2017/01/30.Mon

今日も


今日もいつも通りの朝(o‘∀‘o)*:◦♪感謝

パンくれくれ攻撃に合いながら、どれだけ急かされずマイペースに食べれるか。
日々闘っとります


逆サイドからはミルクも参戦
あげる時、先にももにあげてから、ミルクの順番なのですが、
うっかり先にミルクにあげて、次ももにあげたら、
ももの次は自分と思ってるミルクは「次あたし!あたし!」
てなります(^.^)


朝のお散歩
車で河原までと思ったら、車乗らへんと言ったももさん。


歩く気分やったのか?


まだ帰りたくないと抵抗中のもも。

この後わりとすんなり帰りました
ここまではお散歩の足取りも軽く、帰ってからお昼ごはん食べてても
すごく欲しがったりしたのに、夕方あたりからグデグデ?
そう見えるだけ?

5時前フードをふやかした。
いつもならふやかした途端 ずっと気にして離れないのに、
そんなに興味なさげ

なんでや、ももが食べ物に興味ないのあかんやん

心配なので病院へ

エコーの結果、心嚢水は溜まってませんでした。
今日明日倒れることはないでしょう、と。
食欲ないって言ったのに、先生からおやつガツガツ食べた


帰ってからも、テンションあげあげ
ワンワン言いながら私のご飯を欲しがりました

ちょっと、さっきのあれはなんやったんよ

食に興味示さんようになるのやめてくれへん?
こわいし


元気はよいけど

私の風邪は、病院でお薬もらって飲んだらすっかり体が楽!
すごいですね、病院の薬は。

もも、明日は明日で受診です

ももミルク | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/29.Sun

昼寝しすぎ?副作用?


今日もいつもの朝感謝

風邪ひきました、私。

まぁまぁしんどい。

お薬飲んで 寝まくって 自力で治してやる!


そんな私の体の不調を知ってか知らずか
お散歩行きたいとも言わず、1日お昼寝に付き合ってくれた もも。
トイレはね、ステロイド飲んでるので3時間おきくらいにはお庭に出します。

お昼に起きたら体がずっと楽に♪
睡眠ってすごい。


そんなもも、夜ご飯食べたあとちょっとだけ寝て起きたら

お目目ランラン

ずっとランラン

昼寝しすぎた?

ステロイドの副作用?

しんどくて寝れないのかな?と思ったけど、そうでもないみたい

おやつの入ってる引き出しを匂ぎに行ったり
台所に何回も行ったり…
お腹が空いてる?
やっぱりお薬の副作用?

不調で寝れないのかと思うと、お風呂にも入れない。
私の跡をぴったりついてくるもも。
お風呂の扉ちょっと開けたまま入りました
ずっと覗いてた


11時すぎやっと寝た

明日は朝イチで病院行ってきます
私が。

インフルエンザじゃありませんように。。。

ミルクの写真が少ないので、今日は撮ろうと思ってたのに
一枚も撮れず・・・
元気にしてます♪


もも日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2017/01/28.Sat

愛のあるトリミング♪


今日もいつものもものアップから
いつもの朝に感謝

今日はトリミングしてもらいに行ってきました
いつもお世話になっているPrincess Fantasyさん

ほんとは24日に予約を入れていたのですが、
先生に聞いてみてからと思って一旦キャンセルさせて頂いて、
先生のOKが出たので本日!


トリミング帰りにちょっとだけ河原へ。
ふわふわでしょ


サラサラでしょ


こんなかわいいおリボン付けてもらってました


キレイにしてもらってよかったね(^-^)

ももの病気がわかってすぐに、トリマーのお姉さんやオーナーさまから
「何か力になることがあったら言ってね」とメッセージを頂きました。

以前から、シニアのももにあまり負担がかからないようにとスタッフの多い日を選んで
予約を入れてくださったり、体の隅々までチェックしながらトリミングしてくださるので、
見落としてた皮膚の状態を教えてくださったり、とてもワンコに優しいお店でした。

今回も、本店からオーナーさま直々にもものトリミングのお手伝いに来てくださり、
できるだけ早くしてあげたいからと2人がかりでももをトリミングしてくださいました。

それだけでも嬉しいのに、トリミングしながらも ももの歯茎や舌の色に気をつけて
体調を常に気にしながらしてくださったそうです。

涙が出るくらい感謝です

ほんとにここのお店と出会えて良かったと思います。

ももも相性が良いので、とても優しく居心地良く接してくださっていたのだと思います。

今日も早く帰ろー!って扉を一回出たのに自分からもう一回入ろうとしてましたもん
ありえへん(゚д゚)
こんな風にももが思えるお店に感謝です。

「また失神するかもしれないので、お尻まわりとお股をスッキリさせてください」
と悲しい注文

また伸びて、キレイにしてもらって、また伸びて、キレイにしてもらって、また伸びて…
これからも何回も通いたいです。


そうなるようがんばろな
がんばるわな

今日はももの大好きな私の親友がももの顏を見に来てくれました。
トリミング終わりやから疲れてるだろうと気を遣ってくれて、早めのバイバイ。
今度はゆっくり会うてやってな♪
ミルクも♪

今日も楽しくおいしく過ごせました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ありがとう♪

もも日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/27.Fri

あったか散歩♪


今日も元気や
よしっ


今日は暖かかったのでミルクもお散歩参加(*^^)

お友達にも会えました


ポカポカ暖かでまったり

柴犬のゆきちゃんとフレブルのななちゃん撮るの忘れた

また会えたらいいな~


みんなもものこと心配してくれて

私の体調まで気にしてくれて

うれしい限りです。゚(゚´Д`゚)゚。


左を下にして横になると違和感があるのか飛び起きることがあったももですが、


今日はそれはなく、写真のように寝てました

でも気になるので次の受診の時に聞いてみよ。


写真は、サランラップの芯で遊んだまま寝てしまったももです( ^ω^ )

今日も元気に過ごせました.゚+.(・∀・)゚+.ありがとう

もも日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/26.Thu

疲れやすい?


昨日は歩いてお散歩へ
少しだけと思ったけど、やっぱり河原方面に歩くもも。
途中で、しじみちゃんとめるちゃんに会った
写真は、おやつもらって、誰か落としてないかチェック中のみんなです(^∇^)
写真これだけしか撮らなかった


アメコカのルーク君がももにクッキーを持ってきてくださった。

あずきは体温めるし、紫芋はアントシアニン

左の「つくばドッグミルク」は、クロママさんがももが倒れてすぐ持ってきてくださった。
今 もものご飯の上にはお薬だらけなので、いつもなら気にせずパクパク食べるももが、
あまりの錠剤の多さに食べてる途中「ん?」っていう瞬間があるので、
その時すかさずこのミルクをササっとかけます。
そしたらパクパク♪
重宝してますm(__)m
免疫力もあげると書いてありました。

体に良いものをみなさんありがとう

この後、用事で近くまで来たからと芝犬のゆきちゃんのお姉さんが
ももの顔を見に寄ってくれました


晩ご飯はね、自分のも食べ、私のもすっごく欲しがりました。

そのあと なんとなくグデグデ

「欲しがり疲れ」ちゃうん?と思いながらも気になる。


ソファに促してやっといつもの寝る体勢。

部屋の入り口でフセて寝てたもも。
撫で撫でしたら、ゴロンとなったけど なった瞬間飛び起きた。

今朝もありました。
自分で横になった途端飛び起き。
どちらも左を下にしての時。
何か違和感あるのかな?


朝ごはんの時は全然元気!
写真ではわかりにくいですが、シッポぶんぶんです


なかなかもらえないから 地団駄ふんで欲しがってました(*´v`)

今はまったりしてはります


右を下にしてるのは大丈夫みたい。

疲れやすくなってるのかな?
無理せず ももペースで過ごしたいと思います。

あれ?今 もも見たら左下で寝てる


気にしすぎかな…へへ

もも日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/24.Tue

早く暖かくならないかなぁ


今日も元気なももさんです


めずらしくミルクも一緒にお散歩へ

河原でボーダーのレティちゃんに会いました


写真は去年のレティちゃん

レティのお母さんのとこのワンちゃんは超長生きさんでした
黒ラブちゃんとダルメちゃん、
どちらも長寿で、病気ではなく老衰でお空へ還されました。
ワンコの健康に気遣われているし、体に良いものを摂り入れて
らっしゃいます。
決して過剰ではなく。

ももの体を心配してくださり、
「ももちゃんのお母さんが後悔しないように」
と、すごく私のことを想っての言葉をかけてもらった。

大型犬の介護やお別れを経験された方の言葉は重いです。

「何かあったらいつでも電話して!」
とこれまた嬉しい心強い言葉を残して帰られた。
ありがたい

めるちゃんも また
お散歩前にももに鶏さんの焼いたおやつを持って来てくれました。


もも、みんなに大事に想ってもらって嬉しいね。


元気になろね


にしても、河原は寒かったー((((;´・ω・`)))

ももの好きなこの河原で 日向ぼっことかしたいのに、
寒すぎて歩き終わったらすぐ帰ってしまう。
早く暖かくならないかな~

前は雪がうれしくて、わざわざ雪のあるとこ遊びに行ったりしてたのにな。
もも、川遊びの次に雪遊びが好きです。

倒れた前の日も、裏に積もった雪にウホウホ♪ではしゃいでたから、
その日用事がなかったら絶対雪遊びに行ってたし、
月曜日にももが倒れなかったら、
その週どっかで雪遊びに行こうかなとも思ってた。

ゴルなので、ガンは避けて通れないだろうなと思ってたけど、
まさか倒れるとは。
まさか心臓に、とは。。。


久々のお散歩で疲れたミルクさんです(^-^)

ももミルク | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/23.Mon

お薬が効いた!


今朝も元気なももさんです

今日は受診日
ミルクも付き添ってくれました。


写真は病院の駐車場にて、
ミルク、シッポ巻き巻きです
二人とも病院苦手です(^^;

かなーり待たされて、直接エコー室に呼ばれました。
目の前でエコー。
抱っこ、横にさせられることが嫌いなももさん
エコー中も度々起きようと動く。
室内の暑さと興奮でハァハァが激しい
こんなんじゃちゃんとエコー見れないじゃん(>_<)
心を鬼にして口を閉じさす。
4人がかりでのエコー終了~
一旦待合室へ。


待合室ではお利口に待てないももさん。
隙あらば入口へグイーッ
お外では大人しく待てるんですけどね。


ほらぁ舌がビローンてなってるやん
興奮したらあかんのにぃ

今日のエコーの結果!
心膜内の血がほぼ無くなってます、と。
ええ!そんなことがあるんですか!?
吸収されたのでしょうね、と。

腫瘍からの出血も止まってるようです、と。
えええ!
倒れた日、次の日、今日のエコーを比べても
明らかに溜まっていたものが写ってないって。

う~れしぃー

心臓は正常に動けてると思いますって!
今日はももが動いて写ってこなかったけど、腫瘍らしきものも
小さくなってる可能性がある、と。
すごーい!

素人な私は、ガンって放射線治療や抗ガン剤をしないと
大きくはなっても小さくはならないと思ってました。

ガンの塊じゃなくて、炎症によって腫瘍が大きくなってる場合は
その炎症部分が引いたら小さくなるらしい。

今 飲んでいるお薬は、
腫瘍(血管肉腫)に効くであろう=ステロイド
感染症からの心タンポナーデも疑っての=抗生剤
腫瘍からの出血を止める=止血剤
心臓の動きを妨げられていたので=強心剤
この4種類。

とりあえず、もう1週間同じお薬、同じ量で。
調子が悪くならない限り、次の受診は31日です。
このままエコーの結果次第ではお薬が減っていくそうです。

やったー.゚+.(・∀・)゚+.

でも、腫瘍を持っている限り、いつ急激に大きくなって爆発的に
出血して命取りになるかはわからないそうです。

この2、3時間後にそれが起こるかもしれないって。

心臓原発の血管肉腫はあまり他に転移しないそう。
内臓にできたガンが心臓に転移することはあっても、逆はあまりないそうです。

肺に転移して、ゆくゆく呼吸が苦しくなるんじゃないかとか考えていて、
酸素室のレンタルも頭に置いておかないとなーと思ってました。

心臓腫瘍の場合はその日は突然くるそうです。
心臓だから、と先生は仰いました。

今日の検査結果をみると、今すぐには その心配は少なそうです。

とにかく、今、ももがしんどくないのが一番うれしいです
長時間でなければお散歩もしてよいし、食事もそのままでよいし

このまま、腫瘍だと思われてたのがただのデキモノでしたーとかに
なればいいのになー

ももミルク | Comments(4) | Trackback(0)
2017/01/22.Sun

今日はお散歩なし


今日は朝から超元気
早朝にお外におしっこしに出て、駆け足で玄関に戻ると門扉の向こうにワンワンワン!
元気やなぁー(o‘∀‘o)*:◦♪
大丈夫かおい(^^;←心の声


午後からお天気崩れる予報だったので、
午前中にお散歩行こうと思ってたけど、行きたそうな素振りを見せなかったら
なしで。
夕方ちょっとお散歩行きたそうにしたけど、ちょうど雨が降ってきたとこだったので、
結局今日はお散歩なしでした。


5時頃、もものフードをふやかしたら、
気になって気になって何度も「ご飯しよ」って誘いに来る(^.^)

「ま~だ!ふやかしてるから」
何回言うたか

小さい頃にふやかしてあげてたから、「ふやかす」っていう言葉、知ってます(*^m^)


「ま~だ」

比較的元気に過ごせた一日でした

気にしすぎなのか、すぐ歯茎の色みたり、手足が冷たくないか触ったり
だいぶうっとおしい飼い主になってます(*´~`*)


ももが倒れた日の診察で。
倒れる原因を一つ一つホワイトボードに書いて消去法で説明してくださった。

肝臓の数値も、腎臓の数値も、炎症の数値も正常。
貧血にもなってません。

ホワイトボードに残ったのは「心不全」と少し離れた所に書かれた「てんかん」

レントゲン、エコーの結果、心臓と心膜の間の心嚢液の量が増えて
心臓の動きを妨げている状態になってます
これを心タンポナーデと言います
原因は何通りかありますが、年齢と犬種からすると心臓に腫瘍が
出来ている可能性が高いですと言われました。

肺には水は溜まっていませんでした。
腹水が少しだけみられました。
増えた心嚢液が肝臓を押してその炎症から腹水になると仰いました。

心臓腫瘍などで調べると症状は様々です。
貧血、肺水腫、腹水…
今はこの症状は出てないから、比較的早くわかったのかも。
倒れたけど。

明日受診日なので、色々お話聞いてきます。
ももの病気を把握しとかないとね。

しんどくないように、不安にならへんように

ももミルク | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/21.Sat

ご機嫌さん♪


今日は朝起きた時からご機嫌さん


午前中 お散歩途中のめるちゃんがももにおやつをあげに寄ってくれて
ますますご機嫌さんになり

ヘソ天で幸せそうにお昼寝♪


夕方 河原へお散歩に


久しぶりに下におりてみた


河原でも終始ご機嫌さん♪
昨日プーちゃんに会ったからか、
誰かに会いたそうにはしてた
けど寒かったー

ミルクはね


お散歩行くのいやって、細い手すりに隠れてるつもり(笑)


ぬくぬくがいいみたい(*^-^)


たくさんの励ましのコメントやメッセージ
お友達からの心強いメールや存在
ももと同じ病気をされた経験者さまからのアドバイスにより
私の気持ちも昨日よりしっかりしてきました

少しですけどね

昨日のblogの最後の文章を書きながら
両親とももとでどう違うんだろうと考えたら、
まだももの病気をしっかりと受け入れてなかったからだと思いました。

なったものは仕方ない!これからどうするか。
そう思わないといけないのにただただ怖かったのは
しっかり受け入れてなかったから。

次の受診の時に、不安な部分や先のこと、ちゃんと聞いてこれからに備えないと!

ももがももらしく 楽しく 美味しく 明るくいれるように
私はそのお手伝いをすればいいんだって。
経験者さまがアドバイスくださいました
ほんまや!そっか!
たしかホタパパさんの何かでも読んだことあったなぁ~
同じ言葉ではなかったけど、同じこと思った記憶がある。

動物って「今」を生きてるんですものね
あとでこうなるからやめとことかないですもんね
ももと一緒に「今」を楽しくいきます

今日はももがご機嫌さんだったので、
私の気持ちにも余裕があったんだと思います

ももがこうなって、自分の弱さが丸出しになり(=∀=)
それを叱咤激励してくださったり
心に寄り添ってくださったり
的確なアドバイスをくださったり
いつでも連絡して!と手を差し伸べてくださったり
たくさんの方に支えられてるなぁと感じます
一人やけど一人じゃない気がしてます
心強いです
ありがとうございます
ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
2017/01/20.Fri

しっかりせい、あたし!

今日のもも


よし、元気!

ん~…

昨日より元気度合いは低い

昨日夜ご飯の時 興奮し過ぎて疲れたかな?

今日はお疲れ休みで家でゆっくりしようと思ってたけど、
ウロウロしてこっち見るのを何回か繰り返すもも。
ステロイドでお腹が空くのかな?と思ったら違った

「もしかして散歩?」って聞いたら
シッポぶんぶん!

「ごはん?」
シッポゆるく振る

「散歩?」
ぶんぶん


ということで、気分転換がてら車で散歩へ(^.^)


足取り軽い軽い♪


笑ってるねぇ~
でもちょっとだけやで。


折り返して帰ろうかなと思ったら、トイプーのプーちゃんに会った
プーちゃんママにうまうまもらってさらにご機嫌さん
ももは帰るよってお別れしても名残惜しそう(^.^)

プーちゃんママには病気のこと言えなかった…
後からお友達から聞いて驚かれるだろうな
申し訳ない


帰ってからはグデグデ

なんとなく覇気がないような…


ももの晩ご飯のトッピングを作ろうとしたら
キャベツに反応して来た!
これはいつも通り


でもやっぱりグデグデ

病院に行くか迷う

キャベツに反応してるから、倒れた次の日みたいに食べ物に興味を示さないとこまでいってない

でも倒れた日はご飯も普通に食べて、私の食べてるものまでワンワン言いながら欲しがった
何も不調は見られなかったのに倒れた。

病院行くならご飯前の方がいいし…
迷う

もものご飯を作ってみる


起きた
いつも通り
目力もある
大丈夫そう

このあと 見事に完食!
私の晩ご飯も欲しがった( ̄▽ ̄;)

この不安感、恐怖心、ももに伝わるからどうにかしたい

海老蔵さんみたいにももを支えたいのに!

気持ちを強く持たなっ!
これは自分が思ってる以上に強くないといけないぞ。
っていうか弱すぎ!あたし。

両親のがん宣告でも冷静でいれたのに
2人ともわかった時は手も施しようがないレベルでした。
なってしまったのはもうどうしようもできない
本人が一番ショックなのだから、自分は普通にと心がけた。
おたおたしては本人たちが動揺するし、病人に心配させてはいけないと。
出来たのにぃ~~
ももには動揺しまくりっ(>_<)
反省。


もも日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/19.Thu

無理じいは禁物


今日も朝から私のパンを狙うももさん


よし、今日も元気


暖かく感じたので、ミルクも一緒に散歩に出てみた


う~ん
昨日ほど足取り軽くない
心配だな…
帰ろかって言ったら、それはイヤって。


服がイヤなのかなと思って脱がしてみた
笑顔になった(^.^)

このまま行くとまた河原まで歩きかねないので
短距離の散歩道を促そうとするけど拒否!

1回目はももが行きたい方へ

次の分かれ道で、おやつで釣ってやや強引に短距離の方へ導いた
だからかな?足取りは軽くない
ミルクが一緒だからわかりにくいけど、昨日ほどルンルンではなかった


帰ってもグデグデ
疲れさせてしまったのかな?

いや、たぶん行きたい道ではなかったからルンルンじゃなかったのかも
次からはももの行きたい方へ行きたい場所へ行くことにしようと思った

今日はね、私のうん十うん歳の誕生日でした(笑)


妹家族がお寿司とケーキを持ってきてくれた
前からそうしようと言ってくれてて、ほんとは妹宅に招かれてたのですが、
来てくれました

ご飯時は、もも大興奮!
くれくれ攻撃で、散歩よりも何よりもの興奮!
ひゃー大丈夫?w(゚o゚)w
元気でいいけど大丈夫?って何回言ったか(;^ω^)


ロウソク↑(笑)
来年の誕生日もこうして写真撮れたらな♪
ミルク抱けばよかったと後で後悔


みんなが帰ってからは爆睡

熟睡しすぎてピクピクするやつ、
いつもは爆睡やなと微笑みながら見てたのに、ケイレンしてると思って
「もも!」って言ったらビックリして起きた

ごめん、その方が心臓に悪かったな(^▽^;)


先生がビックリするほど元気に過ごしてやる!
なー、もも!先生がおかしいな?って言わはるくらいに♪な!

そう思ってるのに、実は怖い

ももが倒れる2日前に耳を診てもらうのに受診してた
今から思うと老犬なんだから、何で受診してたとしてもその都度
聴診器を当てはってもよかったんじゃないかと思ったりもする

じゃあ心音が遠いからおかしいから調べてみようとなって、
失神するまでに心タンポナーデが早くにわかって処置できて、
もも倒れなかったかも、とか。

でも、その時それが出来てたら、

ももが仰け反って倒れるのをこの目で見てなかったら、

私バカやからこんなに怖いと思わなかったと思う。

説明で、この先最悪失神したりしますと聞いても、
えーこわ~としか思わなかったかも。

ならないのが一番いいんだけど、
目の当たりにしないと事の重大性も、この毎日の当たり前のことが
どれだけ幸せなことかもわからなかった

幸せボケしたバカな愚か者やから。

今までにお別れしたワンコはいます

なので、スヤスヤ眠れるだけで幸せ
パクパク食べれるって幸せ

そう思ってた。

でも、隣にももが当たり前に居るのが幸せ
はあったけど

起きたらももがいる!はなかった

居るのが大前提やったから

なんてバカなんやろ

『明日が来ることは奇跡』

この言葉の意味が今わかる

もものしたいことを制限してまで寿命を延ばしたいとは思わない
楽しく美味しく毎日過ごして欲しい
度が過ぎたり、無理はだめだけど。

辛くなく苦しくなく痛くなく

母がステージ4bの子宮ガンと宣告されてから毎日願ってたこと。

それだけが願い

ももとミルクにはその思いはさせたくない
その願いが叶うなら、
どんな悪いことが全部私にのしかかってきてもかまわない

神様がいるならどうか叶えて欲しい

神様と言えば…
これはまた次の時に話ます。
なんか、気持ちがひとつに落ち着かず
支離滅裂になってると思います。
すみません
ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
2017/01/18.Wed

そんなに歩いて大丈夫?


今日もご飯もりもり
私の三食もがっつり欲しがったももです(*^^)v


暖かい日、暖かい時間にお散歩に行こうかな~と思っていましたが、
夕方5時過ぎ、なんとなくお散歩行きたそうなもも。
行くか!と用意したら、お目目キラキラさせた(((o(*゚▽゚*)o)))←こんな感じ

心臓が悪いわけではないので、あまり制限はありませんが、
心臓の動きを妨げてられてるので、興奮したり、走ったりしてはダメって。

ワンワンワン!って怒ってもダメだし
お友達に会ってウヒャーってなってもダメ
ま、後者はあんまりないけど、
ワンワンワン!はある
気をつけないとな


10分15分のお散歩なら良いよって、先生が。
なのに…結構歩くじゃん
もうちょっとゆっくりでもいいよって言いながら。


いいよ
歩きたいやもんね


結局河原まで来た(;^ω^)
暖かい日に車で来ようと思ってた河原に。
大丈夫かな(;^ω^)


ひとつめの曲がり角曲がって帰ろと言ったら
イヤって

また暖かい日にゆっくり来よ!
ミルクも一緒に♪

あまり抵抗せず帰ってくれました。

帰り道も足取り軽く、
帰ってからも、「ご飯やろ」って台所にテケテケーって走って行ったももさん
元気でいいけど、あと大丈夫かな(;^ω^)


ももの背中に乗ってヘコヘコしようとするミルク
昨日まではしなかったのに…
ももから元気の気が出てるのかな?


こんなリラックスして寝れてます
お腹や胸、エコーのために剃られてるけど
ヘソ天見れて嬉しいよ

明日も今日みたいに過ごせますように+゚。*(*´人`*)*。゚+

ももミルク | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/17.Tue

血管肉腫

昨日お薬飲ませてもらって帰れたのはよいものの、


なかなか落ち着いて寝ない
寝れない?


やっと横になりなでなでしながら
たまにツボ刺激しながら
もう寝れるかな?と思ったら


なでなでする手を止めたら
頭起こして「なんでやめるん?」って感じ(^.^)
はぁい、いるよ!とまたなでなで
朝4時45分くらいからやっとまとめて寝ました


今日は朝からおかしい

いつもなら、私が食べるパンを欲しがるのに
寄ってもこない


ミルクにあげるとこ見せたら近づいてきた
ちょっと食べた♪

お薬飲ませるために乗り気じゃなさそうだったけど朝ごはんをすることに
吐いては困るので少しだけ。

10時頃病院へ。
いつもの担当の先生が黙ったままずーっとももをなでなで
あかん、この沈黙泣いてしまう
昨日泣いてないのに!
再エコーしてもらったら、溜まってる量は昨日とあまり変わらないと。
この液体が心臓の動きを妨げて、血の巡りを悪くして、
昨日のように失神することになるから、抜いてあげた方が良いって。
ももが楽になるなら!と抜いてもらいました。
真っ赤な血。70~80ccくらい。
これでだいぶ身体が楽だと思います、って。
後は、どれくらいでまたしんどくなるくらい溜まるのか。
人(犬)それぞれですって。

うまくいけば、来週再エコー
それより早く具合が悪くなれば連れてきてくださいって。
でも、全然楽にそう!


帰って私のお昼の焼きそばのお肉に興味シンシン


食べてる時もいつものもも


夜ご飯もしっかり食べ、食後のイチゴもみんなで食べました


よく寝たし
元気になって良かった


心タンポナーデ
心臓と心臓を覆っている心外膜の間に何らかの原因で大量の液体がたまり、
心臓の動きを妨げている状態のこと。

ももが心タンポナーデになった原因は、心臓に出来た腫瘍からの出血が
溜まったことによるものでした。

血管肉腫
ガンです。

断定は出来ません
腫瘍の細胞を採って病理検査に出してみないとわからないけど、
それって心臓に針をつくようなもの。

でも、年齢、犬種から血管肉腫であるのはほぼ間違いないということです。

私自身 他のゴールデンのブログなどで何度も目にした憎たらしい病です。

残された時間を大切にしたいと思います。
ももが毎日ご機嫌さんで過ごせるように!
したいけど、ちゃんとできるかな?
がんばる!

この3、4年、両親、祖母達の闘病や死でお留守番や我慢してもらうことがいっぱいあった。
これから恩返ししないといけなかったのに…
いや、まだ出来る!

昨日診て頂いた先生に、ここ最近しんどそうとかなかったですか?と聞かれました。
なかったように思います。雪降った日(倒れた前日)、裏ではしゃいでましたよ。
その日私が用事があったから行けなかったのですが、用事がなかったら
雪遊びに行ってました。って言ったら、
行かなくてよかったです。って
あぶなかったー


ミルクはね、元気にしてます(^-^)
もも最優先になってるけど、うまいこと横入りしてきて(笑)甘えてます
ミルクが元気にしてくれてるのがありがたいです

もも日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2017/01/17.Tue

ももが倒れた



昨日の夜ももが倒れた。

上の写真は今朝のももです。

晩ご飯食べてから倒れるまで何も変わったことはなかった。
同じ部屋でいつものように寛ぎ、暑くなったのか板の間に行った。

7時30分頃、フローリングをカシャカシャする音がしたので滑って
立ちにくいのかな?とももの方を見た。

伏せの状態で頭だけ上げてたももが横に倒れた!
いつもじゃない!
駆け寄ったら、のけぞったまま意識がない
抱き上げて何回もももの名前を呼んだ
少ししたら頭を上げた。
時計を見たらまだ病院が開いてる時間!
着替えようと思ったら、横たわったもものお尻からうんちがにょろり。
あかん!ももが死んでしまう!
駆け寄ったら少し吐いた。
ここで妹に来てもらうよう電話。
立ち上がろうとするから支えながら立たすと
おしっことうんち。
泣きそう。
妹が来てくれて病院に行った。
子供がいるので妹にはここで帰ってもらった。

検査が終わるのを待ってる間震えが止まらなかった。
震えるんや、と思った。

検査の結果、心タンポナーデ。
抗生剤、強心剤、ステロイド、止血剤を飲ませてもらって帰宅しました。

抱っこして入っていった診察室から、
レントゲン、エコー検査終わったももがいつも通りの足取りで出てきた。
先生の説明はすごくショックなことだったはずなんだけど、
今日元気に帰れるだけで嬉しかった。

神妙な顔で丁寧に説明してくださった先生
それでも車に乗せてもらう時「良かった~」って言うてた私。

まだ信じられないのか、またくるであろう失神に緊張が続いているのか…

今日も病院です。

もも日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2017/01/03.Tue

今年もよろしくお願いします♪

もう3日ですが
明けましておめでとうございます

このフレーズ久しぶりかも
喪中だったり、家族が闘病中だったりで
昨日妹家族と氏神様へ初詣に行ってきましたけど
初詣っていうフレーズも久しぶりでした。

おみくじは吉!
何事もなく心穏やかに毎日過ごせたらいいです(*゚ェ゚*)
これがなかなか…
でもこれが一番幸せなことですよね
贅沢な願い事です

1日、2日と近所ぷらっとだけのお散歩だったので、


今日は御所に行ってきました




年明け連チャンでお散歩参加中のミルクです


本年もどうぞよろしくお願いいたします
♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪
ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |