2009/08/24.Mon

今度はカイカイ。

ももの左目の瞬膜は相変わらずです。

土曜日、妹とミルクも一緒にちょっとお出掛け♪

2767.jpg
2768.jpg
こんなにいい笑顔だったのに・・・

2769.jpg
次の日、
今度は右目の周りがなんだかアイシャドーしたかのようにぼんやり。。。(ToT)

なぜだ・・・
もものカラダに何が起こっているのだ

しかも、おまたがカイカイに(>_<)
舐めてガジガジして血まで滲んでました(T_T)
痛痒くて余計気になるんでしょうね、やめさそうとしてもすごい力で抵抗しながら
舐め続けようとします。

日曜日だけど診てもらったら、目は充血も目やにもないので様子見で、
カイカイは風通しと手入れがしやすいようにバリカンでスッキリしてもらいました。

そしたらそのバリカンのあとがジョリジョリするのか 余計に気にする気にする
普通に歩けないっ。
2,3歩歩けば気になってナメナメしようとし、また2,3歩歩くと・・・の繰り返し

2770 修正
お薬は塗っても余計気にして舐めるからとなしで、エリザベスカーラーも
余計ストレスになるからとなしでした。
まともに歩けないくらい気にして舐めようとするので、お薬を少しでももたそうと、
おパンツをはいてもらいました。

2771 修正
早く治すためだからね~、気になるだろうけどがまんしてね。
ごめんな、もも

2773 修正
2階ではおパンツなしです(^^)
ミルクの寝場所を占領中。
カイカイの部分が部分なだけに、尿意よりも痒いが勝ってると思います。


2772.jpg
また膀胱炎になってもいけないので、いつも以上に水分補給
スイカもいつもより多め

夕方おしっこだけでも・・とお散歩に行こうと思いましたが、おまたが気になって
家を出て2分でイヤって
2分の間にもカイカイは7,8回

夜、もう一度お外に出て、おまたが気になる前に進め!と思って
小走りで散歩
作戦成功でおしっこ3回

2775.jpg
何度も気にして寝られなかったけど、12時30分やっと横になって
寝てくれました

夜中も何度かカイカイしそうになりましたが、制止しもって。。。

2776.jpg
朝5時過ぎにはへそ天に

2777.jpg
今朝は河川敷にお散歩
この木陰まで小走り作戦で^m^
うんP3回もしました∪*゚ω゚*∪ゞエヘヘ

早くよくなるといいなぁ~。。。
何かのアレルギーではないのかな?
先生が原因の可能性が0%ではないって仰っていたので、
利尿作用によさそうと思ってフードにトッピングしようと思っていたはと麦も、
カリカリフードに少しでも水分を・・とトッピングしようとしていたレトルトも
やめてみました。

早くよくなりますように・・・(*-人-*)



寝場所を取られたミルクさんは。。。

2778.jpg
干したあと無造作に放り投げられた夏ふとんの上でネンネちゃん♪
バスタオルや夏ふとんの感触が好きみたいです(*^^)

2779.jpg
あ、怒ってたん?( ̄▽ ̄;)
もものカイカイが治るまでミルクもがまんしてあげてなっ。

私がももにかかりっきり気味なので、父や母からやたらかわいがられている
(=おやつあげまくり)ミルクです。
ももが治るころはミルク肥満児やろうな~。。。(; ̄◇ ̄)


もも日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/08/21.Fri

川ダメ?そんなあほな。

前の前の川遊びに行った後、
ももの左目がちょっと変なのに気づいた

2763 修正

2764.jpg
目の内側の膜(?)みたいなのが広がってきてる?

2765.jpg
ももの目線や見る角度によって膜の出方は違います。

最初は、潜って目を開けてるから砂か何か入ったのかな~
時間が経てば治るかな~って思ってました。
もも自身、痒そうでもないし、全く気にしてないし。。。

3日経った今日、症状はそのまま。
そのままっていうことは、ひどくもなってない。
充血しているわけでもないし、目やにが出ていることもない。
でも、まだまだ続きそうな残暑、もっともっと泳ぎに行きたいし、
琵琶湖にも行きたいし。。。

ちょこっとPCで調べてみたら、ちょっと怖そうな病名も出てきた
このままほおっておいて水に浸かって悪化してもいけないので、
とりあえずお医者さんに診てもらいに行ってきました

私が先生に一番聞きたかったのは、
症状自体は、痒がったりしてないのでそんなに気にならないけど、
これから琵琶湖や川に遊びに行ってもいいか聞いてみたかったんです。


診察台に上がり、先生が目を診ようとされたとき、
「この間 川に行ったあと気づいたんですけど~」って言った瞬間、
「川とか泳がすのはあんまりすすめませんね~」って。

・・・

( ̄o ̄)え?今何とおしゃいまして?

「潜る泳ぐ関係なく、川とか雑菌やバイキンがいっぱいいるからね~
行くのはあんまりいいと思いませんけどね~」って。

ウソ━━Σ(`・д・´;)━━ン!!!

どの子見て言ってはります?
うちの子はレトリバーですよ!
ごはんよりも何よりも泳ぐの大好きなこの子に泳ぐなと
股関節の悪い子に最も良いといわれている運動をさせるなと?
そう言っておられるのですか~せんせー!

↑心の声

びっくりして「えっ?」としか言えない私を見てか、
横についていてくださっていた看護婦さんが、
「お水好きなんやもんな~ももちゃん」と仰ってくださり、それをきっかけに、
「そうなんです!陸ではあまり動かないももが水の中では喜んで。。」
「ももに泳ぐの取ったら何も楽しみなくなってしまう。。」って言うと、
先生は後ろで苦笑い。
私の言葉に返事はなく、
見る限り、異常は何もないので目薬だけさしときますね。
でも、川が原因じゃなかったら、神経からきていることもあるので
その時はCTやMRIとかせんとあきませんけど・・って
(私がPCで見た病気のことです)
先生えらいサラッと言わはったけど、CTやらMRIやら大変なことやん

結局今回こうなった原因もわからず。。。
(これは水遊びするなにびっくりして聞かなかった私も悪いです!ハンセイ)

ひどくなるようだったらまた来てくださいとのこと。

2766.jpg
めげずに、「お水遊びした後とかにする目薬とかあったらもらいたいんですけど」って
言って目薬だけもらって帰ってきました。
↑泳がす気マンマン

こうやって目が。。とか耳が。。って言うんだったら、そういう原因になる場所に
行かない方がいいっていうことを仰ってるんだと思いますが、
ももから水遊びをとるなんて~。。。
潜るの禁止どころか泳ぐのも・・と言われると、ねぇ~。。。
でも行く気マンマン
潜水はあまりしないようにしよ~うっとヒュ~
早くライフジャケット買わないと( ̄ω ̄=)

2681.jpg
こうやったらいいですか、センセイ


病院 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/20.Thu

今日も川。

2758.jpg
今日も川へ行きました。
今日はミルクも一緒
あまり行く気がなさそうだったけど、ほぼ無理矢理強制参加(^.^)

2760 修正
めるちゃんも来られました~

2759.jpg
ちびっこチームは陸地の日向

2761.jpg
ももはずっとめるちゃんのママさんに遊んでもらってました♪
右へ左へ潜ってるヒマもないほど石を投げてもらって特訓されてました(*⌒。⌒*)
今日は楽させてもらいました
いっぱい遊んでくれてありがとう~

2762.jpg
私はちびっこチームと日向の陸地でまったり。

今日は上流は2才くらいのお子様がい~っぱい!
めずらしく小学生軍団がいなかったです。
登校日だったのかな?



めるちゃんは泳ぎ特訓中です
声の消し方がわからなかったので、音量に気をつけてくださいm(__)m



いつも通りの水量になったけど、増水してたのに慣れてしまって
なんだか水が少ないように感じてしまいます。
やっぱり琵琶湖か←言ってるだけ違って早よ行けっちゅうねんっ

ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/17.Mon

川友達♪

今日もミルクはお散歩行く気なし!
どうも暑いのが苦手で朝の散歩はイヤみたい。
夕方、夜のお散歩は参加の確立高いですU^ェ^U

じゃあ、ももだけで川へ

車を停める所でいつも夏にこの川でお会いする
ゴルのねお君&オゥシーのタバサちゃんに会いました!

2751.jpg
今年初めて会えました~

2750.jpg
ねお君とももってお顔が似てるでしょ!
みんな8月がお誕生日
8月1日でねお君8才、5日でもも6才、12日でタバサちゃん4才です
みんなお誕生日おめでとう♪
ももはねお君・タバサちゃんを見習って少しでも良い子になりますように。。。

2754.jpg
ねお君&タバサちゃんは持ってこられたおもちゃでコマンドを交えながら
レトリーブレトリーブ♪
かしこいです~(・∀・)゚+.゚イイナァ~
↑タバサちゃん、よく動くので全部ブレてました。ゴメンナサイッ(>_<)

2人ともディスクで賞を獲られるほどすごいスポーツドッグさんなんです

なのですが。。。

2752.jpg
ね、、ねお君?(・▽・;)

2753.jpg
ねおくん・・・(^-^;)・・・
ねお君のこういうとこ、好きです(〃∇〃)

ねお君とタバサちゃんと一緒に帰ろうと思ったけど、ももはまだまだ遊ぶ気
マンマン。
なので、お別れしてからまだ遊ぶことに・・・

2755.jpg
穴が空いて沈んだおもちゃを回収してきたもも。
それはさっきねお君が沈めちゃったおもちゃだね~(^^)

2756.jpg
その後もどんどん回収してくるもも^^;
こんなに沈んでたんやなぁ(^.^)
浮いてるおもちゃにはあまり興味のないももですが、沈んだのはお任せ

2757.jpg
で、やっぱり最後は上からじゃんじゃん飛び込んできて人が増えていきました。
「あ、ももや!」「ももがいる!」って。
この間遊んでくれた子たちだったみたいです(*^^)

今週一回琵琶湖に行ってみようかな~混んでるかな~。。。

もも日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/16.Sun

のろのろ・・・

たまぁ~に、父が夕方のもものお散歩に行ってくれます
家から河原までただ歩くだけのお散歩ですが、助かりますっ。
その時、いつもミルクは時間差で家を出て、もものお迎えに行きます

2745.jpg
・・・(-ω-;)

2746.jpg
ももが前にいないと いつも以上にのろのろ。
ももだと1分で進める距離が2分3分4分。。。

おっそぉ~い!!!

2747.jpg
あまりの遅さにガマンしきれず、抱っこになります(´。`)
少し進んで下ろします。
すると少し進みます。が、またクンクンしたり止まったり・・・
遅いですっ(+_+)

でも、ももを見つけると早いです!
何日かぶりの再会か!っていうほど喜びます♪⊆^U)┬┬~

2748.jpg
走れるやんっ

2749.jpg
早く歩けるやんっ
もも大好きなミルクです




16日は五山の送り火でした。

2744.jpg
今年も家のベランダから右大文字が見えました。


ミルク | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/14.Fri

御所とカフェ♪

お盆休みの初日、どこかお出掛け・・と思ったけど、
どこもいっぱいなんだんろうな~と想像しただけで ゲンナリ
でも、せっかくお休みなんだからどこか。。。と用意をしながら考える。
ももにリードをつけて。。ミルクも~と思ったら、まさかの行く気なし
なのでももだけでお出掛けしましたU⌒▽⌒U♪

お出掛けといえるのだろうか。。。
着いたのは『御所』!(近っ!(>▽<;))

2734.jpg
木陰がたくさんあるのでいいんですよね~

2729.jpg
小川もあって♪

2730.jpg
地下水が循環している小川です。

2728.jpg
有名な【蛤御門の変】が起こった 蛤御門。

2731.jpg
木陰で休憩

2732.jpg
松ぼっくりがたくさん落ちてました。
ももがパピーの頃、落ちている物全部口に入れてました。
枝、石、テッシュ、ゴミ。。。
松ぼっくりなんて食べてました^^;
いつか拾い食いで死ぬんじゃないか?と思うほどだったので、
地面に口を持って行くのを阻止しやすいハーネスをしてましたナツカシイ...
今は食べません。

2733.jpg
いきなりのゴロスリ。

久しぶりにももだけでお出掛け
ももだけでお散歩はあるけど、お出掛けはミルクが来てから初めて。
もものペースで歩いてももの顔だけ見て
まったり1時間ほど歩いたり休んだりして御所を後にしました。

行くつもりをしてなかったけど、カフェへ

2735.jpg
前にミルクだけで来たことのあるカフェです

2736.jpg
わんこへおやつのサービス

2740.jpg
妹のチョコレートパフェ

2741.jpg
私は本日のケーキセット
バナナのパウンドケーキとフルーツのタルト。
丁度良い大きさで、とっても美味しかったです

2737.jpg
ももにはヤギミルクLとケーキセット
ヤギミルク、どうやって飲んだらそんなに飛ばせる?っていうくらいまわりを
ビッチャビッチャにしながら一気飲み!

この器が飲みにくいのか?と思ったら、後から来られたとってもお利口ゴルくんは
上手に飲んでました。
ももの飲み方が汚かっただけでした( ̄∀ ̄*)

そして、かぼちゃの・・

2738.jpg
ギャー

2739.jpg
死守!
わん用かぼちゃのケーキです

2742.jpg
ももは、お芋さん、かぼちゃ、お豆腐が大好きです♪

2743.jpg
お利口そうに見えますが、食べてる間中ガサガサのガサ子でした。
キッチンから聞こえてきたくしゃみにびっくりして吠えるし^_^;
お隣がおられなかったからよかったけど、ちゃんと座っていても
しっぽはお隣の席の下を占領してます^_^;

でも、久しぶりのももだけでお出掛け、楽しかったね
また行こうね。
ミルクにはおもちゃとうまうまのお土産で誤魔化しました


もも日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/12.Wed

最後はこうなります^^;

今日はももだけで川へ!
夏休み中は混んでる時間帯も曜日も予測できません。
今日は車は少なかったけど、自転車がいっぱいでした。
人多そう。。。

2717.jpg
でも、いつもの場所は空いてました

2718.jpg
貸切りだね~やったねもも(^.^)

でも。。。

2719.jpg
ワンコが川で遊んでいるだけでめずらしいのか、ももを見るなり「犬がいるー!」
と言われることが多いです。
しかもももは潜るので、上の写真のようになり。。。

2720.jpg
こうなって。。。

2721.jpg
結果最近は最後はいつもこうなります(* ̄▽ ̄;)

じゃんじゃん上から飛び込んできます。
私も気をつけてますが、年上のおねえちゃんやおにいちゃんがちゃんと
「犬の上に下りたらあかんで~」って言ってくれるので、今までヒヤッ
したことや、バッティングしたことはないです。
でも、みんな遊んでくれるので、帰りたくても帰れなくなったりするんですよね~^^;
ももは「石」にしか興味がないので、飛び込んでくる子供にも近づいてくる子供にも
興味を示しません。
石を投げてくれる人を探し、黙々と石を追いかけ泳いだり潜ったりしてます。

たっぷり遊んで帰ったら、小包が。
ハーブさんだ~と、開けたら!
サプラ~イズ

2722.jpg
ももにお誕生日のプレゼントが
いやーどうしよう!ハーブさんより、プレゼントの方が多いですっ

2723.jpg
めっちゃかわいい
えっこちゃんです「ちゃん」って言ってますが男の子です。
この笑顔にいつもやられるんですよねぇ~

2724.jpg
ちょっと、もも!
お行儀悪いっ、お礼言ってからでしょ!

2725.jpg
何、その顔、その言い方っ
いい顔して!

2726.jpg
も : こうか?
何、それがあんたのいい顔か?(-"-)

すみません ゆみごろうさん((+_+))

2727.jpg
いい顔できないなら、ちょっとでもかわいく見せようと奈良のお土産の
シカのカチューシャで

ももにうまうまとかわいいぬいぐるみさん♪をありがとうございました
こうやって思ってもらえるももは幸せ者です

もも日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/11.Tue

バーニー一家♪

昨日は朝から雨で、夕方やっとお散歩に行けました。
家から歩いて土手までお散歩
河原でちょっと休憩してからUターン。

2707.jpg
前に1度でもお水を買ったことのある自販機は覚えてます。
ももが1才か2才の頃、夏のお散歩で持って行ったお水が足りなくなった時
自販機でお水を買ってました。
外国産のお水はわんこのカラダにあまりよくないと聞いてからは持つだけです。
元々飲むより持ちたがってましたけどね(^.^)

2708.jpg
買うまで動きません!
いつもは買ったフリだけするのですが、今日はお父さんにお土産代わりに
スポーツドリンクを。。。

2709.jpg
何故か咥えると足早です(*^m^*)



今日はミルクも一緒に川へ

2711.jpg
山道はミルクの柔らか肉球には痛いらしく 慎重に足元を見ながら
進んできます

2712.jpg
がんばって歩いてえらいよ、ミルク

2713.jpg
今日は幼稚園バスが数台あったので上は園児でいっぱい。
いつもの場所で遊んでいたら、急にミルクがワンワン言うので振り返ると
ゾロゾロバーニーちゃん家族が(^-^)
ももに近い子から、6ヶ月の女の子、リオン君、6ヶ月の女の子のお母さんの
キャンディーちゃん(4才)です♪
女の子だけお名前知りませんゴメンネ!

2714.jpg
いつも夏にこの川だけで会うわんこさんです
みんな大人しくってお利口さんです。

2715.jpg
枝の取り合いっこ
ももは他のわんこと遊ぶことがないので、こういうのうらやましいです~。
大型犬が戯れてるのってかわいいですよね~

2716.jpg
6ヶ月の女の子は子供さんらしく動きがワチャワチャでかわいいです
ミルクにも「遊ぼう♪」って誘ってました(*^-^)
ちょっと追いかけっこ(ミルクからしたら追いかけられっこ?)してからは
私の足の間に避難したミルク^m^
もう一人黒ラブのタバサちゃんも一緒だったので、計5頭の大型犬の足元に
居るもんだから頭からビショビショです^m^

帰ってからは今日はミルクだけシャンプー、ももはさっと流すだけ。

2710.jpg
ミルクさん、夕方まで爆睡でした


ももミルク | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/10.Mon

美山の小川♪

土曜日、仕事が休みの妹と一緒にドライブ

PCで道路の渋滞情報を見たら、琵琶湖方面は渋滞・・・
今日は湖は無理だな。
ということで、渋滞を避けながら山へレッツゴー

目的地はなく、どこか山の中の川でももを遊ばせられたらいいな~と
思いながら車を走らせていたら、ちょうどよい小川を発見

2695.jpg
お水もキレイで、泳げないけどパシャパシャ遊ぶには丁度良い
いつもの川よりお水が冷たかったです

2694.jpg
でもほんと道の真横。
キューブさんは路肩に停めてますが、その向こうの道はまぁまぁ車が
通ってます。

2703.jpg
もも好みの石がゴロゴロ

2696.jpg
泳げなくても水があれば楽しめるももです

2697.jpg
ミルクも入ってました(^^)

2701.jpg
ちょっと濡れると余計ねずみ化するサマーカットミルク(*^m^)

2698.jpg

2700.jpg

2702.jpg
穴場が見つかったね!
また来よう

そのまま美山へ

2704.jpg
かやぶきの里。

2705.jpg
かやぶきの里近くのお店にこんなのがありました。
涼しげ~。
ももミルクが大好きなきゅうり♪
あげたかったけど、水分を摂るとミルクさんのおトイレが近くなり、
車内で。。しかも私の膝の上で。。(前科アリ)ってことになりかねないので
おあずけ。また今度♪

フロント○インをして1ヶ月を少し過ぎていたので、車を降りるとき虫除けを
たっぷりふったのに、家に帰ってきてダニを発見
あわてて二人共にフロント○インをつけました


ももミルク | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/05.Wed

もも6才になりました♪

もも 6才になりました

オメデト(〃・ω・)o∠※パーン!!"。・:*:・゚☆

2693.jpg
kitchendog!さんのケーキでお祝い

2692.jpg
(ちょっと解凍にしっぱい)
こちらもカラダによい材料でできておりま~す(*^^)ノ

ケーキを食べているシーンは撮るのを忘れちゃいましたが、
もももミルクもやっぱり秒殺でした(^.^)
ミルクはももの食べたお皿をずーっと舐めてました(*^。^*)


順番が前後しますが、本日のディナー

2688.jpg
いつものフードにkitchendog!さんのカンガルー煮込みをキノコと一緒に炊いて
トッピングしたのと、サラダの豆腐ヨーグルトがけです

2689.jpg
マテ!

2690.jpg
はい、ど~ぞ♪

2691.jpg
サラダを横に置いたらメインをほったらかしてサラダへ。

ミルクの写真はありませんが、ミルクも同じ反応でした(*^m^)

二人のお口に合ったようです。
こんなゴッチョーばかりで明日お腹大丈夫カナ・・・


そして、プレゼント

2684.jpg
【annin-tensin】さんでお願いした、リード&カラーです
めっちゃかわいい~~~~
水色のホヌがアクセントでかわいいです~♪
これは注文時には気づかなかったです。
かわいいと思って頼んだのが、倍かわいくって

毎年お誕生日にリード&カラーをプレゼントしているのですが、ハンドメイドは
今回初めてでした。
既製品とどう違うの?っていうくらいかわいくって丁寧な縫製なのに、リーズナブル
これからは誕生日以外にもことあるごとに頼みそうです∪*゚ω゚*∪ゞエヘヘ

2687.jpg
普段におろすのはもったいないけど(笑)夕方のお散歩にしていきました
ももの毛色に合うじゃ~ん♪
お友達にも大好評
リード&カラーを褒められているのに、ももがかわいいって言われてるみたいで
ウフ♪ってなってました(* ̄ー ̄*)
もも今日病院に行ったのですが、病院の先生と看護婦さんにも「夏らしくって
かわいいですね~」って言ってもらえました

【annin-tensin】の杏仁ままさん、と~ってもかわいいリード&カラーを
ありがとうございました

2686.jpg
あとはうまうま
もっとたくさん注文したかったのですが、夏なんでね~。
冷蔵庫もいっぱいだし・・・^^;
手前はブリキ・ホーローのスプーンです。
先代ゴルのプリンの時からあって、もももミルクもガジガジするのが
好きでした。
そのお気に入りスプーンがどっかへいってしまったので(家の中のどこか(〃 ̄▼ ̄〃))、
出かけるたびに探していたのですが見つからず、ネットで頼みました。
送料の方が高くついたかも

2685.jpg
もう6才。
これからも楽しくニコニコ過ごそうね
ももが楽しいと思うコト、いっぱいしようねっ♪
ももらしく健やかに。。。

もも 6才のお誕生日おめでとう
もも日記 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/08/04.Tue

サーファー気分&お友達からプレゼント♪

今日も川へ行ってきました

2679.jpg
この間は車もちゃんと停められない程人がいっぱいだったのに、
今日は車もガラガラ川もガラガラでした♪
いっぱい遊ぼうね

2680.jpg
ももさん川底からこんなの取って来たので、

遊んでみました(*^m^)

2681.jpg
Hey!彼女~

2682.jpg
サーファー気分のももです(* ̄m ̄*)

2683.jpg
似合ってるでしょ

川から帰ったら、ももミルクにお届けものが

2674.jpg
☆ボビハンレイレイ~日々爆進!!!☆のshigeさんから ももミルクへの
誕生日プレゼントです!
とってもステキなラッピング
センスいいです~★★★

2675.jpg
2人ともどこ見てんの?^^;

2676.jpg
もも~黄色がよく似合ってるよぉ~

2677.jpg
ミルクさんのイチゴちゃんは防蚊加工の生地です
これ欲しかったんです~。

2678.jpg
ミルク、おニューの服で爆睡
手前のスニーカーのおもちゃも以前shigeさんがくださったものです♪
いつも近くに置いてます^m^

いつもいつもステキなプレゼントをありがとうございます
d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b


明日はもものお誕生日
ももに頼んだリード&カラーがね~
とっても可愛くってね~
初めてハンドメイドでお願いしたのですが、作ってくださった方が
もものお誕生日に間に合うようにと急いで送ってくださって、
数日前に到着したのですが、すっごくかわいいんですよぉ~(*>o<)
明日までアップを待っているのですが、早く見てもらいたくって
見てもらいたくってうずうずしていた数日でした。
やっと見てもらえます

ももミルク | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |