2017/03/26.Sun

ももに間違われるゴル


1歳の男の子、リッチー君
写真は、「ゴルが河原に来てはるよー」とクロちゃんが送ってくれた写メ。

前からリッチー君ていう若いゴルがお散歩に来てはるよって聞いてた。

昨日 実際お会いしたら、大きくてワチャワチャ

毛色がももに似てた。

「先月亡くしたんです」と話していると
「お名前は?」と聞かれたので
「ももです」と言うと

○○病院の近所お散歩されてましたか?って。

何故かというと、お散歩されてるとよく
「ももちゃん?」と声を掛けられてらしたらしい。
一人だけじゃなく数名に。

お顔は似てません笑
大きさも。

でも、後ろ姿がそっくりでした。


この飾り毛がそっくりでした。


ももに間違われはるんやってよ。
リッチー君に声掛けはったの誰やろね。
河原のお友達じゃないね。
よく会う人じゃない人にも ももを知ってもらえてるなんて嬉しいな。

もも日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2017/03/25.Sat

赤リボンちゃん♪

昨日トリミングデーだったミルクさん


赤リボンちゃんで帰ってきた


プレゼントに見えてきたよ


あ、前が正解か(^.^)

腟炎疑惑(自己判断)のミルク氏
なんとなく匂うような気がしてるんやけど
お散歩友達はお香の匂いがすると笑
トリマーさんにもご相談
トリマーのお姉さんも「んーーー?」って
微妙な感じ
様子見です。
こんなことも相談できるトリマーさんにしてもらってるって
心強くて幸せなことです


今日は夕方歩いて河原までお散歩へ。


ミルクサイズのフレキシリード買いました


普通、こうして歩いたり


フレキシリードめいっぱい楽しむものだけど


ミルクの場合は、私が進んで伸びるって感じ。
3mにして正解やった
フレキシリードめいっぱいはっちゃけるミルクも見てみたいよ🐕💨

ももミルク | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/21.Tue

お彼岸


ふとミルクを見ると
ジーッとももの方を見てた。
ずーっと。


何想ってたん?


それまだももの匂いする?


お彼岸やから ご近所のおばちゃんから手作りのおはぎ頂いたよ。
北海道のあずきで作られたいつもの美味しいおはぎ。

さっきミルクと食べたけど、やっぱり美味しかった。
ももも一緒がよかったなぁ~
ももの好きなあんこ
隣りで「欲しい欲しい」って言うてくれな。。。

ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
2017/03/17.Fri

おさる


お散歩から帰ってきたら、必ずおさるを持って走るミルク


自分のからだより大きなおさる
うまいこと持って走る
待て~と言って居間と台所を何往復も追いかけないといけない
日によってはちょっとメンドクサイ(-∀-)


ももが余命宣告された時、数字で言われるより
「春…もしくは夏」という言い方された方がショックやった。
堪えきれなかった。。。


若い時は、「きれいな桜やなぁ~もも、一緒に撮ろっか」と写真を撮ってたけど、
12、13歳くらいになると、あと何回ももと桜が見れるんやろうと思ってきた。


(2015年3月31日 御所の桜松と)
撮らないといけないみたいに桜を探して撮った。


この間どこかのブログで「川遊び」というタイトルを見た。
そのタイトルのブログを書くのが楽しみやった。
ももが大好きな水遊び。
させてあげられた喜び。
写真はやっぱり嬉しそうなももの顔、楽しそうなももの姿。
もうそのタイトルを書くことはないんや…
ももが居なくなったことをまた思い知らされる。

ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
2017/03/15.Wed

虹とエンジェル


昨日、今日と風が強くて寒かったです。


写真は2枚とも昨日のです。
昨日の朝、今日の夕方も河原にお散歩に行ったミルクさん。
寒い日や暑い日は特にお散歩に来なかったのにね。

特に寒い日はももだけのことが多かった。


強風の中 ボール遊びしたなぁ~とシミジミ…


夕方のお散歩の時、またまた虹が
大きくてキレイでした。


今日もももにお花が届きました。
子犬を抱いたエンジェルのまわりを可愛いお花で囲ったリース
春らしいかわいらしいお花たち
とっても素敵
色々な想いが詰まっているように感じて、しばらく眺めていました。


~友情の輝きを教えてくれたあなたへ~
という意味をもつエンジェル。

ほんとそう、
ももがいなかったら、私は愛想の悪い人付き合いの嫌いな人間のままでした。
もものおかげで たくさんの大切な人たちが増えました。

素敵なリースをありがとうございました

ももミルク | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/13.Mon

1ヶ月

1ヶ月経つんやね。
まだついこの間のことのようやのに…
今日もお花をいただいたよ。


クロちゃんがプリザーブドフラワーを。


ボーダーコリーのルークくんから。
ルークくんはももの2歳年上。
一番古いお友達です。
お互いお散歩の距離が短くなってなかなか会えなかったけど、
ルークくんは今も元気と聞いて嬉しい。


親友から。
こんな立派なの、ありがたい。


お花がちょっと寂しくなってきたから、買ってきてた。
ルビーんとこからもらったお花がかわいかったので同じお店で色違いを。

そしたら、そうだろうなと思ってとみなさんが。
ありがとうございます。
1ヶ月経っても覚えてもらってるってありがたいね、もも
嬉しいね


3月だけど まだ寒い
でも もうすぐ次の季節が来るね

ももがいない春が来る
ちょっとこわい気もする
時だけがどんどん進んでいく…


去年の桜ともも

もも日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/12.Sun

よく歩きました


今日は1日あったかな日でした
ミルクさん、朝もよく歩き、


夕方も歩いてお散歩へ。


一緒に走ってみた(^-^)
疾走感のない写真

朝よく歩いたから、夕方はお散歩なしでもいいかな?と思ってたけど、
行く?と表に出たら自分から歩くコースを選んだ。

ももが一緒じゃないから、歩くスピードはノロノロです🐢


ももと一緒の時は、もものペースにがんばってついてきてたからね。
でも、匂い嗅ぎたい時とかは、急に止まって頑として動かなかったです。


何かをきっかけに急に色んな瞬間を思い出す。


普段の何気ない生活の中に当たり前にいたもも。
どの瞬間にもいた。

ももミルク | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/10.Fri

ラブラブショー


お留守番の時間があまりに長くなるようだったら、ミルクも仕事場に連れて行ってます。
お店は父が亡くなった時に廃業してますが、事務所として使ってます。


やっぱり日向が好き(*^-^*)


ももを看病中
何故か頭に浮かんで口ずさんでた歌がある

イエモンの『LOVE LOVE SHOW』

♪ 愛とはあなたのためだとか言ったら
 疑われるけど
 がんばっちゃうもんね
 僕らは天使で悪魔さ
 どちらも愛の化身だよ
 今日も明日もお元気で
 LOVE LOVE しよう~♪


ウル覚えで口ずさむから、

♪愛とはあなたのためだとか言ったら~
 嫌がられるけ~ど~
 がんばっちゃうもんねぇ~ (ももは嫌がってもがんばるぞー)
 フ~ンフフ~ンフフンフフ…
 ぼーくらは天使で悪魔さ  (天使な時もあればいたずら満載の悪い子やったり)
 今日も明日もお元気でぇ~ (今日も明日も元気でいよな!)
 LOVE LOVE しよう~♪

2番とかごちゃ混ぜでめっちゃくちゃやった( ̄▽ ̄)
しかも途中鼻歌やしっ(笑)
カッコ内はそう思いながら歌ってました(´∀`*;)ゞ

がんばっちゃうもんね~と今日も明日もお元気で~の部分が好きでした。


あれ?うるさかった?
写真は2/2のです。


今日虹を見ました
電線だらけ⤵


ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
2017/03/08.Wed

よく食べよく寝る♪


よく食べよく寝ます♪

とってもいいこと

お散歩の時、たくさんのお友達ママさんを渡り歩いておやつもらってます。

今ミルクの一番の楽しみです。


こうやって寝れたらもっといいのにね。

ももミルク | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/06.Mon

宅急便さん。


写真は2月8日のです。


普通に歩けてたな~


ももが病気になってから、
宅急便で頼むものはほとんど着払いにしていました。

なので、いつもは玄関先で荷物だけ受け取ってましたが、
玄関の中で支払いしたりしてたので、宅急便のお兄さんが
ももミルクと接触されることも。

その中のお一人、
ももが元気な時、
病気になってから、
立てなくなって酸素を当ててる時、
「どっちがももちゃんでミルクちゃん?」
「よう生きたなぁ~まだまだ生きなあかんで」
「酸素してもろてるんか?撫でたろ、こっち来れへんか?」
いつも声を掛けてくれた。

その宅急便さんが昨日も荷物を持ってきてくれた。
ミルクを見て「もも~」って言わはるから、
こっちはミルクって言うと
「あ、ミルクかごめんごめん」って。
荷物を置いて、ミルクを撫で撫で。
「ミルクまたな!」って帰っていかれた。

あとから、
なんでもものこと一言も言わはらへんかったんやろと
ももの方見たら、玄関先では見えないけど、中に入って
荷物を置かはった所からだとももへのお花が見えた。

そういえば2回ほどチラッとももが居た部屋の入り口を見てはった。

察して聞かれなかったのか…

そう思ったら泣けてきた。

この宅急便さん、ガサツなところがあるから印象はあまり良くなかった。
ほんとは心優しい人なのかもな

ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
2017/03/04.Sat

家。


今日お出掛けした 大きなお花屋さんでの一コマ。


我が家は 田舎の古い家です。
冬はすきま風が入って、暖房器を入れてる部屋を一歩出ると極寒です。
風が強い日は、どこも窓が開いてないのに座敷への扉がガタガタいいます。
段差も多いです。

ももが元気な頃は2階の私の部屋が寝床でした。

2年前母が病に倒れ、最後はホスピスに転院になり、
大型犬もお見舞いに行ける病院を選んだのですが、
小型犬はキャリーに入れてエレベーターを使えましたが、
大型犬は5階まで非常階段を使わないとダメでした。
3回ほどももも一緒に行きましたが、当然足にきてビッコ。

その時から私も一緒に1階の生活です。

南側の日当たりの良い部屋は座敷と祖母の部屋だったとこ。
私たちの生活スペースは全部北側になり、昼間でも電気を
つけないといけないくらい暗いです。


平屋で、
バリアフリーで、
日当たりの良いリビングで
ももミルクの介護をするのが夢でした。

私、何の根拠もなく ももはあと2年生きると思ってました。
ほんとに何の根拠もなく、そう思ってました。

だとしたら、早く建て替えないとのんびりゆっくり介護できない。
そう思って、建て替えてもらうハウスメーカーさんを探してました。

どこのメーカーの設計士さんにも注文するのは、
台所からお部屋の全てを見渡せて、
床はお掃除のしやすいフローリングやテラコッタで、
しかも滑りにくい素材で。
デッキに出るのも段差なしで、そのままお庭に出れるように…。

そう言うと、ワンコを飼ってない設計士さんは「犬のスペース」として
設計してこられました。
この部分がワンちゃん達のスペースでって。

いえいえ、
暑がりのももと寒がりのミルクは自分の快適な場所で過ごすので、
犬の場所として分けてもらわなくていいです。
どちらかというと、犬を主として考えた空間に私が住んでる感じ?って
説明していました。

そう言うと、「は?」っていう設計士さんはおられませんでした。
みなさんにこやかに書き直して持ってきてくださいました。

そんな中、突然ももが倒れました。

建て替えのお話は全てストップ。
やめたのではなく延期。

でも、ももが居るのが前提の設計、建て替え。
まだ話を復活する気になりません。


あんよが衰えたももとお天気の良い日はお庭でノンビリ過ごしたり
寝てる時間が増えたら暖かい日はデッキでノンビリ日向ぼっこして…
寝たきりになったとしたら、ネンネしてるももを眺めながら用事が出来て…
そう想像しながら考えてた間取り、設計。

頭の中の設計図にはまだももがいます。

ももがいないのは考えられない。

周りの人は、そのままでいいと言います。

次の子が来たら…と。

まだそんなの全然考えられない。


真夏でも日向が好きなミルク
ミルクのためにも早く新しいおうちにしたいなとは思います。


でも怖いのもある。
もしかして、建て替えを考えたからももが病気になったのではないかと
思ったことがあるからです。
また考え出したらミルクまで失うことにならないかと不安がよぎります。。。
ももミルク | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/02.Thu

ももへお花とプレゼントが♪


今日ももにお花が届きました

blogでお知り合いになったshigeさんからです。
shigeさんとハント君とレイ君とは実際お会いしたこともあります。
散々な京都の1日にしてしまいましたが
一度東京へ遊びに行きたいなと思っていたのに実現しませんでした。

お花のお礼のメッセージを送ったら、
返事に「ちょっとだけおやつ…」「カードにも書きましたが…」と。

ん?おやつ?
ん?カード?
え?
え?
まさか
段ボール見に行く・・・
エーー


お花の下にプレゼントが
すみません、shigeさん、ちゃんと見なくて

そのまま捨ててしまうことは無かったけど、多分気づくのは土日でした…
土曜か日曜にまとめて段ボール潰そうと思ってたので。
(−_−;)


おやつともものお写真入りのカバン


いい表情ばかり+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ありがとうございます!


ももが繋いでくれた出逢いに感謝です
もも ありがと。



お散歩疲れ、
いや、おやつもらい回りに疲れたミルクさん(#^.^#)

自分から「お散歩行こ!」とは絶対言わないですが、
あんなに散歩参加率低かったミルクが、上着を着せるとワイワ~イと玄関に行く
よっぽど私と2人がつまらんねやな(。-_-。)
元気でいいけど

ミルクの元気に癒されます


ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |