2011/08/31.Wed

ドゥードル♪

以前 いつもの河川敷でよく遊んでいたつくしちゃんに
妹分が出来たと聞いて会いに行ってきました

20110831120530.jpg
こちらがラブラ・ドゥードルのつくしちゃん、3才です
お利口さんになってた~!
やんちゃ盛りの時にしか会ってなかったのですっかりお姉ちゃんに
なってたのにびっくり

20110831120517.jpg
ジャ~ン!!\(^o^)/
こちらがよもぎちゃん
4ヶ月のゴールデン・ドゥードルです。
めっちゃかわいい!
しかもめっちゃお利口さん


20110831120156.jpg
ももと並んで


前の日、カメラの充電忘れずに~とか言って張り切ってたのに、
カメラ持って行くのを忘れたショック~

と思ったら、ちゃんとカバンに入ってた
家に帰って気付いた(* ̄Д ̄)エーーー!!
ボッケボケ

後日ちゃんとした写真をアップします。

もも日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/08/28.Sun

早起きはいいね♪

ももミルクの何でもない週末です。


昨日は、お昼間と夕方に また ゲリラ豪雨とまではいきませんが、
大粒の強い雨が降りました

7002.jpg
こっちに降る1時間ほど前です。
ベランダから東の方を見ると、あそこだけ降ってるんだろうな~っていう光景。

IMG_4346.jpg
その1時間後、降りそうな雲行きになり、ベランダに干していたものを入れてたら
ももが出てきた。
↑背中の毛立ってます^^;

IMG_4349.jpg
ももはベランダから見える、歩いてる人、自転車、案山子。。。
何にでも吠えます
なのでベランダに出るとずっとシッポを立てて警戒(-_-;)ナオランカナ~
ミルクは何が見えようが絶対吠えません。

夕方に降った雨のせいか、夜9時前に行った「プラッと散歩」は
少し歩きやすかったです♪


そして今日は、ちょっと早起きしていつもの川へ

IMG_4364.jpg
朝日を浴びながら川遊び♪

IMG_4352.jpg
お水もキレイ

IMG_4369.jpg
全部がキラキラしてるね

IMG_4372.jpg
お昼からはミルクと一緒にもものシャンプーを買いにホームセンターへ
またまたカートミルクを見てたくて日曜日で混んでる店内をウロウロ(*^m^)

7001.jpg
うん、

IMG_4377.jpg
おやつ買ってね
急にシェイクが飲みたくなりました(^^)

IMG_4378.jpg
帰ったら玄関でももがお出迎え♪

何でもないけどのんびりのほほんな週末でした

ももミルク | Comments(6) | Trackback(0)
2011/08/26.Fri

ゴルゴルゴルゴル・・・

今日も川へ
でも、今日も最初から川に来るつもりなく出てきたから
ジーンズにスニーカー^^;

6983.jpg
ねお君とタバサちゃんに会いました
1年ぶりかもー!(^^)!ヤットアエマシター
いつもこの川でお逢いして遊んでもらってます♪
ねおままさんはわんこのことに勉強熱心で色々と教えて頂いてます!

6984.jpg
おもちゃに集中、タバサちゃん

ねお君は。。。

6985.jpg 6986.jpg

6987.jpg 6988.jpg
ほとんどの写真、下を向いて川底をホリホリ...(* ̄∀ ̄)ネ、ネオクン?
でもね、ディスクをしている姿はそれはそれはカッコイイんですよ

6989.jpg
こちらはハジメマシテのたぬきさん・・違いますっ(^。^)
3才の女の子のコーギーのチョコちゃんです
この色のコーギー初めて見ました~。

6990.jpg
フレンドリーで、元気で、よく泳ぐかわいいチョコちゃんでした♪

そうこうしてたら、ゴル一家登場で、

6991 編集
ゴル7頭

6993.jpg
もうね、

6994.jpg
誰が誰だかわかりません!
色が濃いからかろうじてねお君がわかるくらい(^.^)


6995 編集
その中でもよく見る光景。
石好きなももとハッピーが同じ方向に泳ぐ姿(^^)

6992.jpg
ミルクは踏まれないように上手に避難してました(^.^)

6996.jpg
時おりテンションの上がったももやみんなに向かってワンワン!(^-^)

先に来られていたねお君のところが帰られ、しばらくしたら雨が
そしたら、モンちゃん&ランちゃんとはやとが来た!

6997.jpg
ゴル一家も帰られ、どんどん強く降る雨の中遊ぶももとはやと。

6998.jpg
雨が強くなってきたから帰ろうとおもったら、何を思ったか
どんどん山に登っていったミルク(-_-)
ミルクが下山してくるまでももを放流~

6999.jpg
どんどん強さを増す雨、スコールみたいでした
ずぶ濡れになったモンちゃん&ランちゃん。
ランちゃん、老けたね(*^m^)

7000.jpg
やっと下山してきたミルクと車へ。。。
わんこも私もずぶ濡れ


帰って、またまたワンズをシャンプー。

でも、帰り際、まだモンちゃん達が残られたからか、
いつもよりも増して「まだ帰らないー」って引っ張ったもも。
あんなに遊んだのにまだ遊びたいって。
だからって泳がせすぎると足にきて、階段を上がりにくくなるももなので
こちらが調節しないといけません。
やっぱり泳ぐのが好きだね~ももは



ももミルク | Comments(6) | Trackback(0)
2011/08/24.Wed

朝も夜も♪

今日も朝から川へ~

IMG_4286.jpg
いつもの場所にゴル一家が!
あの透き通ったお水はどこ?(笑)

IMG_4288.jpg
なんと!浮いてるモノには興味なしのももがボール取って来てるー(^o^)
途中で放してしまいますけどね^^;

IMG_4279.jpg
どうや?ニヒ♪のもも(*^-^)

IMG_4272.jpg
モンちゃん&ランちゃんにも会いました~
そうそう、ミルクも今日は一緒でした。
川に来るのはめちゃくちゃ久しぶり(^.^)

IMG_4274.jpg
モンちゃん母さんにおやつをもらうゴル達。
ももは、『うまうま<水』なので居ません(^^)

IMG_4284.jpg
モンちゃん、来て早々ちょっとゴルに追い駆けられて怖くなったみたい。
お母さんに甘えてます^m^
それに引き換え、妹分のランちゃんはゴルが真正面から向かって来ようが平気!
女は強いね~

IMG_4277.jpg
ってミルクが思うくらいいっぱい遊びました

IMG_4292.jpg IMG_4289.jpg
帰ってシャンプーされてグッスリのお二人さん


タイトルの『朝も夜も♪』は、ミルクのことです(^.^)
今日は朝のお散歩も夜のお散歩も参加しました♪
夜は来ないかな~と思ってたのに、行く用意をしてたら
「私も行くー!」って。
めずらしい。。。

IMG_4293.jpg
全然見えない写真
ミルクとなつ君が写ってます。
自分から「お散歩行くー」って言った日は結構遊びます。
今日もトイプーのなつ君といっぱい走ってました


明日はお天気悪そうだけど、お散歩行けるかな~。。。
あ、植木屋さんが来はるから出られないかも

ももミルク | Comments(8) | Trackback(0)
2011/08/23.Tue

並んでもらう♪

IMG_4260.jpg
今日は変なお天気で、
雨がパラッと降ったり、カミナリがちょろっと鳴ったり。。。
ダラダラごろごろのももミルクです。

IMG_4262.jpg
ミルク、眠たかったら寝たらいいのに。。。

IMG_4264.jpg
昨日私が家を空けた時間が長かったので、
今日はぴったりとくっついてくることが多かったももです(*^。^*)カワエエノォ~


夕方のお散歩で、

IMG_4267.jpg
カイト君のママからおいしいささみの茹でたのをもらうみんな♪
ゴルゴル並んでもらいます

そんな後ろでは。。。

6982.jpg
ちびっこワンコが必死のアピール
ももはアピらんでええよ(-"-)

IMG_4266.jpg
ついでに並んだゴル3頭の写真も。
左から、もも、ゴル一家のお父さんビンゴ、お母さんのハッピー
ももがボール遊びの時、ボールと交換でもらうおやつを狙って並んでます(*^m^)

最近気が済んだらすぐ帰ろうとするもも。
ボール遊びもそこそこに。
でも、川では全然違います!
この間も「帰ろうか」とリードをつけたももに何度も川に引きずりこまれました(* ̄д ̄*)
ほんと陸でと水中では全然違うももです

ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
2011/08/22.Mon

川~♪少しだけ。

今日は最初行くつもりはなかったのですが、暑かったので急遽川へ

IMG_4241.jpg
道の途中から川へ行くと気付いたもも、車の中でピーピー言ってました(^^)
着いたらグイグイ泳ぐ場所まで引っ張ります

IMG_4249.jpg
いつもの場所が空いてました♪

IMG_4250.jpg
今日もせっせと川底から石を取って来ては、

IMG_4251.jpg
ガジガジ

IMG_4254.jpg
首大丈夫?

IMG_4253.jpg
お目目いっちゃってるよ(* ̄m ̄)

IMG_4257.jpg
今日は出掛けなきゃいけなかったので、ももには悪いけど30分ほどしか
遊べなかった。
でも、今のももでは十分だったかも?
たくさん泳がすと段々おしりが沈んでいってました。
鼻づまりで運動不足だったから、まだ足の筋力が戻ってないんやね。
もっと泳いで徐々に筋肉戻そうね!

IMG_4259.jpg
最後は微妙な笑顔でまたね~(*^^)w


もも日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/08/21.Sun

雨降り散歩。

IMG_4210.jpg
昨日のお散歩、
ちょっと涼しかったからももは歩く気満々だったけど、
↑ミルクが蒸し暑さにヘロヘロに。。。
なので短距離で折り返しました。
でも、ミルクにしては結構がんばって歩いたね


なので今日はももだけでお散歩へ
小雨が降ってたけど傘さして。

IMG_4213.jpg
今日は昨日より涼しいからいっぱい歩こうねっ♪

IMG_4215.jpg
って言ってるのに、「もういい」っていうもも。
なんとかなだめて。。。

IMG_4220.jpg
歩き出すとどんどん歩くもも(^.^)

6978.jpg
6979.jpg
途中でハトさんを追い駆けたり♪

IMG_4225.jpg
上流の方はよく降ったのかな?増水してるね~

IMG_4227.jpg
まだ先行く?Uターンする?って聞いたら、
即座に「はいっ」ってUターン(*^m^)ワカリヤスイ

ももの散歩は行きはよいよい帰りは・・です。
帰りはノロノロです(^.^)
フレキシリードが1mmも伸びません。
来た時より時間をかけて帰ります

IMG_4228.jpg
この土手で唯一の大きな影を作ってくれてたガジュマルの木が切られてました。
大きくなりすぎて行き来するのに邪魔だったのかな~?
そんな風には思わなかったけど・・・
暑い日は木陰で休ませてもらって、雨の日は雨宿りさせてもらってた。
今までありがとうm(__)m


6975.jpg
今日のデザートももも

6976.jpg 6977.jpg
今日もおいしゅういただきました~。。。
といいたいとこだけど、食べ頃が過ぎてて後味が苦かった(+_+)
大事にしすぎておいしい時期を通り越してしまった
旬のものはおいしい時は一瞬だからその時食べなきゃね~

ももミルク | Comments(4) | Trackback(0)
2011/08/19.Fri

ホルネル症候群だって。

今日はもも病院デーでした
先週右目の具合を診てもらって、目薬をもらい、
一週間後来てください。とのことだったので行ってきました。

IMG_4068.jpg
もものお目目の不調は、やっぱり【ホルネル症候群】で決定だそうです。
典型的な症状が出ているそうです。

プチメモ
ホルネル症候群
<症状>
 瞳孔が縮む、瞬膜の突出、上眼瞼の下垂、眼球陥没など...
 視力には影響はなく、痛みも伴いません。
<原因>
 眼およびその周辺への交感神経が麻痺することによって起こる障害。
 (同じ意味かな? 首のつけ根から走っている迷走神経が異常をきたすで起きる。
 と書いてあるところも。)
 感染、炎症、ケガ、先天性の異常、耳の病気(中耳炎・内耳炎)
 外復性損傷(リードが首にからまったなど)、腫瘍、
 突発性(原因不明)
 ゴールデンレトリバーでは原因不明のものが多いそうです。
<治療法>
 原因が特定される場合はその治療。
 不明の場合は特に治療法がなく、自然治癒を待つことに。
 4、5週で治る子もいれば、数ヶ月かかる子もいる。


ももの症状は、瞬膜突出と瞳孔収縮です。
で、おそらく原因不明に入るって。

6974.jpg
この目薬をさし続けるしか方法はないそうです。
収縮している瞳孔を開く目薬です。
瞳孔が収縮している状態は、眼にすごく無理がかかっている状態なので、
それを、この目薬で通常の状態に戻してあげる。
普通の状態を常に保ってやることが大事だそうです。
目薬をさしてからの効果は個人差があるが、5時間ほどは持続すると
目薬のHPに書いてありました。
この目薬は人間用なのですが、
人間だと、さしてしばらくは車の運転などはさけてくださいと書いてありました。
眩しくて、ピント調整ができなくなるみたいです。
先生からこういう説明はうけてないけど、お外に出る直前などはささないように
してます。

痛くも痒くもないから、普段の生活にはなんら影響はないです。
泳ぎに行ってもいいし潜りまくってもいいし
食欲も元気もあります(*^^)v

IMG_4182.jpg
病院で、偶然にクロちゃんに会いました♪
クロちゃんはカイカイで通院中だそうです。
久しぶりに会えてうれしかったけど、こんなとこではあんまり会いたくないね^^;
二人とも早く治るといいね


IMG_4187.jpg
今日は涼しかったので、夕方いつもより早い時間にお散歩へ♪

IMG_4191.jpg
ボール遊びをしていたら、

IMG_4193.jpg
いつものお友達がどんどん
写真には写ってないけど、トイプーのくーちゃんも♪

IMG_4195.jpg
ミルクがね、めっちゃ走ってました
こんなにテンションが高く、走りまくったのは初めて見たかも(*^∀^*)イツモコウダトイイノニナ~


IMG_4196.jpg
今日のデザートはもも

6973.jpg
今日はももらのもあるよ♪

IMG_4201.jpg IMG_4200.jpg
おいしゅういただきました

病院 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/08/18.Thu

一口だけよ♪

今日は特にどこに行くこともなく。。。

IMG_4093.jpg
ももはめずらしくぬいぐるみで遊べと誘ってきてました(^^)

IMG_4159.jpg
ミルクは相変わらずジリジリ陽が照りつける日向でハァハァいいながら
日向ぼっこ^^; ナンデ?

そうやってダラダラ過ごして、夜。

IMG_4171.jpg
今晩のデザートはメロン
もちろん人間のです!

IMG_4172.jpg
一口だけよん、おすそわけ~♪

IMG_4173.jpg
ぱくっ

IMG_4175.jpg
これはミルクのよ!

IMG_4176.jpg
はい、どうぞ♪

お盆の盛り物のお下がりでくだものがたくさんある上に、
頂き物のくだものが重なり、毎日ノルマのように食べ続けてます



IMG_4153.jpg
昨日はね、
しんちゃんとプリンのお墓参りに行ってきました
いつもは新鮮で、今日たくさん来られた?と思うほどキレイなお花がいっぱいなお墓が、
今回はお寺さんが2、3日お留守だったのかな?
お盆で人間の方で忙しかったのかな?
枯れてるお花も多く、お墓周りも汚れてました
妹と一緒に掃除し、お水入れもきれいに洗って入れ替えましたが、
花瓶(竹筒)のお水が原因なのか蚊だらけ(>_<)
ゆっくりお参りすることが出来ませんでした
またゆっくり行こう~。
それまではおうちのしんちゃんプリンゾーンにお花とうまうまをお供えしとこう

ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
2011/08/16.Tue

今日も川♪

今日も川へ

IMG_4135.jpg
誰かさんが忘れていったサッカーボールが浮いてました

IMG_4136.jpg
ももは浮いてるものには興味がないので遊びもせず気にもせず
スイスイ~♪

IMG_4121.jpg
カメラ目線(^.^)

IMG_4142.jpg
「早く石投げて」のポーズ。

IMG_4144.jpg
待ちきれずに向かってくるもも。
ぶつかってはこないけど、すごく近づいて「早く!早く!」って
はしゃぐから私はビショビショに(^_^;)

IMG_4127.jpg
今日も潜っては石を取って来て、

IMG_4137.jpg
ガジガジして♪

IMG_4122.jpg
いっぱい遊びました

いつもなら夏はほぼ毎日川へ行くのが当たり前だったので、
「川に行きました~♪」なんていうblogはあまり書かなかったのに、
今年は行けることがうれしくてついつい同じような記事をアップ(^^ゞ


今日もお散歩不参加だったミルクさん。
昨日の夕方はね、

IMG_4116.jpg
自転車で河川敷まで行きました
ミルク、自転車が好きみたい。

IMG_4117.jpg
ミルクは外ではボール遊びとかしません、めったに。
私が動かないと動かないので、グランドを一緒に走りました
なので写真はブレブレ

IMG_4118.jpg
「誰か来はらへんかな~。。。」のミルク。
なんや、私と二人だけやったら楽しないんか(-"-)

ももと一緒じゃないと楽しくないミルク、
車や歩きより自転車が好きだけど、
自転車だとももと一緒には行けない。
ミルクのいいようにはいかないね~(^-^)


IMG_4150.jpg
今日は五山の送り火でした。
うちのベランダから見える右大文字。
今年は色んな想いのある送り火でしたね。

ももミルク | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/14.Sun

お散歩代わり?

最近お散歩参加率の悪いミルク。
でも、敷地内でうろうろしたり日向ぼっこしたり、
お家の中でぬいぐるみやお気に入りのボールを持っては
ダッシュしまくってるので運動不足にはなってないはず。
でも、家から出てないのもな~。。と思って、
お散歩代わりに買い物へ。

IMG_4094.jpg
いつものホームセンターです。
ミルクだけ連れて行こうと思ったら、父が「ワシも用があるから連れて行け」と。
しかも、「ももだけ留守番かわいそうや」と言うので ももも一緒に。

IMG_4095.jpg
ビビリももとカートミルクを一人で連れるのはムリって言ってたのに、
「ほなミルクはお父さんが連れて行くわ」って言ってたのに、
ミルクをカートに乗せて一階の売場へ消えていった父・・・(ーー゛)

しかもその前に、駐車場から建物に入って階段を下りる時、
ミルクを連れてるはずの父を振り返って見たら、
首輪がぶらさがったリードだけを持って階段を下りようとしてる父が!
ミルクは
後ろからチョロチョロと登場。
父が引っ張りすぎて、首輪がすっぽ抜けしたんです
コレ、今日が初めてじゃないです。
過去に2度ほど。。。
私がももの散歩に言ってる間に「ミルクを散歩してやろう」と思った父が
近所を一周して、もうすぐ家っていう時に、通りがかりのおばさんに
「犬離れてますよ」と言われて、初めて自分の手にミルクが繋がってない
首輪とリードがあることに気付いた父(-_-)
ビックリするわっ!
ミルクは任せられない父でした。

IMG_4097.jpg
何故かカートに乗ってルンルン♪なミルクと、

IMG_4098.jpg
ルンルンミルクとは対照的な「その乗り物どっかやって」のもも"^_^"

カートにビビルももを右手で引っ張りながら、左手で重くてデカいカートを
ヨロヨロと操るあたし。
しかもお目当ての品(裏に滑り止めの付いたカフェマット)が見つからないから
ヨロヨロウロウロ。
結局なかった

ここに来ても結局カートに乗ってるだけだから、何のお散歩代わりにも
なってないんですけどね^^;
でも気分転換にはなるかな~と...


夕方もまたまた首輪は着けさせてくれるのに玄関から動かないミルク。

IMG_4102.jpg
ももだけで
久しぶりにいっぱいボール遊びしました♪

IMG_4103.jpg
陽が暮れるのが早くなりましたね~
7時過ぎでもうこの暗さ。
でも涼しくなるのは遅い時間帯です。
家を出る時間を迷う気候です。

ももミルク | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/13.Sat

2度目の川へ~♪

今日、今年二度目の川へ行ってきました~(^^♪

行ってから気付いた、今日が土曜日やって。
夏休み、お盆休みだし人は多いだろうな~とは思ってたけど、
それに加えて土曜日だったら余計にだった。
いつも車を停める場所は少ししかないのでとっくに満車
離れた所に停めて歩いてたら、

IMG_4070.jpg
モンちゃん&ランちゃん&ハヤトに会った
めっちゃ久しぶり~♪元気やった?
おやつでつって写真撮ったから、二人とも舌なめずり(*^m^)

IMG_4074.jpg
ももが泳げそうな所はバーベキューの団体や魚採りの親子連れでムリだろうな~
と思ってたのに、意外な場所が空いてた!

IMG_4075.jpg
ハヤトはこれ以上自分からは入ろうとしません。
もうちょっとで泳ぎだせそうなのにな~(^.^)

IMG_4077.jpg
奥にある堰へ先に行って待ってるもも。
この家族んとこの子みたいになってた(*^m^)

IMG_4081.jpg
ここでも潜りまくりのももでした^^;

IMG_4082.jpg
すごいね、全身すっぽり。

IMG_4080.jpg
無理矢理泳がされるハヤト。
泳いでる時の顔がなんとも「お困り顔」でかわいい(*^m^)

IMG_4078.jpg
逃げるハヤト^m^

しばらくして、モンちゃん一家は山に歩きに行かれた

IMG_4086.jpg
ももは場所を変えてまた泳ぎに専念。

IMG_4084.jpg IMG_4087.jpg
スイスイスイ~♪

IMG_4091.jpg
今日も楽しかったね

IMG_4089.jpg
また来ようね

ももの目はまだ治ってないです。
↑のアングルで撮らないと左右目の大きさが違います。
傷や炎症ではないので、すぐには治らないそうです。
病名(?)は【ホルネル症候群】の疑い。
目薬を数ヶ月ささないといけないそうです。
本人は痛みや痒みはないです(*^^)w
詳しくはまた書きます

でも、傷や炎症だったらまた泳げなかったから、
水遊びできる症状でよかった(*^-^*)v

もも日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/08/10.Wed

川へ~♪初泳ぎ☆

昨日アップしようと思っていた記事です。

昨日の夜、アップしようと思ったら、ももが「もう2階に行こう」って
誘ってきたので(寝る部屋は2階です)、そのまま2階へ。。。


IMG_4049.jpg
昨日は川へ行ってきました~
最初はこの間足浸けた側溝に行こうと思ったんですが、
すでに幼稚園児の遊び場と化していたので、上流へ。
グングンリードを引っ張って歩くもも(*^-^*)
やっぱり山は涼しい
下界と(笑)全然気温が違う。
歩くのメインにして、浅瀬でパシャパシャ遊ぶだけにしようと思ったけど、
水を前にしてそういうわけにいくはずなかった。

IMG_4051.jpg
いつもの場所にゴル一家が。
混ぜてもらいました♪
川に入るつもりなかったから、普通のスニーカーにジーンズ姿の私。
その私にわらわら~っとゴルたちがビッショビショの歓迎(^.^)
カメラのレンズも水しぶきだらけ(^.^)
拭いても拭いても誰かが近くでプルプルーッ
↑たぶん一番手前がもも。
もう濡れたら誰が誰かわかりません!

IMG_4053.jpg
丸太をくわえてるのがもも。

IMG_4056.jpg
今年初泳ぎのもも、初め、潜らせまいと小さい小石を投げて誘導しても
なかなか泳ぎ出しませんでした。

IMG_4055.jpg
って、こっちがいくら気をつけてても絶対こうなります(^_^;)モグッテルシ

IMG_4058.jpg
やっとこの笑顔が見れたよ

今年初泳ぎ、ゴルまみれでこっちが楽しんでしまってた。
写真が少なっ!(>_<)

IMG_4063.jpg
初泳ぎなので少しだけ遊んで帰ろうと思ったら、イヤーッって。
結局最後まで一緒に遊んで、帰ってシャンプーされて、お疲れもも。
ソファで爆睡

IMG_4064.jpg
かわいい。。。(* ̄∀ ̄*)オヤバカサクレツ


目は、傷や炎症ではなかったので水遊びもシャンプーも問題ないと先生に
お墨付きを頂きました。
目のことはまた後日。。。
あんなに潜っていたけど、鼻ジュルのぶり返しもないです
また泳ぎに行こう~


もも日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/08/07.Sun

嵐山?

昨日はももと ちょっとだけ嵐山に行ってきました。

お友達のめるちゃん(パピヨン)なら軽々歩いて行かれる距離だけど、
私たちは車で

最近いつもの散歩コースだと全然歩かないもも。
だからってお散歩には行きたがります。
場所を変えればヤル気出るかな~と思って(^^)

駐車場に着いて、車から下りるなりグイグイ引っ張るもも。
作戦成功(*^^)v

IMG_4010.jpg
渡月橋。
そういえば、むか~しももと歩いて来たことあったな~。。。一回だけ。
日曜日で人が多かったから渡月橋を渡れなかったのと、
行きはいいけど、帰りは「誰か迎えに来て~」状態だった^^;

IMG_4011.jpg
ももの目線の先には。。。

6971.jpg
川に足をつけてる親子が。
うらやましそうなももでしたが、あまりキレイな水じゃないから
ももはダメです。
お鼻浸けるから。

IMG_4014.jpg
中ノ島公園で、『砂の彫刻展』というのをやってました。
鳥取砂丘の砂で作られてます。

IMG_4016.jpg
記念撮影前に一発吠えたももでした(〃∀〃)

IMG_4018.jpg
暑いからそんなに歩かないかな~って思ってたら、どんどん歩くもも
渡月橋も渡りました。

渡った先は有名な天龍寺やお土産屋さんが並ぶ嵐山のメインストリート。
夏休みの、しかも土曜日だったので人が多かった。
人混みの中で恥ずかしくてパシャパシャ写真を撮れない私
まだまだblogをしてるものとして未熟者です(>_<)

IMG_4024.jpg
それにしても暑かった
嵐山といえばあの有名な竹林の道ですが、
老犬ももを連れて猛暑の中この先歩くのは怖くて、
住宅街の陰を選んでUターン

6972.jpg
あんまり暑いから、駐車場近くのお店でカキ氷を購入~
いちごミルク
お店のお姉さんが「暑いやろう」ってももに味なしのカキ氷を
キュッと握ってくださいましたが、家でヤギミルクや鶏がらスープの
氷を食べてるもも、見向きもしませんでした( ̄Д ̄;)ナンアトイウゼイタクケン
お姉さんごめんさないっ

いちごミルクすごく美味しかったです
ももと一緒に食べました♪
犬と一緒にカキ氷を食べる女の姿は観光客の人にジロジロ見られ、
またまた写真を撮れず・・・

このあと、方向音痴の私を見事に車まで誘導してくれたもも(*^。^*)
ハァハァがなかなかおさまらなかったので、どうせ帰り道だし。。と
川の入り口へ。

IMG_4031.jpg
側溝で暑くなったからだをクールダウン

IMG_4032.jpg
何度も何度も往復してました(^.^)

IMG_4028.jpg
この先がいつも泳いでいる川です。

IMG_4037.jpg
鼻づまり、お薬が切れて一週間経つけど全くぶり返す気配なしです
顔が濡れると右目がうっとおしそうでした。
これが治れば泳ぎに行けるねっ


帰ってきて写真を見てみると、嵐山らしい写真が一枚もなかった。。。
でも、なんだか小旅行気分で楽しかったです

もも日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/08/05.Fri

8才になりました☆

今日はももの8才の誕生日

IMG_3910.jpg
もも、お誕生日おめでとう~\(^o^)/
7才は、鼻づまりに、お目目に、急性膵炎に、病院通いが多かったね。
鼻づまりのためにももが一番好きな水遊びが存分に出来なくなって。。。
8才は、病院にお世話になることがないよう、毎日ももが「楽しい♪」と
思える1年にしようねっ

6947.jpg
誕生日プレゼント~

IMG_3838.jpg
ミルクと色違いのホームカラー♪

6970.jpg
『ハトムギの力』。
もものカラダにはいっぱいポコポコできてるからね。
ちょっと続けようかな~と思ったサプリです

IMG_3966.jpg
あとは、おやつ
ミルクの分も♪

6969.jpg
おニューのカラー&リードでお散歩♪
こういうシンプルなのがやっぱりいいネ。

6960.jpg
久々の「はむ♪」

6961.jpg
晩ご飯はかぼちゃのクリームパスタ
かぼちゃ・鶏ムネ肉・トマト・ゴーヤ・オクラ・パプリカ・豆乳・たまご

6962.jpg
もっとスープパスタ仕立てにしたかったのに、こてんこてん。。。(-"-)

この後はお待ちかねのあのケーキ登場です
で、ちょっとした事件が・・・

6965.jpg
いつものようにケーキを前に記念撮影
ミルクも横並ぶよう誘導してたら・・・




うわーーっっ\(◎o◎)/!








6966.jpg
信じられへん。。。ももが。。ミルクを。。バクッと。。。
シンジラレヘン。。。もぉ~

LOVINAさんごめんなさい。
せっかく可愛く作ってくださったのに。。。
今年はお写真送れません。。。m(__)m

IMG_4001.jpg
バツとして締め出しの刑。
でも笑ってる(ーー゛)
ミルクは・・・?団体責任。

6967.jpg 6968.jpg
仕返しにもものお顔をミルクに。。とも思いましたが、
顔なしの写真2枚は怖いので、ももの王冠没収だけで許しました。
ミルクの<7>の上に乗っかってます^m^

IMG_3800.jpg
でも、悪でもいい
その勢いで8才も9才も10才も・・もっともっと元気でいてね~ももちゃん

だって今日、明らかに10才超え(もしかしたら14、5才かも)の
おじいちゃんワンコを連れたおじさんに、
「ほれ、どっちも年寄りや」って言われたよ


もも日記 | Comments(10) | Trackback(0)
2011/08/04.Thu

よく寝ます♪

IMG_3976.jpg
ごろ~ん

IMG_3978.jpg
どた~ん

IMG_3979.jpg
ひゃ~(>_<)階段ギリギリっ!
二人そろってお昼寝♪よく寝ます(^^)
ももはお昼よく寝るからか、暑いからか、夜は1時間おきくらいに
寝床を変えてます。
夜熟睡できてないから よくお昼寝するのかな。
どっちにしろたくさん寝ることはいいことだ(^-^)


IMG_3961.jpg
昨日の朝はミルクも一緒に河川敷へ
暑かったー(+_+)

IMG_3964.jpg
その帰りにホームセンターへ♪
ここで買うものは決まっているので、ほんとだったら3分ほどの買い物。
でも、この姿を見てたくてムダにブラブラします(* ̄m ̄*)


IMG_3969.jpg
今日の朝はね、またまたももだけで
お目目は少しづつ良くなってる気がしていたのですが、
あんまり変わりません。
掻いたり気にしたりはないんだけどな~
目薬か何かもらってきた方がいいのかな。。。

IMG_3980.jpg
夕方のお散歩にて。
めるちゃんママさんの手作りささみにみんな集合

IMG_3981.jpg
ゴル一家さんも待ってます^m^

IMG_3982.jpg
なくなると自ずと解散。。。

今日は夏らしい暑い一日でしたが、夕方暗くなってからは涼しい河原です。
今日はもも、朝もあんまり歩かなかったし、夕方もボール遊びしなかったな
いかん、運動不足になる。
ちょっとはもものヤル気の出るお散歩にしないとなo(^‥^)o


ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
2011/08/02.Tue

ラン&カフェ♪

今日はお友達を誘って近くのドッグランへ行きました

IMG_3915.jpg
ミルクも一緒に♪と思ったのに、
また玄関出て「ここで日向ぼっこしてます」って

一緒に行こうさ、ミルク~、きっと楽しいで!

6954.jpg
いいの?ほな行って来るで。

IMG_3926.jpg
着いたら先客さん無しの貸切り状態(^^♪
写真は、「めるちゃん、早くぅー」と激吠えのももです^^;

IMG_3937.jpg
いつもの三人衆です
甲斐犬のクロちゃん(ちゃんと言ってますが男の子)とパピヨンのめるちゃん♪

6955.jpg
何故かこんなショットが!
みんな変顔やし、クロちゃんのタマタマ丸移りやし

IMG_3940.jpg
おやつで遊ばれるもも(*^m^)

IMG_3928.jpg
元気なハジメマシテのわんちゃん、
ペキニーズとダックスのミックスのまこちゃん
やんちゃで可愛かった~♪

IMG_3923.jpg
たっぷりランに滞在してランチへ~♪

IMG_3956.jpg
K-yardさんです♪

IMG_3946.jpg IMG_3945.jpg
ステキな店内です

6956.jpg 6957.jpg 6958.jpg
みんなお利口ちゃん
クロちゃんごめん、顔がわからんっ(>_<)

IMG_3953.jpg
みんなお利口はウソやね、
ももはクロママさんの横にぴったりくっついて無言でねだってました。
しつけがなってないね~(* ̄д ̄*)

ランチもデザートもおいしく、お店も人もとってもいい感じ
またまた楽しい一日を過ごせました。
いつもみなさんありがとう

IMG_3920.jpg
もものお目目は、この写真は昨日と変わらないみたいですが、
少しずつマシになってきてます(^-^)
鼻づまりも、昨日の夜から完全にお薬が切れたのに、ぶり返してません!
お目目のことがなかったら、今日ランじゃなく川に行ってました。

今度は川で遊ぼうね

ももミルク | Comments(2) | Trackback(1)
2011/08/01.Mon

鼻のつぎは目?‥と思ったら歯?

ももの鼻づまり、
22日(金)にお薬を元に戻してもらって、5日後の27日くらいから
ウソのように改善されました
今は「治った?」って思うほど今までで一番調子が良いです

何が効いたんだろう~。。。(そりゃ~薬やろ!)

6951.jpg
先々週の土曜日に買った、鼻の炎症に効くであろう『ティートリー水』。
赤ちゃんのアロママッサージをされているお店で買いました♪
これか、「ユーカリ・ラディアタ」が効くと仰い、ユーカリの方が
在庫切れだったので、お店にあったコレにしました。

プチメモ : ユーカリ・ダディアタ
     これに含まれる1.8シネオールが鼻の粘膜の炎症を抑える作用がある。


6950.jpg
鼻炎になるきっかけはないか、フードやサプリが変わった頃ではないか、
過去の病院の明細とフードなどの明細と照らし合わせて調べてもみた。
ただただ捨てられずにいたのがここにきて役に立った
→特に変わったとこは見つからず。
しいて言えば膵炎くらいから魚系フードに替えたかな。。。

6952.jpg
ご飯をね、今まではお薬を長期飲んでるので肝臓や腎臓を気にした材料でした。
それを、炎症に重点を置いた、鼻の粘膜重点、それとデトックス!
その内容に変えました。
前に買ってて、1回作っただけだったブロッコリースプラウトも栽培

6953.jpg
上の写真は一週間たったもの♪
一週間は陰で育てます。
陰からだして、これから緑青々になる予定(^.^)

これらが作用して鼻炎軽減(治ったとはいいきれない)された?(*^^)v

IMG_3882.jpg
一番効いたのはコレかな

鼻が詰まって寝苦しそうに夜中何度も頭を起こして口で息をしてたり
寝床を変えたりして熟睡できなかった頃からすると、
スヤスヤ寝れているのがうれしいです
これでお薬も減っていき、通院終了も近いかも~って思いました。。。

IMG_3909.jpg
今朝のお散歩時、「もう歩くのイヤ~」のもも^^;
この前に草むらに顔を突っ込んで何度もクンクンしてました。
それでかな?。。。

IMG_3913.jpg
右目がこんなことにー!
どうしちゃった?虫に刺された?草で傷ついた?

丁度今日、病院の日だったので診てもらいました。
そんなに酷くないのでと、洗浄だけしてくださいました。

鼻づまりは。。。
やっぱり薬で症状が抑えられていると考えられるので、
薬は切れないかもと。。。
だったら一生飲み続けるのか・・となると、それもどうかと。。。
ここで、原因の一つと考えられる「犬歯の根元の炎症」を
取り除いてみてはどうかと提案されました。
原因を取り除く方法は、【抜歯】しかないそうです。
抜いてみないとわからないそうです。
犬歯の炎症のことは前から言われていたのですが、
今年の4月にしたCT、MRIの検査では異常なかったので、
「もしかすると・・」の理由より、私はこの結果を信じたいという
気持ちがあります。

今、今までで一番症状が落ち着いているので、ここでお薬を
止めてみることになりました。
またぶり返したら、抜歯を真剣に考えてみてくださいと仰いました。
シニアといってもまだ7才(もうすぐ8才)、先生の説明に心底納得も
していないし、戸惑っています。
このままぶり返さないことを祈ります。
というか、もうぶり返させませんけどねっ

もも日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |