G・レトリバーももとM・ダックスのミルクののほほ~んな日々


今日の朝も元気にパンを欲しがるももちゃん
食欲はありあり

今日は受診日。
ほんとは午後診に行こうと思ってたのですが、気になることが…

この病気がわかってから少し呼吸回数が多いかな?と思う時はありました。
昨日あたりから寝ているももの鼻息が荒い
走って来たみたいな息遣い
もちろん夜中なので走ってません
口呼吸まではいってないけど、呼吸数が多く荒い
1分間数えてみたら、40回。

調べると犬の呼吸数は安静時で1分間に18~25回が平均だと。
1分間に40回超える時は肺水腫を疑うと書かれてました。

まさか…

本人は息は荒いけど寝れてそう

朝ご飯食べてから寝ているもものお腹を見るとやっぱり呼吸が早い。
数えてみたらやっぱり40回。
診てもらうのは早い方が良いと思い病院へ。


クロちゃんに会いました♪
久しぶり!元気そうで何より!
クロちゃんは難病でね、今まで色んな症状が出て大変だったです。
でも頼り甲斐のある主治医さんのお陰でめきめき病状が安定。


良かったね
ももの順番まで一緒に待っててくれました。
ありがとう♪


ミルクも一緒でした
またまたシッポくるくる(*≧∪≦)


ももちゃん、呼吸の荒さと速さを先生に告げると、
聴診器だけではわからないので胸をしっかり診てみましょうとレントゲンとエコー。

検査室から出てきて、結果が出るまでお待ちくださいと。

担当の先生、どんどん違う患者さんを呼ばれます。

なんだか嫌な予感…

待合室最後の患者さんを呼び入れはる時、
「もうちょっと待ってね。あのね処置が必要。後から詳しく説明します」と…

え…何…

やっと呼ばれ診察室に入ると
いやなことになってます。胸水が溜まってます。
右の肺が胸水で押し潰されてるから呼吸しづらいんです、と。

素人の私がレントゲン見てもわかるくらいへしゃげた右肺。
心囊液も溜まってました。

でも、今は先にこの胸水を抜いてから次に心囊液のことを考えますって。

胸水が水なのか血なのか…

水だったら、心囊液が溜まって心タンポナーデになり循環不全になったために
起こったことになり、
血だったら、腫瘍からの出血が考えられますって。

この時点ですでにお昼の12時過ぎてました。
病院に来て約2時間。
一回帰って午後診に来られますか?と仰ったけど、
今お願いしますとももを託しました。


手術室がいっぱいなので、診察室で処置。

抜かれた液は「血」でした。

でも、これが、もし腫瘍からだけじゃなく心膜を破って胸に血が溜まってるのだとしたら、
心膜内に溜まり過ぎることなく胸に血が出ていくので、倒れるほどの心タンポナーデに
なりにくいから、それだとしたら悪い中でも良い結果だと。

心膜内にも胸にも両方に腫瘍からの出血が溜まってるのだとしたらやっかいだと。

どちらかは今はわからないそうです。

心タンポナーデがあまりに頻繁に起こる時は、手術でわざと心膜に切れ目を入れて、
心膜外に血を出させる処置をされるんだそう。
それが自然になったとしたら、悪い中でもいいことだって。

明後日受診して胸水がどうなっているか再度レントゲンです。


呼吸以外は元気そうだったのにな~
帰りの車はぐったりでした(´・_・`)


河原でトイレだけでもと思ったけど、速攻家に。
家に着いたのは午後3時過ぎ。
ほぼ4時間。そりゃ疲れるわな。


遅いお昼を食べてたら、欲しがりました♪
食欲あるのが救われる。


ほんとにしんどくなったら横になって寝れないんだそう。
口呼吸でもないし、横にもなれてる。
呼吸数も30回前後と減りました。


ぐったりしてるから しんどいのかと思ったら、私のご飯作る時に起きてきました。
白菜の欲しがりようはいつも通り(*^_^*)


自分のご飯もしっかり食べ、私のご飯も欲しがりました

お薬は元に戻りました。
またお薬が効いて出血が止まることを願います。

胸水が溜まるということは一段階悪くなったことですって言われました。
倒れた日より血液検査の結果は悪くなってました

でも
まだまだ食べれてるし!歩けてるし!

安静が一番らしいです。
でもお散歩も行っていいし♪

お散歩に頼もしいものもお借りしてます♪
そのことはまた許可を得てから載せようと思います。

でもまた明日からお天気悪いしー
寒いしー
心臓に悪いしー

早く暖かくなって欲しいです。
早く。

スポンサーサイト
2017.02.08 / Top↑