2011/02/25.Fri

しばらくおかゆさん生活♪

お医者様には「これで膵炎の治療は終了します」と言われましたが、
しばらくはおかゆさん生活で様子をみようと思ってます。

なぜなら、急性膵炎その後の食事について色々調べていた時、
わんこの食事のことがなかなか見つからなかったので、
人間用の栄養管理のところを見ました
そこに、『膵炎は、症状がなくなってからも数ヶ月は注意が必要』と
書かれていたので、しばらくは食事に気をつけようと思いました。

しばらく油の多い食品、油脂類は避ける!
炭水化物は、膵液の分泌に直接影響しないので、エネルギー源として
いいみたいです。
唾液、小腸のアミラーゼによって消化吸収されるから。

でも、脂肪の少ない食事だとビタミンA、D、E、K、ミネラルの不足に注意する
ことって。
う~ん。。。むつかしいね~。

と、ここでゆみごろうさんのご助言
たんぱく質 : 炭水化物 : 野菜 →1 : 1 : 1
の割合にすると栄養が偏ることはまずないって♪
う~ん♪わかりやすいしヤル気が出てくる(*^^)o

今のももの状態だと、たんぱく質は 鶏のむね肉やお魚だとタラなどがいいって♪
黄色いお野菜も♪
その他もたくさんお話を聞かせてもらいながらアドバイスを頂きました

何か調べては書きなぐってるノートやメモ紙を引っ張り出してきたら、
どこで調べたのか忘れたのですが、<動物たんぱく質の消化しやすい順>
っていうのを書いてました
たまご>鶏肉>魚>羊肉>牛肉>ターキー>乳製品>豚肉
部位によっては順位が変わってくるのでしょうね"^_^"チョットアバウト

今はまだご飯(炭水化物)の割合が多いですが、徐々に1:1:1に近づけていってます。
おもゆ→おかゆ(8分、5分…)・・・

黄色いお野菜はビタミンAが多く、粘膜を強くするにもいいと本に書いてあったので
お鼻のジュルッも治まっていってくれたらいいな~。。。


昨日の朝のお散歩です

6396.jpg 6397.jpg
久しぶりのボール遊び
まだおかゆさんしかお腹にはいってないので、少しだけ。

6399.jpg
ミルクはうまうまもらいに人から人へ渡り歩いてました^^;

6398.jpg
いつも仲良し、モンちゃん&ランちゃん♪

6400.jpg
人のブル足が好きなめるちゃん♪
いつもかわいいめるちゃんがこの時は悪魔に変わります

もものお腹を心配して、おやつなど気遣ってくれるお友達ばかりです。
優しいあったかいお友達に感謝です


もものお腹完全復活ももうすぐです!・・なはずです!
ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/24.Thu

治療終了~♪(携帯より)

今日病院の日でした。
 
最後に病院に行った日(18日)から吐くこともなく元気で、
おかゆさん生活も順調
熱も下がっていたので(38.7℃)、今日で膵炎の治療は終了~
とゆうことになりましたヾ(^▽^)ノ
リンパ腺の方も、鼻ジュルッも、症状が落ち着いているので、
しばらく様子見になりました。
 
お薬から解放されて、しばらくはおかゆさん生活が続きますが、
食べるもので少しでもお鼻も改善されるよう、粘膜強化など
チカラのあるカラダになるようご飯作りもがんばりますo(^o^)o
 
食事など、色々不安があったのですが、ものすごく心強い方からの
アドバイスもいただけたので、がんばれそうです♪
ゆみごろうさん、ありがとうございました
 
 
ご心配して頂いたみなさま、
ありがとうございました
 
もも日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/02/22.Tue

おかゆさん生活。(携帯より)

あぶらなめから一週間経ちました。
早かった一週間。
でも、まだ一週間しか経ってないんや~とも思う
 
まだおかゆさん生活のもも。
 

ももが油を飲んだ日のお昼に作ったトッピング用の野菜の湯がいたの。
捨てるにはもったいないし、ミキサーでペーストに
 

たまたまお肉が鶏むね肉でした♪
人参、かぼちゃ、白菜、赤ピーマン、グリーンアスパラ、しいたけ。お出汁に煮干し。
 

汁気の多いリゾットみたい?(#^.^#)
 
昨日から病院でもらったフードをふやかして混ぜてます。
が、このフード あまり続けたくないです。
かわりのいいフードが見つかればいいけど。。。
 
もも日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/20.Sun

膵炎の治療 ~15日~18日~

始まりは
15日の夜ももがガス台の上のお鍋の中の油を飲んだ日からでした。
その詳しいことは前の日記に→2/16の日記←クリック!

まずは、急性膵炎とは…
膵炎には、慢性膵炎と急性膵炎があるのですが 今回は急性の方だけ。
全部書くと難しく長い文章になるので大まかにです。

プチメモ
【急性膵炎】
活性化したすい液(タンパク質溶解酵素)が膵臓自体を消化することに
よって生じる。
原因 :
明確にはなってないみたいですが、
外傷、栄養疾患、薬物(ステロイド剤や利尿剤など)、細菌やウイルス感染、
遺伝的要因、高脂肪食の摂食後

             ↑ ももはコレ。
症状 :
発熱や元気・食欲の低下、激しい腹痛、嘔吐、下痢、血圧低下、浅速呼吸
重症の場合、呼吸困難や激しい痛みによるショック症状、心停止


6393.jpg
15日の夜、油を500ml以上飲んだもも。
40分後に吐き、病院へ。
吐く前は落ち着かなく 伏せたまま震えてました。
すごくお腹が痛かったんだと思います(・ω`・、)
点滴と注射をしてもらって帰る。

6391.jpg
帰りに渡してもらった、夜間の救急病院の名刺。
ももが行っている病院は夜間はされてないので、夜中に急変した場合はこちらへ
ということでくださいましたが、どちらも遠い!

6392.jpg
それと、次の日体調が戻っていたら、少しづつあげてくださいとくださった
低脂肪のフードのサンプル。


16日
夕方病院にいくまでのことは2/16の日記(←クリック)に詳しく書かれてます。

お昼頃血交じりの嘔吐をしたので、夕方病院へ
やはり膵臓にダメージがあるようですと言われ、
本当は入院して 二日間絶飲絶食で血管から点滴が理想なのですが、
ももが比較的元気なので、通院で点滴するようにしてくださいました。
前日は500mlだった皮下点滴を、この日は24時間分の1ℓ!(;゜-゜)ハイルノ?

6386.jpg
入りました!
前の日に500ml入れて皮が伸びて入りやすくなってたみたいです^m^
点滴後すぐはわんこ用のリュックを背負ってるみたいに脇腹が膨らんでました

ずっとうんPはゆるゆるの油まみれ
でも、元気にご飯を欲しがり、私たちがご飯を食べていてもワンワン!言って
欲しがってました。
膵炎は、膵臓を休める絶食が治療の基本になるので、心を鬼にして絶飲絶食!

夜は点滴の液体で胸が苦しいのか、熱が上がって来たのか、息が速くハァハァ
am2時頃やっと涼しい場所を選んで朝まで寝ました。


17日
お腹に力が入らないのか、階段を下りるのがノロノロ。
うんPはずっとゆるゆる。

6390.jpg
2日間ほったらかし状態になってたミルクさんと河川敷へ
お友達とも会えてうれしそうでした♪

お散歩途中にももが吐いたと連絡が入り帰宅。

休診日だけど点滴へ
病院へ行く途中車の中で少し吐く。
熱を測ってもらったら、39.2℃。
わんこの平熱は38~39℃なので微熱。
前日と同じ内容の点滴をしてもらって帰りました。

6384.jpg
今日もまだあかんのよ

6385.jpg
元気は元気なんです(´I `*)

6388.jpg
扉の向こうでミルクがご飯を食べてます。

この日の夜はよく寝ました♪


18日
朝からお水を再開。(お水入れに1cmから)
吐かなかったので、お昼にお粥さんを少量。
もも、久しぶりのご飯

試供品でもらったフードをあげて吐いたので、ちょっと調べてみたら
お米やパスタ、じゃがいもなどの高消化性食品から始めたほうがよいと
書かれたところがあったので、白米でおかゆさんにしました。
それを受けつけたら、低脂肪のカッテージチーズや鶏胸肉のボイルなどを
少量ずつ・・という感じで。。。

夕方病院へ
お腹の方に昨日の点滴が残っていたので、この日は点滴なしで、
胃薬と微熱(39.5℃)だったので抗生物質のお薬を6日間飲んで、
飲み終わったらまた来てくださいということで、それでもうOKだったら
今回の膵炎の治療は終了ということです

うれしくって久々に河川敷へ♪

6394.jpg
そして久々の形のあるうんPさん

回復に向かってる証拠だねぇ~(^^♪


6395.jpg
昨日はミルクも一緒に河川敷へ♪
まだおかゆさん生活なので、少しだけ♪


今日からおかゆさんにさつまいもと鶏胸肉を入れました♪
今のところ吐いてないし順調です(*^^)v

このまま完治に至ればいいなぁ~
もう安心してもいいんだろうけど、
もっと酷い子は、ぐったりするみたいです。
ももは最初に病院に行った時も、元気そうに入ってこられてよかったですって
先生や看護婦さんに言われました。
膵臓が出す膵液で膵臓自体が自己融解を起こして、それが酷くなると
膵臓近辺の臓器にまで及んで腹膜炎を起こしたりするって仰ってたので
気が気じゃなかったです(>_<)

次は23日に病院です


長文を最後まで読んでくださって、ありがとうございましたm(*__)m
もも日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2011/02/18.Fri

元気です!(携帯より)

この「ちょーだいビーム」に2日間耐えました~(o^_^o)
 
一昨日と昨日と丸々2日絶飲絶食で点滴に通いました
一昨日の夜は寝にくそうにしていていましたが、昨日の夜はぐっすり寝て、今日は朝からお水を少し飲み、吐かなかったので、白米だけのお粥を少し食べました
 
今日夕方また病院です
 
これまでのことは覚え書きとしてまた詳しく書こうと思います。
もも日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/02/16.Wed

妖怪あぶらなめ(携帯より)

昨日の夜、
ガス台にのってたお鍋の中の油を飲んだもも。(500ml以上)
40分後に嘔吐。
病院に電話をしたら、すぐ連れて来てくださいって。
診察時間ギリギリに入れてもらって、
吐き気止め、胃薬入りの皮下点滴と、膵炎予防のための抗生物質の注射をしてもらいました。
気をつけなければならないのは急性膵炎。
すぐにはわからないみたいです
 
今朝まで絶飲絶食。
少しずつのお水から始めて、吐かないようなら少しずつご飯もOK。
もし吐き続けるようなら連れて来てくださいって。
 
今朝起きてすぐペットシートいっぱい吐きましたが、何だかそれですっきりしたみたいだったので、30分置きにお水2回あげてみました。
吐かなかったので、ご飯にお薬を入れてあげました。
この間にゆるゆるうんPを2回。
まだ出るだろうな~と思って、河原へ。
ほんとは近辺をぷらりだけがよかったけど、もしゆるゆるさんをキャッチしそこねたらと思って、河原へ。
お友達みんなの前で再び嘔吐。
粘着性のある血が混ざってました
 
夕方病院かな~。。。
 
元気はあるようなないような…
車から、玄関の門扉から見えるわんこには激吠えしてます
 
今は寝てます
 
もも日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/02/13.Sun

日曜日なのに~&再検査。

いつも朝の弱い(笑)ミルクなのに、今日は寝起きからご機嫌さん♪
パッチリお目目でお目覚めで、起きてすぐ「ワイワ~イ♪」って
走ってました(^^)

三連休だったけど、二日間ともほぼお留守番だったもんね~。
今日はお散歩一緒に行ってミルクも遊ばないと!

と、いつもの河川敷に行ったら、
いつもももがボール遊びしている場所が空いてた
いつも土日は少年野球が練習しているのに~

6380.jpg
日曜なのにラッキー

6381.jpg
ミルクも走らせるよう私が移動しながら、ももとボール遊び♪

6382.jpg
あらら、ももさんボールは?

6383.jpg
も : でへへ♪

先週末から寒いです~。
今日も朝のお散歩の帰りしなは雪がちらついてました
今週も寒い日、お天気悪い日が続きそうですね。



ももの耳の下のリンパ腺の細胞診、再検査になりました
先週金曜日、病院の日でした。
お鼻ジュルッは、お薬の効き目が薄いので、ステロイドに近い抗ヒスタミン剤に
変わりました。抗生剤はそのまま

前回のリンパ腺の細胞診の検査結果
6378.jpg 6379.jpg
何のこっちゃわからない文章ですが、
悪いものではなく、どこかで炎症を起こしているから反応が出ているだけの様です。
やっぱり鼻ジュルッが原因かな?って感じです。

耳の下のリンパが腫れているので、首から上に何かが起こっているということで、
2年前に 原因不明で目の瞬膜が出ていたことは関係ないか聞きました。
原因不明なまま自然と治りましたが、最近少しでてきたように思います。
(毎日見ている飼い主しかわからないくらいですが。)
「瞬膜出てましたね~そういえば、関係あるかな~?」っていう感じで、
2ヶ月前のレントゲンでは何も異常が見られなかったので、もっと詳しく‥となると
CT検査になります。と仰ったので、
それで原因がはっきりするのなら してくださってもかまわないです。と言うと、
CTは全身麻酔になるので、今出ている症状では弱すぎて、ももの体にそこまで
負担をかけてまでする必要はないと言われました。
素人な私は、もっと症状が出てからでは遅いのでは?と思ってしまいます

色々話をして、最後に何気なく言った私の言葉に先生が「えっ?」って(・_・;)エーナニィ?
「リンパ腺の細胞診をしてもらった後2、3日はリンパ腺がすごく腫れたのですが、
今日まででここまで小さくなりました。」と言ったら、
先生が顔色を変えて「もう一回しましょうか」って。
来週来れますか?って。
細胞診してもらったから、その刺激で大きくなったんだと思っていたのですが、
(なかなか採れなくて、3、4回突かれていたので)
先生は「そんなことで腫れたりしません」って。
そういう刺激で反応を起こす悪いものがあるので、もう一回調べましょう
ということになりました(ToT)
しかもその悪いものは検査で出てきにくいもののようです(T_T)
「心配しすぎかもしれないですが」って仰ってくださいました。

金曜日に再度細胞を採ってもらって、検査は外注に出されるので、
検査結果はまた後日。
また電話のベルにドキドキしないといけないなんて。。。

何もありませんように。。。

もも日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/09.Wed

わがままもも&よかった~♪

昨日までは暖かかったのに、今日はめっちゃ寒かったです。

6368.jpg
昨日は、先日行った河川公園へ

6369.jpg
先客さんが何名かおられたけど、広いから簡単に遊べる場所を確保できます♪

6370.jpg
こ~んなにももと離れても安心して見てられるし、ミルクもよく走るし

6371.jpg
ちょっと走ったら舌がべろ~ん♪
暖かかったです。
ちなみにこのネックウォーマー(人間用)もドラッグストアの100円コーナーで
見つけました(^.^;)モウアマンデイイ?
ここはほんとにいいとこだね~。
お天気いい日にばっかり来てるから余計そう思うのかも♪



うって変わって 今日は寒かったー(>_<)

6372.jpg
薄い生地のT-シャツかダウンしか持ってなかったので、少し厚めの生地のT-シャツを
買いました♪
それがいやで「もう歩かへん」っていうわがままもも(-_-)

6373.jpg
ほなね(じゃあね)、もも!置いて行くわな~

6374.jpg
根気比べ。

6375.jpg
私の勝ち~(*^。^*)

6376.jpg
ちょっとしか歩いてないのにももがわがまま言うからや。
もうちょっと歩いていこうさ。

6377.jpg
今度は素直に「は~い♪」って(*^-^)
この後はきちんと歩いてお散歩して、帰ってきたらいつものお友達たくさんに
会えました

それにしても寒かった!
ミルクは毛布に潜ったままお昼まで出てきませんでした(^.^)



タイトルの『よかった~♪』は、
最近またもものお鼻がジュルジュル言い出したので(特に夜中)、
前はこれをしばらくほおっておいて、酷い鼻づまりにまで悪化させてしまったから、
今回は早い目に病院へ行こうと思い先週の金曜日に行ってきました
鼻の上のできものも大きくなってきた気がするし、耳の下のリンパ腺が腫れてる
気もしたので。

鼻水が出るの何回も繰り返すのは気になりますね~と言いながら、
なぜか2人の先生に触診してもらえて(すごく心強い!)、
やっぱり耳の下のリンパ腺が腫れていると。
私は片方だけ腫れてるように思ったのですが、先生は両方腫れてるって。
胸、脇の下、後ろ足の付け根のリンパ腺は大丈夫で、
後ろ足の膝の裏は「微妙かな~?」って。

耳の下のリンパから組織を取って専門に診てもらうことになりました。

リンパ腺が腫れる理由は、細菌に侵されて炎症を起こしているか、
腫瘍ですと。それも悪性の確立が高いと。。。
(耳の下のリンパ腺だと首から上に何かが起こってる)
「心配ですね~」と仰るから、先生の予測は後者なの?
え?ももに悪性の腫瘍があるかもしれないの?

なんかね、びっくりするのとショックなのと、「そんなわけない」って思うのと
色んな感情が混ざり合って、逆に冷静?無感情?いや、真っ白?って感じでした。

鼻の上のできものはまた厚みが薄すぎて組織が採れなかった。
鼻の中を最初はライトを照らして見られて、「これはいやがるかな~?」って
鼻に直接器具(小さなラッパみたいなのにレンズがついてるの)を入れて見られ、
鼻水を綿棒で採ってもらった。

一人の先生がももを押さえてくださっていたのですが、
「こんなみんな嫌がる箇所をこんなに大人しく見せてくれる子なんていないですよ」
って褒められました(〃∀〃)ウヒョッ!ウレシィ~
外面がいいのが役に立った

綿棒で採られた組織は、鼻水の成分しかなかったって
リンパ腺の組織は外注なので結果は来週来られた時には出てますよ、
でも、結果が悪かったら対処が早い方がいいのですぐ電話します。と仰ったので
電話が鳴るたびドッキドキでした。

で、今日夜に電話があり、もう私は最悪の結果だと思ってるもんだから
震える手にボールペンを握りしめて先生の一言一句聞き逃すまいと耳を傾けたら
「悪いものは見つかりませんでした。どこかで炎症が起きてるから腫れている
のでしょう。でも、血液が混ざっていたので・・・・・・・」
最初の「悪いものではない」というので泣きそうになるくらいうれしくって
後の言葉はぼんやりしか耳に入ってきませんでした。
「でも」という言葉が出たので、
「今回は悪いものだということではないと安心していいのですか?」と聞くと
「はい。」って答えてくださった
「たぶん鼻水と関わってると思うので、また見ていきましょう」って。

よかったよぉ~
最悪のこともチラッと頭をよぎったよ。
あぁ~よかった

でも、お薬飲んでるけどまだ鼻ジュルジュルはなってるし、

6366.jpg
鼻の膨らみも気になるし。
鼻に近いボコッは、できものです。

6367.jpg
ももはこんな鼻じゃなかったと思うのに、先生は骨の形だと仰る。
2度言ってみて、2度骨だと仰った。
でも腑に落ちない。
次病院に行った時、やっぱり気になるから踏み込んで調べてもらおう。

安心するのはまだ早いかもしれないけど、ここ4、5日は【リンパ腫】という病名が
頭から離れなかったし、その疑いが晴れただけでもよかった


もも日記 | Comments(9) | Trackback(0)
2011/02/06.Sun

日吉ダム散策♪

土曜日、
仕事が休みの妹も一緒だったので、遠出散歩へ♪

6351.jpg
日吉ダムです。
ほんとお出掛けスポットのレパートリーが少ないですっ

6350.jpg
なんとここで河川敷のお散歩友達の甲斐犬クロちゃんに会いました
なんて偶然。
だんなさんははじめまして。
クロちゃん だんなさんといっぱい走ってもらって楽しそうでした♪

バイバイして散策へ。。。

6352.jpg
夏に来た時にこの川で泳いだことがあるから、
ももは川に入りたくってしかたないです"^_^"
泳ぐのはもうちょっと暖かくなってからにしようね^^;

6353.jpg
日が当たらない所に雪が残ってました。

6355.jpg
ここだけ見たら雪山に来たみたいに見えるね~(笑)

6356.jpg
ももが雪の穴ぼこに鼻をつっこんで遊びだしたので、

6357.jpg
おやつを埋めて宝探しごっこ

6358.jpg
ミルクは鼻つっこまないでペロペロと周りの雪を溶かす作戦です(^^)

6359.jpg
でものんびりやってるからももに横取りされました(*^m^)

6361.jpg
お山を散策
ここだけ見たら軽井沢にでも来てるみたいに見えるね~(笑)

6360.jpg
崖の上のもも(〃∀〃)

6362.jpg
芝生ゾーンに戻ってきて ミルクとクロちゃんにヘコヘコされるもも(^.^)ニンキモンダネ~
この後ちょっとだけボール遊び♪
芝生ゾーンは坂になってるから、楽しそうには遊んでるけどだんだん動きが。。。
足にキテました。
股関節形成不全のももはやりすぎ注意です。

6363.jpg
曇ってたけど、暖かかったからちょっと遊べばハァハァ言ってたので
浅いとこだけ入水許可。
雪遊びよりボール遊びより やっぱりこれが一番楽しそうでした

6364.jpg
お出掛けは楽しいね~

今度はどこへ遊びに行こうかね(^^♪


おまけ

6365.jpg
金曜日の河川敷、めちゃくちゃ久しぶりに会った黒ラブさくら
4才なのにクールで、でも甘えたで、かわいいです♪


ももミルク | Comments(6) | Trackback(0)
2011/02/03.Thu

河川公園へ♪

昨日と今日ととっても暖かく、
昨日の朝のお散歩の時、お友達と別れてから軽くボール遊びして
帰ろうと思ったら、ももが「まだ帰らないっ!」って階段下で帰宅拒否。
お天気がいいから、私もいつまでも河川敷に居たかったけど、
そうもいかず なだめなだめて帰宅。

なので、今日はたくさん遊ぼう!と決めてました。
でも、いつもの河川敷は鴨のフンだらけ。
もももミルクもこの鴨のフンを食べるんです
昨日もももがボールを取ってくるついでに鴨のフンを食べ始めたので
ボール遊びを終了したんです。

で、
どこかももが思いっきり遊べる所へ行きたいな~と思って、
前にクロちゃんママに教えてもらっってた 『河川公園』に行ってきました

6335.jpg
広~い!
しかもお客さんなし

6336.jpg
いいとこ教えてもらってよかったね~、もも♪
うれしいね~

6337.jpg
ミルクも一緒♪

6338.jpg 6339.jpg
広~い芝生でボール遊び
いつもより張り切ってました(*^-^)

6345.jpg
楽しいね~♪

6340.jpg
にしても広いね~♪
ずっと向こうも公園です。

6343.jpg
ミルクもよく走ってました

6344.jpg
ちょっと休憩して。

6346.jpg
ぷらぷらお散歩しようか♪
ロングリードつけたままウロウロ散歩。
ももは呼び戻しがきかないので、ノーリードに出来ません
なのに、こうやってリードがついてると私からあまり離れていかないです。
だからってリードを離したらどっか行ってしまうんやろうな~。。。
どうゆうこと?

ももがあまり離れずついてくるのを「うふ♪」って思いながら
(すっごい当たり前のことなんでしょうね^^;)
しばらくウロウロウロウロただただ歩いて

6347.jpg
休憩は私の影をうまく利用しながらトリーツ前をキープするももさん(^^)

6348.jpg
あったかいもんね~(*^。^*)

6349.jpg
うん見た(^^)写真も撮った(^^)

ほんと暖かかったです
いつまでも居れました。

6342.jpg
うん♪また来ようね

ここにも鴨のフンはありました。
でも、いつもの河川敷ほどではなかったです。
なんせ広いので、あまり気にならなかったです。


こんなにいいとこ教えてくれてありがとう~クロママさん(*^∀^)w


ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |