2009/04/28.Tue

怒らないで・・と言われても。

今日の新聞の占い。
1月生まれの人・・・怒ってると損。感情の制御が大事な日。
と書いてありました。
そっかぁ~、今日は何があってもあまり感情的にならない方がいいやな。
(∂-_-)フムフム…OK
短期はソン気♪と思いながらお散歩へ

2284.jpg
今日はももだけでお散歩♪
ミルクが居ないからいっぱい歩こうね~

2285.jpg
少し暑かったので、日陰で休憩しながら
遠くのグランドまで行こうね♪

2287.jpg
遠いほうのグランドに着いたら、いつもここで遊ばれてるローランとつくしが

2288.jpg
ノーリードで楽しそうに走って遊んでます♪
キャッキャキャッキャ♪戯れて~

2289.jpg
そして二人とも ももをロックオン!
もも目がけて帰ってきます!

2290.jpg
つくしのカプカプ攻撃(⌒。⌒)

2291.jpg
フレームに入ってませんが、ローランも一緒に戯れてます♪

2292.jpg
この後、少しだけリードを放してすぐ捕まえればいいや。
と思ってリードを放した瞬間

2293.jpg
( ̄ω ̄;)!!  
川へ一直線(-.-)

悠長に写真を撮ってる場合ではなかった。
この後、ローランがももにつられて川の中へ・・・
ローランのお母さん、「後が大変だから水にはいれないの」って仰っていたのに、
ズブズブ川へ( ̄▽ ̄;)ドウシヨウ~...
つくしは粘着力のある草だらけになってるし…(・.・;)ド、ドウシヨウ...
もものせいでみんなに被害が・・・_no _| ̄|○

しかも石でつってつかまえようとしたら水に近いところで捕獲したものだから
またグイーッと水へ入ろうとして引っ張られ、泥濘に足を取られてしりもち
ジーンズがドロドロのビチョビチョ
しばらくしてやっと捕獲。
川から離れてからカミナリを落とされましたが、アトノマツリ

つくしと、特にローランのお母さん、ももが乱入したお陰でとんだことになり、
本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

2295.jpg
あんた!帰ったらシャンプーやでっ
聞こえへんフリ(-"-)

2294.jpg
家に着いても、車から降りようとしません。
シャンプー嫌いのもも、家に入ったら何をされるのか察知してます。

2296.jpg
そのままお風呂場へ直行!

2297.jpg
今度は立とうとしません(-"-)
こうなれば強行手段!

2298.jpg
排水溝をふさいで水攻撃じゃぁ~

2299.jpg
水攻めでやっと立ちました(*^^)v

シャンプーをしてたら、母の声が。
ん?ε(・_・)зナニ?
ミルクがお散歩バッグの中から勝手にトリーツ入れを出して中身を全部食べたって
('◇'*)エェッーーーー!
まぁまぁな量入ってたぞ!

2300.jpg
こんだけ入ってました。
大きさを分かりやすくするため、ももに協力してもらいました
協力費としてカンガルーコインを1枚♪

2301.jpg
ミルクさん~、3、4日分のおやつを一気食いしましたね(-_-;)

朝の新聞の占い。
怒るなという日に限ってこういうことが起こります(-.-)
でも、常に頭によぎるので叱り方もちょっと甘めになってたりして
現行犯じゃないしね。

がっくり疲れた一日でした(´д`) ホゲェ~


ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/27.Mon

ごほうび♪

今日は、お天気なのか曇っているのかわからないようなお天気でした。

2275.jpg
天気予報では風は昨日ほど強くないって言ってたような気がするんだけど、
風は強かったです。

2276.jpg
こっちが「ちょっと寒い」と思うくらいが快適に感じるこのお方!
張り切ってボール遊びをしてました
<ボールを持ってくる=ごほうび> なので、ボールを投げる前から舌なめずり^^;

2277.jpg
軽くランニング程度の速さで取って来てくれればいいのに、
つねに全速力で取りに行きますε≡≡≡(U・x・)

2278.jpg
ボールを咥えてからはゆっくりですけどね(*^_^*)

2279.jpg
ごほうびの催促(^_^;)

2282.jpg
くださいなビーム発射中

ミルクは。。。

2280.jpg
その辺をうろうろお散歩・探検しに行っては、

2281.jpg
ももがごほうびをもらう頃を見計らって足元に戻ってきます^^;
たま~におこぼれをもらえます(^.^)


最近、ももさん ご褒美大作戦中です
初心に帰って、アイコンタクトから、呼んだら近くに来るetc・・・
いちいち褒めてご褒美です。
なにもかも『呼び戻し』が出来るようになるためです!┏( ̄・・ ̄)┓フンガー
なので、ご飯を減らして 減らした分をご褒美へ。
それと、とっておきのご褒美と!

回数あげることになるので、カロリーが低く、かつカラダにも良い物をと思い、

2283.jpg
みちのくファームさんでお買い物
ももは馬系が好きですが、腎臓に結晶があったことのあるももは
たぶん結石になりやすい体質だと思うので、ミネラル分の多い馬肉は
あまりあげすぎるとせっかく処方食やハーブさんのお陰で9割無くなったのが
台無しに。
なので、この間はdogcafeさんで購入したハツでしたが、今回は肺で。

そして、お肉の説明を見ていてよさそうだったのが、カンガルーでした。
~プチメモ~
<カンガルー>
低脂肪、低カロリー、低コレステロール、低アレルギー
アミノ酸、、ミネラルをバランス良く含み、皮膚と被毛の改善に効果がある。
循環器系の病気への効果がオーストラリア国立心臓病財団によって
示されている。
(みちのくファームさんより拝借m(__)m)


鹿肉もよさそうでした。
<鹿肉>
消化が良く、ビタミン、ミネラルがバランス良く含まれている。
亜鉛やマグネシウムなども多く含む。
亜鉛は、DNAやタンパク質の構成に関する酵素など、数多くの酵素の
構成成分となり、発育や皮膚の新陳代謝や免疫力の向上に役立つ。
マグネシウムは、骨の弾力性を維持したり、精神安定に役立つ。
ビタミンD・Eが豊富で、DHAも含まれている。
(ネイチャーズバラエティさん、みちのくファームさんより抜粋m(__)m)


今回は、カンガルーと馬の肺とプロポリス入りクッキー
クッキーも小粒で、カロリーが抑えめに作られているのであげやすいです♪

「これはダメ!」とか「これだ!」って決めるんではなくて、
どれも『バランス良く!』ですねっ(*^^)

上の説明はどれも私が目にしたところの説明を抜粋させて頂いて
書いているので、もし解釈間違いなどをしているのを気づかれたりした方は
どうぞご指摘くださいm(__)m
まだまだ勉強不足なので、ここでもお勉強させてください(o*。_。)oペコッ

ももミルク | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/26.Sun

お神輿を見に♪

今日は 私たちの地域の氏神さまである、松尾大社のお祭りでした。
「神幸祭~おいで~」
松尾大社から七社のお神輿が出て、道を練り歩き、
ももたちがいつもお散歩に行く河川敷から向こう岸へお船でお神輿を
渡されます

2260.jpg
雨がパラパラ降っていたのでカッパを着て♪

2261.jpg
ももも無理矢理着さされて^m^

2262.jpg
河川敷は車が停められないかも・・と歩いていきました

2263.jpg
河原へ行く道の途中の信号の隣りにあるお店のシーサー(?)
いつも見ているはずなのに、今日は気になるんだねぇ~(^^)

2264.jpg
桂離宮を通って
妹とももが先を歩きます。

2265.jpg
やっとこ河原に着きました。
ミルクさん、クローバーのグリーンにオレンジのカッパちゃんが映えるじゃな~い♪

2266.jpg
向こう岸にお神輿を渡す船はスタンバイOK!
ちなみに、向こう岸では、blogでお知り合いになったMINTちゃんのママさんたちが
テント張りなどお手伝いをされていたようです。
おつかれさまでした

警備員のおじさんに聞くと、お神輿は12時半くらいに来るって。
まだ30分くらいあるのでブラブラして待ったいたら、
突然の強い雨

2267.jpg
もももミルクも私もビショビショに
もも、カッパちゃん着てきてよかったね。

2268.jpg
ミルクは私に抱っこされていたので、ももまでは濡れませんでした。

この雨でなのか、お神輿の到着が遅れてました。
遅いね~と待っていると、夕方のお散歩のお友達のチェルシーちゃんに会いました

2270.jpg
お目目が大きな色白美人さんです
大きな病におかされていますが、何度もしんどいのを乗り越えました。
いい笑顔です~

2269.jpg
やっとお神輿到着!
この頃には雨は上がってました。

2271.jpg
大きな声で掛け声と共に河川敷へ下りてきます!

2272.jpg
ももミルクもちゃんと見てました(*^-^)

2273.jpg
そのまま川へズブズブ・・寒そう。。
お船にお神輿を乗せて、担ぎ手さんたちは先に船で向こう岸へ。

2274.jpg
お神輿は後からゆっくり川の流れにまかせて向こう岸へ。

担ぎ手さんたちの船はモーターでビューンと行きましたが、お神輿はゆっくりと。。。
趣きがあります

この一社だけ見て、濡れ濡れ隊はおうちに帰りました

人混みとか、あまり得意じゃないので、こういう場にはあまり行かないのですが、
生で見るのはやっぱり迫力があって楽しかったです。

ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/25.Sat

今週のももミルク♪

すごいタイトルでしょ(^.^; オホホホ...
さぼってただけです
まとめてアップしようとう魂胆です

*~*~*~*~18日~*~*~*~*

2250.jpg
日吉ダムに行きました
芝生ゾーンはバーベキューの人達で賑わっていたので、少し離れた所をウロウロ。

2251.jpg

2252.jpg
ミルクも頑張って歩いてました

2253.jpg
でもちょっと暑かったです
今度は川でも泳ごうね♪


*~*~*~*~21日~*~*~*~*

2257.jpg
ももだけでいつもの川へ
お水が少ないので泳げる部分が少しです(+_+)

2255.jpg
いつもの石ガジガジ♪

2256.jpg
後ろからの図♪


*~*~*~*~22日~*~*~*~*

2254.jpg
一緒にお散歩


*~*~*~*~24日~*~*~*~*

2258.jpg
ももとシロツメクサ

2259.jpg
リサと・・ミルクとシロツメクサ


いつかの朝

2248.jpg

2249.jpg
ふたりで仲良くネンネちゃん


超さぼり日記でしたo(* ̄▽ ̄*)oミ(o*-_-)o))ペコッ


ももミルク | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/17.Fri

もも狂犬病予防接種。

昨日、もも狂犬病の予防接種に行ってきました。
いつもは病院でしてもらってたんですが、今回初めて集団予防接種へ
病院嫌いに磨きがかかったももが、待合室からブルブル震えるので、
少しでもストレス軽減と思って行ったのですが。。。

2237.jpg
もも : どこ行くの♪
ももの学区の小学校は、15:15~16:15まで。
変な時間にお出掛けなので「?」な感じながらもうれしそうなもも^m^

2238.jpg
あんたも変な顔になってるで!

小学校までは歩いて10分くらいです
学校に着いたら、門を入ってすぐに受付のテーブルと
その奥に注射器をもった先生が2、3人おられました。
「あれ?あれはもしや・・」、そう思いながら
受付でハガキを出したら、受付のお姉さんが
「こんにちは♪ももちゃんですよね?」って。
ももがいつも行っている病院の看護婦さんでした!
と、いうことはやっぱりあの人は・・

そう
注射器をもってらっしゃる先生の一人がいつも行く病院の先生でした。
順番で行くと、その先生になり、「こんにちは」とご挨拶すると同時に
ももが先生に気づきましたU@エ@U!!!
瞬間から先生にバック取られまいと、先生に対して正面を向いたままクルクル
( ̄▽ ̄;)ハズカシイ...
しゃがんでももをつかんで注射を打ってもらい、
「はい、もういいよ!」と言われた途端、先生から逃げるように退散

2239.jpg
もも : だまされた・・
悪い顔やなぁ~だって私も知らんかってんやもん~(^_^;)
でもチュッてすぐ済んだやろう?全然痛いことしはぁらへんかったやろ?

ほな、がんばったご褒美にいいもんあげよ

2240.jpg
この変わり様・・・(-.-)

2241.jpg
ペットボトル持たせてもらってご機嫌さんになったももでした

2242.jpg
今年からかわいいデザインのステッカーと鑑札にかわりました♪
前までは四角の白地に黒ででっかく「犬」だけでした。

ミルクさんは来月病院で狂犬病予防接種です



今日の朝のお散歩会ったお友達

2245.jpg
めるちゃん

2243.jpg
キャバリアのももちゃん

2244.jpg
ちょこちゃん

2246.jpg
ラブラドゥードルのつくしちゃん
いつもいいお顔が撮れなくて失敗するのですが、今日はまだマシ?^^;

2247.jpg
前足浮いちゃってます^m^
6月で1才になります


もも日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/04/15.Wed

ミルクさんワクチンとフィラリア♪

ミルクは来週 混合ワクチンだったので、早い目に狂犬病のワクチンを
してもらおうと病院へ行ったのですが
狂犬病の予防注射から混合ワクチンは最低2週間は開けた方が良い
とのことだったので、じゃあフィラリアの検査とお薬だけ・・と思ったら、
「今日混合ワクチン打てますけど」って仰ったので、してもらいました

2236.jpg
今回もお利口さんに採血、注射できました

フィラリアの採血の血で毎年健康診断変わりに一通り血液検査してもらってます。
気になる結果はなかったけど、血小板(?)の数値が高かったって。
前回も同じくらいの数値だったけど、採血の状態にもよるので気にすることは
ありませんって。
出血が止まりにくかったり、体内で出血がある場合止まらないので貧血を起こし
歯茎が白くなったり、打ち身で紫斑(内出血)がひどくなったりするんですって。
そのどれも当たらないので大丈夫って(*^^)v

体重は4.9kgでした。
ピーク時より少し痩せましたが、あばら骨にまだ少しお肉があるので
もうちょっと痩せた方が理想的だそう(^^ゞ

ミルクの狂犬病の予防注射は来月です

2235.jpg
ももはお留守番でした。
でも朝た~っぷりお散歩に行ったのでいいなっ♪

ももは明日初めて近くの小学校である集団予防接種に行こうかと思ってます。
いつもは病院でしてもらってましたが、今回初めて行ってみようかな~と。。。


ミルク | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/12.Sun

久しぶりのガウガウ♪

今日は朝から二人共元気で、久しぶりに同じおもちゃを取り合って
ベッドの上でガウガウ♪

2231.jpg
ももがこんなに取り合いするくらい執着するぬいぐるみってめずらしいです(*^^)

2232.jpg
ミルク、段々目的が変わってきてない?
ぬいぐるみじゃなくて首筋噛んでる?

2233.jpg
ヘコヘコ・・・

2234.jpg
すぐ飽きるももさん。。。(・_・)

ミルクは元気に毎朝おもちゃを持って追いかけられたく、私やももを挑発する
んだけど、ももはまったり。。。
久々の二人のガウガウでした


今日は年に一度のしんちゃんとプリンの大法要でした
しんちゃんはもう3年。
プリンはもう7年です。

2230.jpg
枝垂桜がキレイです。

2229.jpg
本堂に入ってまず写経をさせていただきます。
そしてお墓の前に移動して、お経を唱えてもらい、順番に名前を読み上げられ、
写経したものを手渡してもらって、お墓に入れます。

一番最初の大法要の時、いつものお墓参りのようにお花やうまうまを持って行ったら、
お花はいっぱいで花瓶に入れられなくて、うまうまも置けませんでした^^;
なので、大法要の時はいつも手ぶらで行き、別の近い日にお花を持っていきます

近々また行くからね~

ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/11.Sat

今年初泳ぎ♪

いつもの河川敷にお散歩へ行くと、昨日ほど暑く感じなかったけど、
でも暑い!

しかも土曜日だから 少年野球やサッカーでグランドなどはいっぱい。
陰もそんなにないし、遊べないし・・・

と、いうことで!
川へ行きました~ワン♪▼(⌒(エ)⌒)▼ 

お水はまだ冷たいって聞いていたけど、少しくらいなら大丈夫だろう♪
それに、昨日ももたちのおやつを買いに行ったら、お店で偶然川でよくお会いする
バーニーズちゃんに会い、「うちはもう泳いでるよ」って聞いたし(^^)

ももは途中から川に行くことに気づき、ピィピィ鼻を鳴らして後ろでソワソワ^m^
車は一台もありませんでしたが、自転車が数台。
もう泳ぐ気マンマンのももは、車から降りるなりグイーッとすごい力で引っ張り、
いきなり私に大カミナリを落とされました

するとどうでしょう。。。(リフォームでおなじみのTVのナレーション風)

2218.jpg
あんなにいつも水に向かってグイグイ引っ張るももが、行きたい気持ちをガマンして、
リードを引っ張らず歩いているではありませんか
気持ちをガマンしながらなので変な歩き方ですが、こんなこと水辺では初めてです
当たり前のことでしょうが、あのももが・・なので褒めまくりでした。
おぉ~もも!かしこい、かしこい!かしかいなぁ~(*≧∇≦)bグッドダヨォ~

今日の写真は全部妹が撮ってくれました

2219.jpg
いつもの場所は空いてました♪

2220.jpg
潜るもも

2222.jpg
いつものように潜って石を取ってきては、

2223.jpg
いつものスタイルでガジガジ♪

2224.jpg
アガガガ~

2221.jpg
プルプルッ~

2226.jpg
ミルクは探検♪

2227.jpg
探検♪(^^)

2228.jpg
お水も少なく、すぐ濁ってきたのであまり長居はしなかったけど、
久しぶりの川を堪能しましたU^ェ^U

動画です
近場で右へ左へ小石を投げて遊ぶのも好きです(*^^)v



来週はお天気が崩れるみたいなので、次はいつ行けるかな~。。。


ももミルク | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/09.Thu

まだ冷たい?

今日も暑かったです

2207.jpg
いつも行く河原にはあまり陰がないので、少しの陰でもありがたいです。
ロングリードでボール遊び、暑いからしないかと思ったら意外にヤル気だったもも

2208.jpg
向こうに見える釣りのおじさん達、以前にパンをもらったことがあるので、
気をつけないと二人共すぐそっちに行こうとします(-.-)

2209.jpg
ボール遊びした後は、このもものとっておきのおやつ【馬のハツ】で
横についてくる練習です。
ちゃんとした「ついて」「つけ」の練習じゃないです。
ただ私にちゃんと付いて歩いたら、ご褒美というまだまだ初歩の練習です

今まで何か意識して練習したことがなかったので、ちょっとは変わってきた・・カナ?
まだまだですが、ちょっとでも楽しくお散歩できるように♪遊べるように♪
めざせノーリードで遊ぶ!ですが、拾い食いもするし、ピクニックに乱入しそうだし・・
でも、今のところ。。。
自転車を追いかけながら吠えなくなったら一歩前進です(^-^;

2210.jpg
帰ってきたら、ももの夏のお昼寝定位置の玄関の土間でネンネ。
帰ってきてから、超薄いヤギミルクで作った氷をあげたのに、
よっぽど暑かったんやなぁ。。

2211.jpg
あれ?
やっぱりまだ土間は冷たかったんか(^。^)

今日、人足早くももが毎年泳いでいる川に行ったセル君のところからが。。
「いつも行く川は、フリースで丁度いいくらい寒く、川の水は氷水のように冷たい」って。
今年の初泳ぎはまだ先だな。。。



♪*。・.*♪・。.:*♪昨日会ったお友達♪*。・.*♪・。.:*♪

2213.jpg
さくらちゃん

2214.jpg
<Sakura>とお名前入りのカッコイイタンクトップ

お水の飲み方がかわいいです↓

2215.jpg
器の端にお鼻を押し付けたまま飲みます(*^m^)

2216.jpg
ママさんにジャレて遊んでいる(?)めるちゃん
色んなお話ができていつも楽しいです



ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/07.Tue

小さなお友達♪

今日もいいお天気

2198.jpg
河原のサクラもほぼ満開です

今日の京都は22℃もあったそうです。
暖かいというより暑かったです

2199.jpg
サクラの木陰でちょっと休憩

2200.jpg
ダニとか大丈夫かな・・
フロント○インしたから大丈夫やなっ。

2201.jpg
今日もお散歩にあまり乗り気じゃなかったミルクさん。
でも、あまりにいいお天気なので無理矢理連れてきました(^^)
顔がイケてないよぉ~(*・0・)」オ~イ

2203.jpg
風が出てきて暑さも少しマシになったのでボール遊びや「マテ」の練習をしてたら
めるちゃんに会えました
ママに甘え&陰に避難のめるちゃん

そこへ とっても小さなわんこが登場♪

2206.jpg
エコルちゃん
めーっちゃ小さいです

2204.jpg
マハロ君とは兄妹で、2才です♪
兄妹なのにこの大きさの違い
マハロちゃんが普通のちわわちゃんの大きさです。

どれくらい小さいかというと。。

2205.jpg
ミニチュアダックスのミルクがこんなに大きく見えるくらい!
1.5kgしかないんですって!
とってもかわいかったです

ハワイ語のサイトで調べたら、
マハロ・・・「ありがとう」という意味。
エコル・・・「数字の3」という意味。
でした。
かわいいお名前です(*^-^)

うちももっと凝った名前がよかったです
ミルクは前のおうちからのお名前ですが、
ももは、夏生まれだからって、妹と母が夏のモノをどんどん言い出しはじめて。。
ひまわり、すいか、トマト、なすび、きゅうり、ぶどう、桃・・・
で、もものお母さんが「さくら」ちゃんだったので、桜と桃で丁度いいやん♪って
何が丁度いいのか、『もも』になりました。
安易(-.-)
でも、もう『もも』にしか見えないのが不思議です(*^-^*)

ももミルク | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/06.Mon

シャンプーデー♪

すっかり春ですね~。。。

2186.jpg
桜の開花宣言がされてから急に冷え込みましたが、もうすっかり春ですね~♪

なのにミルクさんはお留守番が多いです

2190.jpg
門までは来るんですがねぇ~。。
お散歩に乗り気じゃないときは車に近づきません(・_・)ナンデダ?

2191.jpg
上から見た図。

ミルクがお散歩に行く気になる日って、たいがいハズレが多いです。
風が強くて寒い日や、この間の土曜日は雨でした
今日なんてとっても暖かかったのに不参加でした。
何が基準なんだろうな~。。。

でも、ももだけで行った方がたくさん歩けて、ももだけを見て上げられる♪

2187.jpg
私が心地良い温度はももには暑いみたい。
もうお水に反応!

2188.jpg
でも へっぴり腰(´゚c_,゚` )

2189.jpg
まだあかん。
っていうか、そこはダメ!

もう少し気温が上がらないと、いつも遊びに行く山の川は寒くて冷たいです


今日はくさくさもものシャンプーデー

2192.jpg
タオルやらなんやら用意してたら、何かを察知したもも。
ソファの上でストライキです

2193.jpg
も : シャンプーいやですぅ~

お水遊びは好きなのにシャンプーは嫌いです。

2194.jpg
なんだかんだ騙され、お風呂に連れて行かれてシャンプー。
すっごく毛が抜けました
排水溝が詰まるかと思った

2195.jpg
乾いてすぐは頭の毛が立ちます(*^m^)

2196.jpg
毛が飛び散るのを防ぐための洋服と、

2197.jpg
せっかくサラサラの胸毛をおよだでべとべとにされないためのよだれかけ

明日はミルクを洗ってやろうかな~
ももミルク | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |