っこで固まるミルク(*^m^)
こわくないよ♪

0851.jpg
終始固まっているのので、洗いやすいです♪
シッポも立ったまま。。(*´ー`)プ

0852.jpg
部屋に戻ってドライヤーで乾かしたらすぐグースピー

0853.jpg
爆睡!
人間も美容院行ったら疲れるもんな~。。。
しかも、乾かす間もジッとしとかないといけないなんてすごいストレスなのかな。
足の裏毛がボーボーだ(゜o゜)!

0854.jpg
すんまへん( ̄ω ̄;)

ももの毎晩寝る前のくせ?です

0829.jpg
ベッドの上で寝てたのかと思うといきなり始まり。。。

0830.jpg
声も音もなく。。。

0831.jpg
カサカサシーツの音だけしてます^m^

0832.jpg
で、最後は絶対この顔

顔がかゆいのか耳がかゆいのか、毎晩寝ていたかと思うといきなりカサカサ。。。
そして最後はこの顔で私をチラリと見て寝ます( ̄△ ̄;)ナ、ナニ?

ももミルク | Comments(4) | Trackback(0)
2007/09/21.Fri

ここ最近日記。

放置しすぎ・・・
あやうく2週間もほったらかす(ほおっておく)ところだった。。。
こんなに更新してないのに、毎日訪問してくださった方、ありがとうございました☆
と、同時に申し訳ありませんでした<(_ _)><(_ _)>
もも&ミルクは元気です

でも、2人同時にヒートになったので、どこへも行けず、毎日同じ繰り返し。。。
ココ最近の2人の様子はこんな感じです。

0842.jpg
他のワンコにあまり会わないように時間を後ろへずらしてお散歩に行くと。。。

0841.jpg
9月に入ったというのに、まっだまだ暑いです
この日は前の日の夜に雨が降ったので、お腹の泥除けに洋服を着せてます。

0839.jpg
暑い日が続くので、川へ行った日も
おまたからバイキンが入らないかドキドキしながら(* ̄∇ ̄*)ヾ

0840.jpg
台所進入禁止のももは扉の前でストライキ
もも、そこ邪魔やし。。。

ミルクは。。。

0848.jpg
無反応なももにちょっかいを出すけど、終始ムシされ。。。

0849.jpg
あきらめるミルク^m^

0843.jpg
相手をしてくれる日も♪

0844.jpg
楽しそう^m^

0846.jpg
夜中に突然ぬいぐるみと闘うミルク♪

0847.jpg
ぬいぐるみの手の部分がビニールで出来ているのでミチミチ噛んでます^m^

0845.jpg
毎日こんな感じで誰とも会わず、どこへも行けず。。です。

ヒートも2週間経ち、出血も落ち着いてきたので、今週末あたりにクサクサもも&ミルクを
シャンプーしようかと思ってます(*゚ー゚)

今月いっぱいはまだお出掛けは控えないといけないかな~。。。
今年は琵琶湖に泳ぎに行けてないので、来月はまだ涼しくなるのは待って欲しいな~。。。
でも、暑いのはイヤヤけど。。。矛盾してる( ̄∇ ̄*)>

ももミルク | Comments(8) | Trackback(0)
2007/09/10.Mon

くっつき虫ももとピィピィミルク。

昨日は祖父の49日、納骨の日でした(-人-)
先日お葬式のときに、初めてミルクと完全に2人っきりで長時間お留守番させられた
ももは、あれから少し分離不安ぽくなってます
両親だけ出掛けたのですが、特に喪服に敏感になってるももは、またお留守番させられる!
と思ってか、私にぴったりくっつき虫(--)-ェ-*)ピト!

裏のポリ容器にゴミを捨てに行って帰ってきたら玄関の扉に2人の影が。。。
2階へ行ったら2階へ、台所に行ったら台所へ。。。
トイレに行ってもどこに行ってもついてきます(´ヘ`;)ハァ...

トイレに入ったところを再現してみました(*^.^*)↓

0833.jpg
トイレの取っ手部分がバカになっていて、時々きちっと閉まらないときがあります
なので、鼻で押して開けてしまいますOh!!Σ(ノ*≧◇≦*ヽ)No!!
押し返して閉めたら、いつもは何度も押し開けるのに今日はしません(-_-)
なによ~ネタに協力してよね~( ̄ε ̄)

0834.jpg
扉を開けるとすぐ外で寝てました(^^)
扉が開かないときは2人がここに寝て待ってます。

ちなみにこのマットからトイレゾーンになるので、電気のスイッチから扉まで少しあるのと、
ここにスリッパがないと使用中というのがわかるので、間違って開けることはありません。
(* ̄▽ ̄*)アシカラズ

昨日の夜は雨が降って、カミナリが鳴ってました。
ミルクはカミナリが苦手ですU´・ェ・`∪カミナリキライ...
一度鳴ったのに気付いたら、ずっと耳を澄ませて、遠くのカミナリにまで反応します。

0835.jpg 0837.jpg 0836.jpg
部屋のあらゆるところで耳を澄ませます▽・ェ・▽
で、鳴ると小さく『ピィ~。。。』って鼻を鳴らします(・ω・`)
大きな音のカミナリには『ワンワン』言います。
ピィピィ泣き続けたり、ハァハァなったりはしないのですが、抱っこしてもナデナデしても
落ち着かないです。
カミナリが鳴り止むまで、あちこちで耳を澄ませてピィピィ言ってます

0838.jpg
鳴り止むといつも寝る場所へ戻って寝ますε-(・´∀`・)ヤット、ナリヤンダ

今までうちに居たわんこはみんなカミナリは大丈夫だったので、気にしたことなかった
けど、留守中とかに鳴ってると怖がってるのかな~って気になります。

0828.jpg
睡眠不足をお昼寝で取り戻し(*^-^)
ももミルク | Comments(8) | Trackback(0)
2007/09/07.Fri

2人そろって。。。

おとといからPCの調子が悪く、メールとインターネットが使えなかった。
原因はわからないままだけど、治った

先日の「鯛の骨」事件について、たくさんのご心配のお言葉、ご意見
ありがとうございました<(_"_)>
その後、下痢もなく、大丈夫でした(*´∇`*;△ホッ
これからこのようなことがないよう、もものためにももっともっと気をつけて
いきたいと思いますm(..*)m
ももは台所進入禁止にしました

4日、5日と続けて川遊びに行ってきました

0821.jpg
川へ行く道の途中でセル君たちに会いました♪

0824.jpg
会った途端ブッちゃんがももにぴったり(*^。^*)
もも、もうすぐヒートみたいです。
セル君やブッちゃんがもものおちりをクンクンし出すともうスグなんです(*^^)

0826.jpg
そんなブッちゃんをお構いなしに泳ぎ続けるもも。
足の届くところまでしかお水に入れないブッちゃんはずっと「ワンワン」
もものことを呼んでました(´▽`)

0822.jpg
4才の黒ラブのレディちゃんも一緒でした

次の日も新しいお友達が♪

0825.jpg
お顔が見えませんが。。。(^o^;
10才の黒ラブのメイちゃんです
この川は黒ラブちゃんに会うことが多いです(^^)
10才に見えないくらい元気で、白髪もなくかわいいお顔でした♪
メイちゃんも<石>が好きで、浅瀬なら顔を浸けて取ってきてました(*^^)
なので、誰かが石を持つとももとメイちゃん2人が「投げて」って並びます^m^

ももはお友達がいても、誰とも絡まず、淡々と泳いだり潜ったりしているので、
こうやって一緒に泳いでいる姿は見ていてほのぼの嬉しかったです♪
その姿を動画に撮ろうと思ったら、一緒に石のところに泳いでいったももが
メイちゃんにガウガウ!(*・ω・*)エ!

その時の動画ですが
驚いた私の声がうるさいので、音量にお気をつけください(o〃_ _)o



今までヒート中にしつこく背中にのってくるワンちゃんにはこういう声で
怒ったことはあったけど、遊んでいるときにこんな声を出したのは初めて。
『遊ぼう!遊ぼう!』ってワンワンいうことはあったけど。。。
驚いた。
ちなみに後ろでつられて吠えているのはミルクです(-_-)
うちの子は。。。

そんなうちの子2人そろって今日からヒートになりました(* ̄▽ ̄*)
しばらく川にも行けないし、お友達にも会えないな~。。。

0827.jpg
なんとなく気だるそうに見える2人です。


ももミルク | Comments(10) | Trackback(0)
2007/09/04.Tue

また。。。_| ̄|○

この間、油を舐めてこってり絞られたももなのに。
今度は『鯛の骨』
前の日の晩ご飯のお鍋の残りを、昨日のお昼に食べてました。
私は食べ終え、母と父が台所で食べていたのですが、お客さんが来られたのに
気を取られ、二人共玄関口に出てしまった隙にテーブルの上のお皿から。。。(▽ |||)
「あっ!」と気付いた私が駆けつけたときにはもう遅く、お皿の中はからっぽ。

どうしよう~(;ーoー) 鯛の骨やん。。。しかも<あら>やし。。。

時間はお昼の1時過ぎ。
お医者さんは休んではる時間。
早速PCで検索してみるけど、「食べてはいけない」説明は色んな所に書いてあるけど、
「食べてしまった時の対策」はどこにもない・・・

お医者さんに聞くしかない!
緊急の手術とか入ってなかったらいいな~。。。
お願いっ、先生出て!!
っていう気持ちで電話をしたら、直接先生が出られた!
ももねえ:「先生、時間外にすみません!うちのゴールデンが鯛の骨を食べてしまったん
       ですけど、どうしたらいいですか!」

先生:「あ~。犬の胃液は人間よりすごく強いので、魚の骨なんかも溶かしてしまいますよ。」
ももねえ:「エラの部分の大きなのも食べたんですけど、大丈夫ですか?」
先生:「犬の消化は強いんでね~。。稀に消化の弱い子は腸まで行って傷ついてしまったり
     しますけどね~。。」
ももねえ:「じゃあ、このまま何もしなくても大丈夫なんですか?」
先生:「胃や腸に傷がいくことはありますけど、稀にですよ。」
ももねえ:「じゃあ、2,3日様子を見て何ともなかったら大丈夫なんですか?」
先生:「食道にひっかかって、傷がいって、そこから腐ってくるっていう場合もありますけど
     ね~。。。」

ももねえ:「え?!そうなるとどんな症状が出るんですか?」
先生:「人間がノドに骨がひっかかった時のように咳したりします。」
ももねえ:「今してないってことはそれはないってことですよね。じゃあ2,3日様子見てみます。
      時間外にありがとうございました。」

お医者さんが言うには、犬の胃は鯛の骨をも溶かすくらい強くて、胃や腸に傷がいく子は
稀だそう。。。
その<稀>だったらどうしよう。。っていう不安は消えないけど、様子を見ることに。

電話を切った後もネットを見ていたら、1件ビーグルで鯛の骨を食べてしまった子がいた!
病院に電話されたら同じようなことをおっしゃられていた。
体重が10kg以上のわんこなら消化するでしょう、と。
安静にしてることもなく、いつもと同じように過ごしてもいいって。
あと、吐くようならスグ病院に連れてきてください、とも。。。
ももも吐いたらスグ病院に連れて行こう!

今現在、お腹が痛そうなそぶりもなく、昨日の夜も、ももが動くたびに目が覚めたけど、
当の本人は暑かっただけらしく、ヘソ天で爆睡でした( ̄▽ ̄;)

昨日の叱られ中のもも↓

0814.jpg
何でもかんでも食べたらあかん!台の上の物は食べたらあかんって言ってるやろ。
鯛の骨やで!どうすんの。お腹イタイタなるねんで!
ちょっと!聞いてる?

0815.jpg
「あ゛?」ちゃう!
もぉ~、鯛の骨やでぇ~o(T^T)o ウー

0816.jpg
鯛の骨って一番あかんやんか~。。。もぉ~メソメソクドクド....

0817.jpg
ちょっと!

0818.jpg
もぉ( ̄‥ ̄)=3

0820.jpg
一番あかんのは姉ちゃんらやな。
ももを盗み食いする子に育ててしまったんやし、私らが気をつけなあかんかった。
いつも気をつけてたんやけど、実際こんなことになったんやし。。。
これからもっともっと気をつけないと
ごめんな~、もも。

全部消化してうんPで出てきますように。。。痛い思いしませんように(*´・人・`)
ボールを飲み込んだコが半年後に出てきたっていうのも聞いたことあるから、
しばらくは油断できない。


もも日記 | Comments(16) | Trackback(0)
2007/09/01.Sat

油舐めのその後。

昨日ガス台の上のてんぷら鍋から油を舐めたももさん(-_-)
ももが誰も居ない台所に行って、すぐ帰って来ない時は、何か悪さをしている
ときです(-"-)
このときも、台所に行ったきり戻ってこないのですぐ見に行ったので、油を
飲んでいたとしても少量だったと思います。
でも、気持ち悪かったのか、口をペロペロ言わせてソファにゴリゴリ擦り
つけてました(-ω-〃)
じゃあ最初からやらなきゃいいのに。。。(-.-)

またまたPCで経験者の方を検索していたら、<吐く・下痢>と書いてあったので、
覚悟はしてましたが、気分が悪いのかずっとゴロゴロ寝てました。

0808.jpg
夜、少し歩きにだけお散歩に行ったら、途中で少し吐きました(+_+)

0809.jpg
足取りもノロノロ。。。

夜ご飯は抜いたのですが、いつもは私たちがご飯中欲しがって横にぴったり
くっついてくるのに、テーブルの下で寝てました。
よっぽど気分が悪いんやな。。。
これで油は懲りたかな?
でも、ガス台の上のものを取るなんて、今までなかったのに。
思い切り叱りましたが、これから気をつけないと!

もっと吐いたりピィピィになるかと思いましたが、その後はどちらも大丈夫で、
今朝のうんPも普通でした(*^^)v
元気もあるし、朝ごはんはいつもの半分の量をふやかして♪

久しぶりに晴れたので、川に行ってきました
カメラを忘れたので写真はありませんが、初めて会った4才のフラットの
ハルちゃんと7ヶ月のポメラニアンのマメ君と一緒に遊びました♪
デカチビコンビがジャレて遊ぶ遊び方がうちと同じでした(^-^)
チビの方がしかけていくんですね^m^
かわいかったです(^^)

夜のお散歩はミルクも一緒に河川敷へ♪

0811.jpg
日が暮れるのが早くなりましたね。。。

0812.jpg
7時過ぎでこんなに真っ暗

夜ご飯は元通りの量に戻ったももさん

0813.jpg
よかったネ☆
写真は少し前お散歩に行ったときあまりに暑がるので、手ぬぐいを巻いて
あげたものです( ̄m ̄*)


ももミルク | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME |