2011/04/30.Sat

GWだけど。。。

GWだけど、お出掛け予定のないももミルク。
でも、予定を立てていないだけで、また行き当たりばったりで
突然どっか行くかも(*^。^*)

GW、いつもの河川敷は、バーベキューの会場と化す。
バーベキュー禁止の看板立ってるんですけどね~(-_-)

明るいうちは来ても遊べないし、夕方遅めに行ってボール遊び

6664.jpg
夕方なので写真ブレブレです

6661.jpg
走ってる写真は全部ピンボケボケでした
段々陽が高くなってきて、pm7時前でもこの明るさ
いっぱいボール遊びしました

6662.jpg
昨日の午前のお散歩はミルクも一緒に来たのですが、
芝生に下りずに土手の上の道を歩いただけでした。
今日の午前散歩は、ミルクなしでいっぱい歩こうと思ったのに、
ももが家を出て「今日は車いや~歩て行く~」っていうから
歩いて散歩に出発
案の定 街中(住宅街)散歩の30分散歩
あまり歩きたくないから短距離コースを選んでるんではなくて、
色んな匂いをクンクンしながら歩きたいみたいです(^^)

6663.jpg
それから、昨日からお薬が一種類増えました。
先週からのお薬であまり鼻づまりに効果がなかったので、
今回今までもらってた抗生剤と抗ヒスタミンに消炎剤を足されました
少しは効いているみたいで、あのすごかった鼻息がマシです

先生が、抗生剤は最短1ヶ月は続けた方が良いって。
ももの鼻炎は「慢性」なので、完治は数ヶ月単位で考えた方がいいですって。
がんばろね、もも

もも日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/27.Wed

今日は暑かったー&ももの寝息。

今日は暑かったです~(*_*; アツイ...

6659.jpg
みんな木陰の中(^^)
もももボール遊び、休みながら合計5、6回しかしませんでした。
ミルクは、玄関は出たけど、抱っこしようと思ったら「お散歩行かない」って
踏ん張った
でも、来てたら暑さにやられてヘロヘロになってたかも。

6658.jpg
暑い時期助かる木陰。
ありがとう
今年もいっぱい葉っぱつけてね

こんなに助けてくれるのに、邪魔だから、何だ・・と他の方法も考えず
何十年、何百年と生きてきたのにばっさり切り倒される木もある。
自然環境を考えての伐採は別。
人間って勝手。
それを黙視するだけの私はもっと勝手者。

6660.jpg
暑い中、黒柴ハヤトは日向で元気
軟球で散々遊んだ後のこのイガイガボール(*^-^)



  * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


鼻が通りにくいももの寝息はすごいです
この間、居間で寝ているももに父が「うるさいのぉ~」って(-"-)
一生懸命かしこう寝てるのにっ!

音量に気をつけてくださいm(__)m



一生懸命呼吸しているようでかわいそうに思いますが、
昨年の12月、口で息するようになった時よりはマシです。

もも日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/04/26.Tue

結果は慢性鼻炎。

今日は曇り空なのに気温はやや高めの変なお天気でした
昨日とおとといは久しぶりの雷雨。
ミルクもカミナリさんに向かってワンワン言ってました。

今日もいつもの河川敷

6651.jpg
なぜか地面にフランス

6652.jpg
最近お散歩参加率高いミルクさん

6653.jpg
はりきってボール遊びしすぎて、お友達が来る頃には電池切れなもも(^_^;)
でも、お友達が来たら おやつをもらうのに必死!
そのためにボール遊びもそこそこにして体力温存してるのかな?

6654.jpg
ハジメマシテのお友達、MIX(シェパードとコーギー)のメロン君
ももはあまりわんこと戯れないのですが、
メロン君のことは好きなタイプだったらしく(笑)(気に入る基準が分かればな~♪)
楽しそうに追いかけっこしてました
でも、ももがテンション上がってすぐ「わんわん♪」いうので追いかけっこはすぐ終了~。
メロン君はワンワン言われるのが苦手なんです
もぉ~もも、もうちょっと優しく遊べへんかな~。

6655.jpg
メロン君を慕うなつ君

6656.jpg
ずっと後ろにくっついてました。
ほのぼのぉ~(*^。^*)



ももの鼻の中の粘膜の病理検査の結果が出ました

6650.jpg
悪いものは見つからず、診断結果は『慢性鼻炎』でした。
「急性」とは、鼻腔内に異物が入ったのが原因とか、デキモノが原因とからしいです。
ももの場合、鼻づまりは昨年からずっとなので、『慢性』という結果でした。
病院に行った日に丁度、どの抗生剤が効くかの検査結果も出ました。
今まで出ていた抗生剤は(-)だったので、効かない部類でした
でも、これでももの症状に合うお薬が処方されたと思うので、
鼻づまりが軽減していってくれればいいなぁ~。。。

でも、金曜日の夜からお薬飲んでますが、まだ効果は現れていません

6657.jpg
でもね、鼻の上のデキモノは心なしか腫れが引いてきたような。。。
でも、赤みは増してきたような。。。
毛が薄くなってそう見えるだけかな?
CT/MRIを撮ってくださった先生は、画像を見るかぎり悪いものには見えない
と仰っていたし、悪いものは小さくなったり大きくなったりはしないって
仰っていた。
これにもお薬が効けばいいな~。。。

ももの慢性鼻炎、お薬だけに頼らず、食べ物や環境でも体質改善できたらいいな

ももミルク | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/21.Thu

御所散策♪

昨日のことです。

霧雨降る中 ももと御所に行きました

6536.jpg
ももが少し苑内を案内します(*^^)w

6537.jpg

6540.jpg
私、桜田門の変といつも間違いがちです
蛤御門の変は、
長州藩と幕府側諸藩兵(薩摩藩、会津藩、桑名藩など)との激戦があった場所です。
(↑後で調べました)

6547.jpg 6548.jpg
樹齢300年だって~すごい!
又兵衛さんが撃たれた場所でもあるんだって。
色んな出来事を見てきたんやね~このムクの木は。イイコトもワルイコトも...
又兵衛さんには詳しくないですm(__)m

6538.jpg
この門は何門だろう~。。。建礼門よりキンピカ
門の中から話し声が聞こえてきていたので、もものお耳が立ってます(*^m^)

6539.jpg
宜秋門(ぎしゅうもん)というそうです。
細かい彫刻が施されてます。


次は お花見

6649.jpg 6543.jpg
桜。

6541.jpg
キクモモ。(たぶん)

6545.jpg
ドウダンツツジ。

6544.jpg
かわいい。。。

6542.jpg
もっと歩けばもっとお花や歴史に出会えたと思うのですが、
ももが苑内半分でUターンして、自分から駐車場に戻ったので、
小1時間で御所散策終了~でした

大型犬とは思えないお散歩時間&距離です


もも日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/18.Mon

何でだろう。

何でだろう。。。

6530.jpg
ミルクがかわいい服似合わない

ミルクちゃんに似合うであろうとshigeさんがくださった
かわいいてんとう虫さんのお洋服なのに。。。


何でだろう。。。

6531.jpg
ももがお散歩で歩かない。

具合が悪いのではなくて、ただのわがままです。
暑かったから川に行きたかったんだと思います^m^
この後ちゃんとボール遊びしました


今日もお友達にたくさん会いましたよ

6534.jpg 6535.jpg

おやつもしっかりもらいました

6532.jpg
THE日本犬
黒柴ハヤト&甲斐犬クロ。
三角お耳がピンッと立ってかわいいね♪

6533.jpg
チーム黒(色)だけ名前あり

黒色わんこは暑かったねー。
今日くらいの気温だともう水遊びに行ってもいいかなって思ってしまうU^エ^U
その前にノミダニ対策しないとね。
お鼻ももう少し治しておかないとね

ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/17.Sun

黄色いお花♪

土曜日はももだけでお散歩
風がすごく強かったです(>_<)

ボール遊びをした後、田んぼ道の方へ歩きに行ったら、

6523.jpg
おぉ~すごいたんぽぽ~

6524.jpg
ダンデライオン。
お薬続きのももはお世話になってるね♪



今日、日曜日はミルクも一緒にお散歩

今日は風もなく暑いくらいのお天気だったので、河川敷も人人...
空いてるスペースでボール遊びして、
ももの尋常じゃない抜け毛を梳き梳きして、
帰ろうかと思ったら、もんちゃん&らんちゃん&はやと君に会いました♪

6525.jpg
もんちゃんママからおやつもらいました
黒柴はやとのほんのりサマーカットがかわいいです(^^)
夏はがっつりサマーカットで、カリアゲ具合が最高です

6526.jpg
ももの背中を頼るらんちゃんがかわいい‥
うまうま写真にめずらしくミルクが写ってないと思ったら、
ちゃっかり一番前にいてた(* ̄∀ ̄*)

6528.jpg
車に戻ろうと思ったら、満開の黄色い花!
何の花だろう。

6527.jpg
きれいなので、ももとミルクと写真を・・・

6529.jpg
暑さでミルクが限界でした
ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/15.Fri

もも初体験。

14日、ももの鼻づまりが長引いているので、ここで原因を追究するために
CT、MRIを撮ってもらいました。

もも、麻酔初体験です!
もちろんCT、MRIも初体験。

いつも行っている病院には機械がないので、紹介された病院まで
行ってきました

6514.jpg
その病院のパンフレット。
すごい!人間なみですね~。

am11:00頃病院に預けて、pm2:00過ぎに「お迎えに来てあげてください」って
連絡が!
夕方4時か5時くらいになるって聞いてたから、ケータイがなった時は
ももに何かあったのかと思った

結果、
一番心配だった 鼻の中にも内臓にもどこにも腫瘍はありませんでした
よかったぁ~(@_@。
鼻の中全体に炎症が見られるから、たぶん鼻炎でしょうと。
でも、蓄膿まではいってないって。
鼻の粘膜を採って どの抗生剤が合うのか培養してもらっているのと、
鼻の中の細胞を採って病理検査に出してもらっているのが、
7~10日後に結果が出るみたいです。

鼻の上のデキモノは、今のうちにバイオプシーしてもらっておいた方がいいと
仰いました。

ゴルだし、
もうシニア期に入る7才だし、
どこかに何か見つかるかと思ってた~。。。
よかったぁ~悪いものが見つからなくて(TへT)

先生に連れて出て来たももはまだ麻酔が完全に覚めてなかったらしく、
足元フラフラでした。
瞬膜も出まくり。
帰りの車の中ではハァハァいいながらグッタリでした。

6516.jpg
家に着いてすぐのもも。
目が・・・(*_*)

6517.jpg
もう安心してゆっくりネンネしぃよ(^^)
夜まで足元がおぼつかず、階段あがるのもあぶなっかしかったです。

6518.jpg
ちなみにこちらがももの画像の1枚です。
CT、MRI合わせて10数枚ありました。

6519.jpg
今日はその画像を持ってご報告へ

6520.jpg
病院続きのももはうんざり顔でした^^;

6521.jpg
ミルクもついでにワクチン
体重が・・・6.05kg
せめて5kg台にしましょうって、減量用のフードのサンプルをくださいました。
が・・がんばろね、ミルク(^_^;)

ももはお薬もらって、また来週です。

6522.jpg
今日は朝起きた時からいつものもも♪
元気でした


病理検査の結果と、鼻の上のデキモノの心配は残るけど、ちょっと一安心

病院 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/12.Tue

花よりだんご。

6515.jpg
7、8分咲きだったのがここ2、3日で一気に満開に

6510.jpg
上手に撮れなかったけど、

6511.jpg
桜ともも♪

6512.jpg
今日はめずらしくいつもの反対に歩き出したもも
懐かしいね~数年前はよくこっちの方もお散歩来てたね~。
うっそうと草が生えて歩きにくかった道も広く歩きやすくなってる♪

6513.jpg
雑草がキレイに刈られてるから川が丸見え!
もも 目の毒^^;
いつもこっちの土手いっぱいに咲く黄色い菜の花みたいなお花とももを撮ろうと
思ったのに、刈られてて少なくなってた


6507.jpg
花よりだんごのわんこたち
ろーらんのママさんのおやつにわらわら。。。

6508.jpg
わらわら。。。

最後に、
6509.jpg
めずらしい裸のミルクです
冬は寒さ対策、夏は直射日光対策で服を着ていることの多いミルクなので…(^^ゞ

ももミルク | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/07.Thu

ねずミルク、それ何?

昨日 ミルクのトリミングに行ってきました

6496.jpg
お世話になっている『Dog!size.』さんで
Dog size!←クリック!
ももも爪きりと足まわりのカットをしてもらいに♪

6497.jpg
早くお店の中に入りたいミルクと、

6498.jpg
もう帰りたいもも(^_^;)

6501.jpg 6502.jpg

6503.jpg 6504.jpg
ちょっと早いかな~と思ったけど、すっきりサマーカットしてもらいました(*^^)v
今年もねずミルクの出来上がり♪

6500.jpg
いつもくださる丁寧でかわいい明細♪
渡してくださる時、「ミルクちゃん体重がね・・」と仰ったので、
「え!ついに見たこともない桁にいっちゃったか?!」と思ったら、
5.98Kgでホッ。(←イヤ、あかんやろっ)
一時6Kg台にいったので、もしかして7に近づいたかと思った

6499.jpg
もも、おひげも切ってもらってお顔スッキリ♪

6505.jpg
でも、ミルクさん、ちょっと聞いていい?

6506.jpg
首のバンダナの上に乗ってるのん何?


Dog!size.さんはいつも優しく接してくださっているので、
緊張しぃなももも、最初は「私も帰るぅ------!!」ってジタバタしますが、
お迎え行くころにはまったり♪
ミルクなんてお店のソファに寝そべって旦那さまにずっと「撫でて~」って
催促してました(* ̄∀ ̄*)タイドデカスギッ

ももの鼻づまりの話に夢中で、色んなお礼を言うのも募金(被災地への)するのも
忘れて帰ってしまった

いつもももミルクのかわいさに磨きをかけてくださって(笑)
ありがとうございます

ミルク | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/05.Tue

ハッカ♪

クロちゃんのママさんから『ハッカ油』を頂いた
ももが鼻づまりだと知って、わざわざお散歩の時に
持ってきてくださった。
 
昨日の夜は加湿器に4プッシュ入れてかけました。
その前に買ってたペパーミントの香りの芳香剤と
混じって、本当のよい香りがわからなかった
今日はティッシュに1プッシュしたのを
首を暖めるためにしてるネックウォーマーに
軽く擦り込みました。
 
これで少しでも鼻づまりが改善されたらいいなぁ
ついでに私の鼻も
今年はきついです目までやられてます
 
クロちゃんのママ!ありがとう
 
 
もも日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/04/03.Sun

つまりました。

6490.jpg
もものね~

6491.jpg
お鼻がね~

6492.jpg
またつまりました(ToT)

6493.jpg
元気も食欲もありますU・ω・U

6494.jpg
今日も鼻がつまりながらも元気にボール遊びもしました♪

6495.jpg
金曜日に
前みたいに完全につまってしまって、口で呼吸をするようになるまでいくと
かわいそうだと思って、お薬だけでも再開していいか病院に電話してみました。
膵炎で鼻づまりのお薬が止まっていたので。

再開してもいいけど、一度診せてもらった方が良いと言われたので、
行きました。
アレルギーの可能性は低いって
昨年の12月に鼻づまりで病院に行ってから、マシにはなっても完治しない
というのが気になるので、ここで原因を追究する検査をしてもいいかも、
と仰ったので、今度CT検査をします。
先生は、ステロイド系の注射を打ってみて反応を見てみたいのもあります
と仰ったけど、効いたらいいけど、効かなかったらしんどい期間を
長引かせそうで、ここはしっかり検査して原因をはっきりさせてから
その症状に合ったお薬を処方してもらう方がいいかと思い、
CT検査をお願いしました。
日程はまだ決まってません。
一週間お薬(抗ヒスタミン)を飲んで様子を見て、症状が変わらなかったら
日程を決めます。
抗生剤は、膵炎が治ってやっと落ち着いたお腹を、抗生剤でダメにすると
いけないので、毎日飲む錠剤じゃなく、2週間効くという注射を打ってもらいました

でも、なぜか病院では鼻がスースー通るもも。
「ほんとにいつもはつまっていて息苦しそうなんですっ!」ていう私の切実な訴えも
大袈裟な飼い主と映ってしまうくらい(-_-;)

今度動画を撮って来てくださいと仰ったので、撮りました
なるべく鼻づまりの音を入れたかったので、画面はもものドアップだけです。
音量にお気をつけ下さいm(__)m

動画:鼻づまり。

これで先生もわかってくださるかな~。。。


もも日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |