2016/08/31.Wed

ソフトえりまき。


パラボラももちゃん

心配してた程、本人はあまり気にせず過ごしてたけど、
やっぱりあちこちバッコンバッコン当たったり
土間で寝返り打ってもガガガガいってるし
ソファ上がるのも玄関上がるのもパラボラの先が当たって危なっかしい
若いといいけど、それで踏み外して足やってもイヤだし…
まぁまぁストレス&寝不足なんじゃないかと思い、


こんなん買ってあげた!


ぬん


横からの図
かなりの厚み!
でも重くないです。
生地も、クール加工された生地だから暑くなく蒸れません♪
バコバコ壁に当たらないし、患部にもかろうじて届きません(ももはね!)
(意地でも患部を舐めてやるーっていう子は届くと思います)

つけたままお水も飲めるし、ご飯も食べれます♪
エリカラの時は、ももうまくお水飲めなかったから、私が居る時は飲むの手伝えたけど、
留守の時に飲みたい時に飲めないんじゃないかと気になってた。
これなら安心♪

寝にくいかな?と思ったけど、


↑これ、寝てます(笑)




寝れてるし(^-^)

頭や口元をカイカイできてたので、後ろ足を舐めさえたくない子には不向き。
でも、ももはXLを買ったけど、もう一つ上にSLという大きなサイズがあるので、
そちらだと幅がXLより3cm長いから届かないかも?

パラボラみたいに音もないし、自分の顔より先に何かが当たるという不快な
思いもしなくていいし、全然こっちの方がももにはよかった(*^^)v ・・と思います。
でも、高さが合わない枕で寝てるみたいに見えるので、たまにマッサージしてます(^.^)


先生からは数日はお散歩禁止と言われましたが、
昨日からおしっこに出すと門扉の外を眺めるので、かわいそうになり
アスファルトの道選んでお散歩へ
↑シッポふりふりルンルンで歩くもも


短めコースで帰宅

赤みはマシになったような?
患部はウミみたいなのが出て固まってます。
ばい菌入らないように気をつけないとな!
早く治ってほしい~

もも日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/29.Mon

13才にして初エリカラ。

金曜日の琵琶湖の疲れが出るかな~と思っていた次の日


この顔
元気じゃーん!
じゃあ涼しいから散歩行こっか♪


ミルクも一緒でした♪
涼しいと思ってたのは私だけみたいで、


比較的暑さに強いミルクが口開いてる!
わんこには湿度が高かったかな?σ(^_^;)


この日は普通に歩いてたももさん

次の日の日曜日、
午前中 定期的な尿検査と結膜炎のその後を診てもらいに病院へ。
結膜炎はほぼ治っていそうなので目薬はもう終わり。
尿検査の方は、まだphがやや高めなので引き続き定期的に
検査していきましょうとのことでした。

そのまま帰った夕方、
トイレタイムにお外に出したら砂利道で「アイタタ」ってなってビッコ。
琵琶湖で遊んだ時、足裏すりむいたかな?
そういえば帰ってきた時から気にして舐めてたな~
でも、いつもの川でもよく小石などでパット傷ついたりすりむいたりしてたし
すぐ治るだろうと思ってました。

が、今朝!
またまた砂利道でビッコ
今日は昨日より酷い(ToT)
励まし励ましトイレをする裏に行かせたけど、
帰りの砂利道では痛くて歩けなくなったので抱っこでした。

こりゃいかん!
こんなに痛いのはなんとかしてもらわにゃ
またまた病院へ。


ガビーン!
ももちゃん13才にして初パラボラ


水かきの所に虫に刺されたのか、何か刺さったのか、ポチッと傷があり、
それで中指が腫れていると。
触診されたら、赤みのあるところも痛がるけど、ポチッとが一番痛いそう(T . T)
化膿止めと抗生剤飲んで週末再診です。
絶対舐めたらダメなのでエリカラ装着

ガーン…
神経質なもも、めっちゃストレスになるやろなぁ~
かわいそうにぃ…


あれ?
そうでもない?


寝れてる?


大丈夫そうですね


あちこちバッコンバッコンぶつかりながら移動してます
笑えるけど、かわいそうでもある
早く外れればいいなー

ってゆうか、これ完治せな水遊び行けへんやんっ(ノ_<)

病院 | Comments(4) | Trackback(0)
2016/08/26.Fri

パラダイスへ♪

 
さて、ここはどこでしょう!


そう!琵琶湖ですーヽ(≧∀≦)ノ

つくよも母さんと
ねおたばピ母さん←呼んだことないし(笑)と一緒に、
一昨年つくよも母さんとご一緒させてもらった場所へ


つくしちゃん(手前)、よもぎちゃん


タバサちゃん(右)、ピナちゃん

そして、


手前右によもぎが入ってますが、
左から、アナベルちゃん、ターニャちゃん、ユーリちゃん

今回はなんと、


ミルクも一緒でした(^-^)/


琵琶湖嬉しいねぇ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
去年の夏は身内に不幸が続き、バタバタで一回しか川遊びに行けませんでした。
今年もいつもの川には行けてなくて…
この嬉しそうな顔


よもぎとスイスイ


ワラワラ


全員でワンコ9頭でした
↑写真には8頭写ってます
ももは泳いでて入ってません


こんな遊びも!


つくよも母さんとよもぎ
ねおままさんもピナちゃんと乗らはりました♪
私はビビリなのでしてません


うちからはミルク選手
なんでやろ、いいちこのCMに見える(笑)


お昼ご飯はさんで、いっぱい遊びましたよ~


後半かなり足にきてたもも
自ら上がって、若者に甘えてました










最初曇ってたけど時折太陽が出て、水面がキレイ


素敵やね~

また来たいね

昨日まで、慣れない仕事や人付き合いで
頭や気持ちがパンパンになってた
今日が他の予定だったらごめんなさいしてたかも
でも、ももの笑顔が見たくて。
琵琶湖やもん、絶対もも喜ぶし!

来てよかったー
場所、人、大きくてかわいいワンコたちに癒されてまくったー
一つのボールをみんなで追いかけるとかじゃなく
各ワンコ、飼い主と遊ぶとゆう…
それでも楽しそうにめいっぱい遊ぶ大きなワンコたち
ずっと笑ってかも
リフレーッシュ!
世界が狭まってたな
今日遊んでくださったみなさん、ワンコに感謝です


こちらは、明日は完璧お疲れ休みと決め込んだもも婆さん


ミルクもようがんばった(笑)

つくよも母さん、旦那さん、
ねおままさん、
Kさん(お名前出して良いのかわからなかったので)
ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))
ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
2016/08/08.Mon

まさかのノミアレルギー!


このあいだから、腰のあたりを気にしてたもも。
寝ていても急に飛び起きて尻尾の付け根を気にする。
歯でガシガシ噛むことも。
立ち上がって、困り顔でこっちみるから、さすってみたら腰をくねくね。
痛いのかな~
違和感あるのかな~
でも「あイタッ!」ってほどでもないのでほっておいた。

写真と内容は関係ないです(^.^)


そしたら、一週間くらい前から右目から黄色いめやにが出てくるようになった。
しばらくしたら治まるかな~って思ってたのに、拭いても拭いても出てくる。

ネットで調べると、黒い目やにはいいけど、黄色や緑っぽいものは
病院で診てもらった方がよいって書いてあったので、診てもらいに
ついでに腰のことも聞こうと思って。

いろんな器具で丁寧に目を見てくださり、傷があるか調べてもらったり
リトマス紙みたいな小さな紙を目に入れてするドライアイの検査してもらったり。。。
結果、傷はなかったです。
結膜炎でしょうとのこと。
少しドライアイ気味なので目薬が2種類出ました。

腰の方は、ネットで調べたら、馬尾症候群とかいう病気にヒット!
しっぽの付け根を気にする、ガジガジ噛むから皮膚病と間違って
診断されることも!って書いてあった。
ゆくゆくは歩くのにも支障が出るって。
こわいーそれやったらどうしよーと思ってドキドキだったのに、
まさかのノミアレルギー

腰からしっぽからず~っと丁寧に触診
毛をかき分けてじっくり時間をかけて診てくださったら
しっぽからノミのフンらしきものが二粒出てきた。
えーーーーノミぃーー?

先生もまさかだったって。
ちゃんとフロントラインもしてるし、ももちゃんのお姉さんのことだから
ケアはきちんとしてると思ってたから、この間瓜実条虫が出た時も
たまたまだと思ってたって!
うれしいやら恥ずかしいやら(=∀=)

フロントラインしてるのに何故?ってなる。
使ったものが期限切れとか。。。それはまずない

あ!一つ思い当たるかも!
この病院に来る前に行っていた病院で、ももの体重だと(そのころ21kgくらい)
大きいサイズのをミルクとシェアするとよいと言われました。
ミルク一目盛り、残りをもも、というふうに。
ずーっと今まで。
約10年間。

たぶんそれかもって(゚д゚)エ?


ミルクには足りてたけど、ももにはフロントラインの量が足りなかったかもって。
計算上合ってたとしても、つける時は目分量だし起こりうるって。
ガーーーン(ノ_<)

↑またまた写真は内容と関係ありません。
おだんごの棒を舐めさせてもらう図


左が目薬、
真ん中は、フロントラインが苦手なももにお試しで食べるタイプのフロントライン。
一回服用したら1か月効能があるものです。
3か月効くっていうのも勧められましたが、元々こういうのを体内にいれるのに
抵抗があるので、今回は苦渋の決断で1か月の方で。
右はミルクのフロントライン。

ももの体にノミは見つかりませんでしたが、この間の瓜実条虫のこともあるから
絶対居るって(//>ω<)ギャー
ももミルクにきちんとフロントラインして、毎日掃除機と床掃除、ももミルクの寝床や
敷布を毎日洗濯。
それで完全駆除できるって。
バルサンは成虫には効くけど、幼虫や卵には効かないから駆除効果は薄いって。

梅雨時じゃなくてよかったー
毎日カンカン照りだからよく乾くしよかったー

帰ってすぐ掃除と洗濯。
ノミ取りほいほいとやらもamazonで速攻頼んだ。
前から気になってた、防虫効果のあるというハッカ油やひば水も頼んだ。

もぉーーーーびっくり~ノミなんて~。゚(゚´Д`゚)゚。

でもお互い過信してましたねって言われた。
ちゃんとしてるから大丈夫!って。
今回、目よりそっちの方が早くわかってよかったって仰った。

ノミアレルギーって、たくさん噛まれるからかゆいんじゃなくて
一か所噛まれただけで猛烈なかゆみらしいです。
しっぽのつけねをガジガジガジーってするのは典型的な症状だそうです。
触ると腰をくねくねさせてたのは、かゆいところを触ってもらって
気持ちいいからだったって。。。
すごい病気と思ってたのが恥ずかしいわっ( /ω)

そういえば・・・
昔から、みんなと同じところお散歩してるのに、ももだけよくダニがついてた。
なんでやろ~ってその先の病院の先生に聞いたら、
人間でも蚊に刺されやすい人がいるように犬にもあるんですよって
言うてはったけど、フロントラインが足りひんかったんちゃうんっ!
このことがあるから、山とかに行くとダニチェックはよくしてた。
重い病気とか感染せんでよかった。

お盆明け、目の方の再診です。

病院 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/05.Fri

もも13才、ミルク12才おめでとう!

7月27日はミルクの12才の
今日8月5日はももの13才のお誕生日でした

昨年はバタバタして何もしてあげられなかったからね
今年はちゃんと!と思ってたのに、ミルクの誕生日を忘れるとゆう…
今日はバッチリ(^-^)v  な、はず…




ケーキやご馳走はキッチンドッグさんでたのみました


もも、誕生日おめでとう


ミルクも、誕生日おめでとう

うまうまは瞬食だったので写真はありません


プレゼントたち
おさるのぬいぐるみは、甥っ子が選んでくれました。
左から、もものライジャケ、みちのくファームさんのうまうま、ミルクのリード、ミルクの服。
ミルクの方がプレゼント多かったな。
ま、いっか(^▽^;)


もも、13才。
細々 病院に通うことが増えたけど、
健康で元気でいてくれるだけで嬉しいよ
これからもその笑顔でとなりにいてね


ミルク、12才。
小さいからシニアって感じないけど、
すこ~し耳が遠くなってきたかな?
ミルクも大きな病気なく、いつも元気でいてくれてありがとう


うまうま食べたり
すやすや眠れたり
楽しくお散歩行けたり
ガウガウ遊びが出来たり
当たり前の毎日が送れていることに感謝
いつまでもこの当たり前が続きますように…


ももミルク | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME |