2007/12/30.Sun

来年もよろしくお願いします!

昨日の天気予報で、京都府南部にも小さな雪だるまマークがあったので
明日は雪か~♪って期待して、夜中目が覚めるたびに窓の外を見てました。
いい年して恥ずかし~(^o^;

今朝起きたら曇りどころか青空が

1051.jpg
めっちゃ晴れ。

1052.jpg
でも風が強くて冷たかったです(++)サム~
いつもは何か帽子をかぶっているのに、こんな日に限ってかぶってきてない。。。
行きは左耳が、帰りは右耳が痛かったです(×_×# イタタ、

もも、昨日の水たまりに行きたがりましたが、河川敷はまだ足元が悪かったので、
下りずに上の土手を歩くだけのお散歩です
そんなに歩かないだろうと思っていたのに、寒いから元気なのか、この年の瀬の
忙しいこんなときに限っていつもより歩くもも(・x・U)≡≡≡3

1053.jpg
でも、歩くことはイイコト♪
じゃんじゃん歩きました!(^^)!

1時間たっぷり歩いて帰ると、毎年恒例のお餅つきです

1054.jpg
って言っても機械でですけど(^^ゞ

1055.jpg
餅つき機の中が気になるミルク^m^
抱っこを催促してきます^m^

つけたら出して丸める作業♪

1056.jpg
ももは以前盗み食いをして、お餅の味を知っているのでしっぽブンブン振って
寄ってきます。
今年は、喪中なので、いつもよりお餅の数は少ない目です。
いつもだとテーブルの上だけでは場所が足りないので、床に板を置いて、
その上で作業をします。
今年はテーブルの上でするので、ももの台所への侵入も許されました"^_^"

1057.jpg
お餅を取って~。。。

1058.jpg
丸めて~。。。
母の動く手をずっと目で追ってました(^.^)

1059.jpg
何をしているのか気になるミルク(^^)

1060.jpg
ミルクもさっきつまみ食いにきた父から一口もらって、味を知りました(-_-)

1061.jpg
サボってんのバレた?(* ̄∇ ̄*)デヘヘ

この後少し手伝って、お餅つき終了~!

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚


今年も1年、もも、ミルクを見に来てくださってありがとうございました!
(*'▽'*)ア(*'ー'*)リ(*'∀'*)ガ(*'◇'*)ト♪
段々マイペースなアップになってきてますが、これからもデカチビコンビの
のほほ~んなドタバタ日記をよろしくお願いいたします。

2008年もみなさまにとってステキな1年になりますように`*:;,。・★ ~☆・:.,;*
よいお年を~

ももミルク | Comments(6) | Trackback(0)
2007/12/29.Sat

ぴちぴちちゃぷちゃぷ♪

昨日は雨降りだったので、お散歩なしでしたU。-ェ-。U
今日は朝から止んでいたいたので、雨上がりの河川敷をお散歩

1042.jpg
足元お悪いです

1043.jpg
大きな水たまりを見つけちゃいました(^.^)

お水大好きなももですが、水たまりを見つけても入らないときもあります。

1044.jpg
でも、遊び出したら止まりません(*^-^*)

いいよ!今日は(*^^)
昨日は1日お散歩ナシだった上に、お掃除で遊んでもあげられへんかったもんな。


延々とこれが続きます(^。^)

1045.jpg
お腹もお顔もきちゃなくなったね~(^ー^)

遊びすぎて足もお腹もドロドロになっちゃいました。
足とお腹を洗うついでに、この間から家族からクサイクサイと言われていたので、
全身シャンプーしました

部屋に暖房をつけてからシャンプー。
お風呂場から出てきて、おちょけるももを制して大急ぎで乾かします←ドライヤー
どうしてシャンプーした後ってあんなにテンションが上がるんでしょうね
乾かしている間、疲れたのか寝ちゃってました(*^m^)
おとなしくていいけど、横になって寝ちゃったから、ひっくり返すのが大変でした(^^ゞ

1050.jpg
そのままベッドで寝たので、風邪をひいてはいけないので、そっとお布団をかけてあげました(*^。^*)

ミルクは家の周りを少し遊んだだけのお散歩でした⊆^U)┬┬~
あとはおうちの中でピィピィボールでずっと遊んでました(^.^)

ブログを見ていただくとわかると思うのですが、割合はももの写真の方が多いです
ももしか撮ってないんじゃないです。
ミルクも撮ってるんですが。。。

1047.jpg

1046.jpg
ミルクはすぐチョコチョコ動くので、ほとんどがピンボケ

1048.jpg

1049.jpg
おやつやおもちゃでつって撮ろうとして、上手く行っても、どこ見てんの~!っていう感じに
なってしまします( ̄-  ̄ )ンー...

同じようにおやつでももをつったら、

1010.jpg
いい感じにカメラ目線☆

しかも。。。
1011.jpg

1012.jpg
ネタまで作ってくれます( ̄∀ ̄*)

来年はミルクの登場も同じくらい出来るようにうまく撮れるようにがんばろう~(*ゝ∀・)v<ガンバルネ♪
ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
2007/12/27.Thu

優れもの!

今日はいいお天気でした
河原に居てもポカポカ気持ちよかったです(^o^)

最近抜け毛が激しいもも。
昨日も部屋の中で寝ているももをコームで梳いているとすっごく抜けました(・o・)」 オオ~
で、先月買った最新兵器の(笑)ブラシで梳くことに!

1033.jpg
ジャーン
知る人ゾ知るあのブラシです!(^o^)/

前々から気にはなっていたのですが、ブラシにあの値段を出すのは・・・(;゚∇゚)_
と思って手を出せませんでした^^;

でも先月セルくんのお姉さんが買われて、
「すごいでこのブラシ!部屋に落ちる毛の量が全然違うねん」と言って、
貸してくれました。
早速ミルクとももを梳くと抜ける抜ける!!(*`゚∀゚)гスゴイッ!
抜け毛だけをかき集めて梳いてくれる優れもの
すぐ買いました(*^。^*)

1034.jpg
撫でるように梳くだけで。。。

1035.jpg
こんなに抜けます♪

1036.jpg
ミルクもおうちで梳いてあげような(^_^)

1037.jpg
数回梳いただけでこんなに抜けました!
もう手放せません(*^m^)
最初は抜けるのが楽しくって毎日のように梳いてましたが、
説明書に「1週間に1度のペースで」って書いてありました(^_^;)
それほど効果がすごいんですね。
それでもももの抜け毛の方がすごいですけど(´。`)

今日も朝からテンションの高かったもも。
朝のお散歩でも夕方のお散歩でもボールでよく遊びました
で、おうちでは。。。

1030.jpg
爆睡。。。

1031.jpg
夏も冬もこの体勢です(*´_`*)

ミルクは。。。

1039.jpg
私のそばより、もものそばにいって寝ることが多いです(⌒-⌒)

PCをしていると、時間を忘れてしまうんですよね~□_ヾ('_' )カタカタカタカタ
ごはんの時間、寝る時間。。。
そんなとき、静か~に教えてくれる(訴えてくる?)もも。

1038.jpg
ごはんのおねだりはかわいく

1026.jpg
眠たいときは、もう顔が限界です(*⌒m⌒)

明日からお天気崩れるみたいですね
お掃除がはかどらないな~。。。
お天気のせい?( ̄∇ ̄*)
ももミルク | Comments(4) | Trackback(0)
2007/12/26.Wed

無事抜糸終了~♪

昨日25日クリスマスに、ミルク抜糸に行ってきました!
手術を受けてからちょうど2週間です。
ナメナメすることもガジガジすることもなく、傷口自体はきれいだったけど、
寒がりなミルクに毎日服を着せていたので、上の傷の糸に毛玉がいっぱい
ついちゃってました(^^ゞ

1027.jpg
抜糸しに行く前、ヘソ天でお昼寝

お腹の抜糸ってどうするんだろうと思っていたら、普通に仰向けにさせて
しはるんですね。
ミルク、ジッとして大人しくできるかな~。。って心配だったんですが、
ちょっとモゾッと動きましたが、最後までおりこうさんにできました

実は、術前検査の採血をするとき、看護婦さんに体を持ってもらって、
針をさすところを消毒して、いよいよ採血っていうときに、まだ何も
していないのに、急にミルクが「ギャンギャン」泣き叫んだんです(゜o゜;)エ?
先生も「え?まだ針も刺してないよ」って仰っていたんですが、
ミルクはパニック状態。
何かされたかのように、「ギャンギャン」鳴いて看護婦さんの手の中で
暴れてます。(o;TωT)oドウシタン...
顔側にいた私が「ミルクどうしたん?」って顔をなでなでしようと思ったら、
私の手を噛んできたんです。本気で。
ほんとにパニック状態でした。
先生が「一回リラックスさせてあげましょう」と看護婦さんが手を離されると
元のミルクに。
さっきはどうしたん?っていうくらい普通になりました。
こんな風になったのは初めてで、驚いていると、先生が「何か前に【怖い】と
思うことがあったのかもしれないね」と仰いました。
それが、前足を持たれたのが怖かったのか、体を押さえられたのが怖かったのか、
あるいは先生が男性だったので、男の人が近づくのが怖いのか。。
今の注射をする過程の中の何かで、前に怖い目にあっているか痛い目にあった
ことがあって、それを思い出したのでしょうと仰いました。
まだどの状況がミルクにとってパニックを起こすほど恐ろしいコトだったのかは
わかりませんが、過去に何かがあったのは確かなようで、これからちょっと
気をつけてみていこうと思いました。

今までも、長い棒状のものやベルトを異様に怖がることがあったので、
もっと怖いものがあるのなら知っておいておかないと!(。+・`ω・´)シャキィーン☆

その後はちゃんと採血できたんですが、レントゲンのときに口輪をされちゃいました(T_T)

なので、抜糸のときも大丈夫かな~思ってましたが、大丈夫でした(*^^)v

1032.jpg
それと!
しこりの検査結果も出まして、『良性』でした~ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
良性にきまってる!と信じてましたが、よかったですぅ~(@_@。
ご心配してくださった方々、ありがとうございました☆彡
これからも健康管理に気をつけてがんばっていきま~す

最近、お散歩のとき、なぜかもももミルクもテンション高めです(*^-^*)

1029.jpg

1028.jpg
ももは寒くなるといい感じにテンション高くなってよく遊びます^m^
くーちゃんもあきれ気味です(´m`)

もももミルクも内弁慶で、あまりお外で元気にはしゃいでる姿を見せないので、
お散歩友達にも「元気やな~」って笑われてます(^.^)

ミルクもピィピィ鳴るおもちゃで走り回って遊んでいます⊆^U)┬┬~
動画を撮るのに失敗したので、また撮れたらアップします!
病院 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/12/24.Mon

クリスマスプレゼント~♪

★:゚*☆※>o('ー'*)>o Merry*Christmas o<(*'ー')o<※☆:゚*★

今年は喪中で年始などのご挨拶が出来ないので、クリスマスだけでも楽しもうと、
今日と明日だけテンプレートを変えてみました(*^-^)w

イヴですね~
皆さんはステキなイヴをお過ごしでしょうか。。。
私はいつも通りの祝日です(・_・)
先日の土曜日に、クリスマス&忘年会を高校のときの友達としました
女子高だったので女子だけですけど、学生時代の、しかも部活が一緒だったので、
苦楽を共にした友達とは、年に数回しか会えませんが、いつ会ってもすぐ盛り上がり
ます(*^▽^*)
飲んで食べて笑って・・・次の日は顔パンパンでした(●^o^●)

今日朝のお散歩に行ったら、虹が出てました
なぜかテンション上がって
ひゃ~写真!写真!とパチパチ撮ってしまいました(^^ゞ

1020.jpg
虹ともも。
こうやって写真で見ると田舎やな~。。。

今日は何かいいことがあるかもよ~ももぉ(^^♪

1021.jpg
冷めてるね~
何かわからんでも一緒に「ウフッ♪」ってなってくれてもいいやん(-"-)

今日は寒かったのと、最近短めのお散歩が多いももといっぱい歩こうと思ったので、
ミルクさんはお留守番。
というか、ミルクは後で!U・ω・U

最近ピィピィ鳴るおもちゃに興味を持ち出したミルクさん
前からずっとあったのに、もももミルクも興味を示さず、おもちゃ箱にほったらかし
でした。
なのに最近ピィピィ鳴らすとすっごく反応していつまでも咥えて遊んでいます(^^)

1022.jpg
寝るときも離しません(^m^*)

ミルクが着てるこのセーター。
ぶきっちょ極まりないももねえの大作です!
イバリ<(* ̄^ ̄)>イバリ

1023.jpg
丈が短かったーーー!!( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!

妹にも言われました。
「あんたは、成功か、やり直しの効かへん失敗かどっちかやな」って。。。
(-_-;*) ウゥム…返す言葉なし・・・

夕方、いつも頼んでいる、もものハーブさんが届きました
開けると、ハーブさんともう一つ包みが

1019.jpg
キャー(*゚∀゚人)

1018.jpg
ももとミルクにクリスマスプレゼントが
馬肉レバーチップとヤギミルクワッフル
どちらも体に良いおやつ♪

手前に写っているハーブさんの一つは、今回ミルクが腫瘍摘出と避妊手術をするに
当たって、『にこにこハーブ』さん相談したところ、オススメ頂いたハーブさんです。
にこにこハーブさんのゆみごろうさんからの説明を抜粋しますと、
「ダンデライオン・マリアアザミブレンド」というハーブさんで、
麻酔の再に肝臓に負担がかかるので、肝臓の働きをサポートしてくれるハーブです。
お薬の成分は肝臓で処理されるので、お薬を飲む時(フィラリアなど)、ワクチンや
狂犬病の注射を打つ1週間前後にも使ってあげると良いそうです。
今月もももワクチンだったので使ってます(*^^)v

いつも少ない注文にも関わらず、いつもいつも丁寧な包装で送ってくださり、
明細にはココロ温まるコメントを毎回添えてくださいます・*:.。☆..。.
それだけでも嬉しいのに、ももミルクにクリスマスプレゼントまで
うれしいですぅ~♪

あ、やっぱりいいコトあった
やっぱり今朝の虹はいいことがある兆しやったんや~ん
な☆もも♪

1024.jpg
なんじゃその態度は┐(´ー`;)┌フッ

明日、ミルクの抜糸です。
1025.jpg
がんばってきま~す!

ももミルク | Comments(4) | Trackback(0)
2007/12/23.Sun

ミルク避妊手術!

ご無沙汰しておりました。
1ヶ月以上も間が空いてしまって。。。
毎日覗いてくださっていた方、スミマセン<(_ _)>

ワンコ達は元気ですd=U。・ェ・。U=bイエー!
1003.jpg

1004.jpg


実は、先月の中ごろにミルクのお乳のそばにしこりがあるのを妹が見つけました( ‥)ン?
触り心地は、軟骨のようにコリッとしてました。
その日から気になって気になって。。。
気になったら調べまくってしまう悪いクセ!
PC開ければ『しこり』『乳腺』『乳がん』など・・色々調べる毎日でした。□_ヾ(@_@;)カタカタ
なので、自分のブログを見る余裕もなく、皆さんのところを覗きに行く余裕もありません
でした。m(__)mスミマセン...

「よく見つけはりましたね~」って言われるほど小さいしこりでした。
大きさで言うと2,3mm。
「触った感じ、乳腺腫瘍には間違いないです」と…(ToT)
皮膚上に出来たできものや、イボのようなもの、このしこりももう少し大きければ、
針でついてその組織を、顕微鏡で見て『良性』か『悪性』かを見る方法があるけれど、
しこりが小さいのと、乳腺腫瘍はその方法では良し悪しがわかりにくいので、
手術でしこりを摘出し、病理検査に出すのが一番確実にわかります。とのことでした。
しかも、ミルクのお乳がはっていて、想像妊娠をした形跡があるので、同時に
避妊手術も勧められました。
想像妊娠は、体質か、何らかの原因でホルモンバランスが崩れているのが原因で、
お腹に子供も居ないのに、体がその準備をすることは、かなり負担になっているそうで、
それをヒートの度に繰り返しながら年を重ねていくと、いつかは子宮・乳腺系で病気
が出てくるとのことでした。

年齢が若いのと、しこりが小さいので、手術のことは少し考えてみてもいいと仰いました。
でも、小さくても悪いものはあるし、もし乳がんだったら、肺に転移しやすいと言われた
ので、元気なミルクにメスを入れるのはかわいそうに思いましたが、摘出手術と避妊手術
をすることに決めました(。`・д・)oキメタッ!

小さな体にメスを入れることなので、2件病院に行きましたが、2件とも同じ診断でした
2件目に行った病院でしていただくことにしました。
決めた理由は、夕方にしっかり麻酔から醒めていたら連れて帰ってもいいということだった
からです。
麻酔をかけてお腹を開いたのだから、1日しっかり入院してお医者様に見てもらう方が
ほんとはいいんだろうけど、2年もあたり前のように家族だと思って過ごしてきた所から、
1年前にある日突然うちに連れてこられたミルクなので、1日でも私たちから離れるのは
また何か思ってしまったらかわいそうだと思い、日帰りできる病院を選びました。
もしかしたら案外本人は気にしてないかもしれませんが。。(⌒o⌒;A

その日に血液検査と、もししこりが悪者で肺に転移してるといけないので、レントゲンと。
肺はきれいでした(*^^)v
手術は12月11日に決定!

12/11手術。
朝11時30分にミルクを病院へ連れて行く。
夕方5時に一度、電話で麻酔の醒めを確認してから迎えに来てくださいとのこと。
避妊手術なんて、獣医さんからしたら簡単な手術に入るんだろうけど、不安でいっぱいで、
何かしてないと悪いことばっかり考えるので、ウロウロ買い物行ったりしてました^^;
夕方病院へ電話すると、「すっかり醒めてはりますよ。こっち向いてしっぽ振ってはります」
って(*^。^*)
すぐ迎えに行きました
しっぽブンブン振って飛びつく!っていうのはなくて、少しボーっとした感じでした。
今日一日はご飯抜きで安静。
それと、麻酔をしているので、体温調整が出来ないので、室温に気をつけてくださいって。
寒くても暑くてもダメ。
この冬初めて部屋に暖房を入れました(^^)
いつもならご飯の用意をしていたら、足元でピョコンピョコン飛びながら待っているのに、
もものご飯を用意していても、気にはなるのかこっちは見るけど、毛布の上で寝たまま。
でも、傷口を気にすることもなく、痛がることもなかったです♪
1006.jpg
この日の夜はももにぴったりくっついて寝てました(^^)

次の日 12/12
食欲は大あり(*^ー ^*)
朝ごはん、夜ごはんとも少量をふやかして。
一気に完食!
でも、一日中寝てました。
1007.jpg


2日後 12/13
2日うんちが出てないので、ご飯は硬い目にふやかして、おからを入れて。
これも一気に完食!
少し元気が出てきました。
でも寝てることが多かったです。
1009.jpg
お腹の毛刈られちゃってます^m^さむそ~

寒そうなのと、お外をウロウロしに行くときに傷からバイキンが入ってはいけないと思って、
ももねえ特製の腹巻きを作りましたが、傷口に当たるのか、腹巻きした方が傷口を気にして
しまって動きませんでした( ̄▽ ̄;)
1017.jpg
お気に召さなかったようです。。。

4日目からはいつものように元気にp(^^)q

手術から3日後と1週間後に傷口を診てもらうため病院へ行き、中で炎症を起こしているかも
しれないので、とレーザーを当ててもらいました(^.^)これはみんなするみたいです。

数日間はもも一人でお散歩でした
1014.jpg

1015.jpg

1016.jpg

1013.jpg



今はもう完全復活で、
写真はありませんが^_^;少し前からミルクも一緒に河原へお散歩に行ってます(*^^)w

あさって25日クリスマスに抜糸です

それではまた明日!
がんばってアップしますp(*^▽^*)q

病院 | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME |