2017/05/20.Sat

また時期間違えた?


赤いギンガムチェックのかわいいリボン姿を撮りたかったけど、
寝てる間にどんどんミルクの首のたるみにくい込んでいったから
泣く泣く外しました⤵︎
夏仕様サマーカットのねずミルクです


おちりもスッキリ


またまた時期を間違えたのか、
夏仕様にした後の数日は肌寒い日が続きました。
がっつりパーカー着用です(^^;


おこってる?
毎年夏仕様のサマーカットした時同じblog書いてるような…


昨日の夕方は散歩に行こうと思ってたのに、
税理士さんに送るFAXに手間取り 事務所閉めたのは6時過ぎ。
ポストに投函するものもあったから、ちょこっと歩こうか、
とミルクを連れ出すと、隣の家の周り一周して帰ろうとする
うそやろ~
ポストすぐそこやし付き合ってよー
って言っても頑として動かない。
仕方なしに抱っこしてポストまで

少し進んで、ここから歩いてよ と下ろすと
スタスタと家路につきました






もももよくワガママ言うてたなぁ~


ももミルク | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/16.Tue

まきびしいたい。


ミルクさん、
最近なんとなくお散歩に行きたがらないし、おかしいなぁ~と思ってたら、


河原に生えてる草の中に、
秋口になると小さな撒菱〈まきびし〉みたいな種になる草がある。
それをよく踏んでしまうミルク。
走りまくってる活発な子が踏まないのに、ノロリノロリ行動範囲も狭い
ミルクがよく踏む。
毎年踏んでは、「アイタタ」ってなって、その後は芝生の上を歩くのが
すごーく慎重になる。
抜き足差し足…みたいに笑
季節的にまだやろうと思ってたら、マキビシはまだだけど、
針のように痛い部分があった。


ごめん、ミルク。
去年のこと思い出して慎重になってるんやと思って「まだ大丈夫!」
とか言うてたけど、痛かったんやな
ごめん、ごめん(^^;


その草が生えてない所はウロウロ行きます。


写真は、日向ぼっこしに来た黒猫にロックオン🐈

もっとミルクを信じてやろうと思います(笑)
お散歩おっくぅになってたワケはそうやったんやね

朝はそんなこんなでたっぷり2時間河原に滞在。

そして、今日はトリミングデー
お迎えに行って、そのまま夕方の河原へ。
寒かったー
またまたゆっくり滞在。


家に帰ってご飯食べたら即寝る体制でした。


かわいい赤のギンガムチェックのリボン

下敷きにして寝てたからクシャクシャになってるけど、明日ちゃんと写真撮るまで取らへんよ

ミルク | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/15.Mon

なんとな~く。

ん?


朝のお散歩。
暑いけどウロウロ探検したり。。


おやつくで。とツンツン催促したり


朝ごはんも完食。
食欲はある。

 
でも、なんとな~く覇気がないような。。。

再血液検査でもBUNが高かったミルク。
先生は正常値内だから様子見でよいと仰った。
数値が高い原因がわからないから気持ち悪い。
病気じゃなかったら、やっぱり食生活かな?と思い、ダイエットも兼ねて
低脂肪、低タンパク質のフードに変えてみました。
お試しに1㎏。
フード元に戻そうかな。。
歳とってからはタンパク質を減らさない方が良いと思います。
けど、体重重いと腰や足に負担がかかるから、
体重は重くない方が良いし…胴長さんやから特にね。
あと500gは減らした方がいいと思ったんやけどなぁ~
うーん…


体重増えて腰が何処かが痛いのかな?
↑リラックスして寝れてそう
なら、痛みはないのかな?

うーん…
もうちょっと様子見よ。

ミルク | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/14.Sun

3回目の月命日。

13日は3回目の月命日でした。


親友がももにお花を届けてくれました。
「ももに」というより私にって。
疲れてるみたいやけど大丈夫?と気遣ってくれました。
自覚は無いんやけど、あかん顔になってるんかな?
さすが親友、ちょっとした言葉の端々や仕草で体調や気分を察してくれます。
毎月ありがとう


こちらは少し前に妹が「ももに」とくれたお花。
なんていうお花なんやろ
お店の人が2色入れてくださったそうです。 
このお店は変わったかわいいお花を置いてらっしゃるから、覗くのが楽しいです(^-^)

fc2blog_2016100122371238e.jpg
もも、ももが亡くなってまだ3ヶ月なんやね。
あの日が ついこの間のように感じたり、ずっと前のように感じたり。。
今も一緒に家に居てくれてるんかな?
私、鈍感やからももを感じたことないけど、
ミルクを通じて「ももがいたんや」と感じたことは何度かあるよ。
あ、一回だけ、
玄関に気配を感じたからミルクかなと思ってそっちを見たら、
もものシッポみたいなのがふわっと見えた。
ミルクは私の足元にいたから、「え、もも?」と思ったことがある。
それだけやなぁ~ももかな?と感じたの。

今日夕方の河原でゴルのレイ君をいっぱいなでなでさせてもらえた。
久しぶりやったな~ワシワシと大きな頭や背中をなでるの。
あの手触り。。。
ももにまた触れたいと思ってしまったよ。

ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
2017/05/11.Thu

寝姿初夏仕様に。


午前も夕方もお散歩行けて、
たくさんのお友達に会えて満足な1日だったミルクさん

ついこの間までは丸まって寝てたけど、昨日くらいから 伸びて寝るようになりました。


寒い日本家屋の家の中も暖かくなってきた証拠やね。
来週のトリミングでは夏バージョンにしてもらお!

1555.jpg
2人で横になって寝てる写真ないかな~って探したら、懐かしいのが出てきた。
2008年のです。
ミルクさんまだ丸刈りしてない頃ですね(^-^)
ももも若い♪


ももミルク | Comments(2) | Trackback(0)
2017/05/09.Tue

狂犬病ワクチンと再血液検査。

ミルクさん、狂犬病のワクチンのため病院へ。
先々週の血液検査でBUNの値が高かったので再検査も。


この時期は多いですね。
しばらく車で待機。


待ちながら ももがこの時期具合悪くなくてよかったとしみじみ…

1時間待ちくらいで呼ばれました。

いつもの先生。
もものお礼と報告をする。
泣きそうになったけど、泣かなかった。

ももの最期。
吐こうとするけど何も出ない、次の瞬間「カッ」と言ってゆっくりと横に倒れていった。
私は吐きたいものが喉に詰まったんだと思ってかき出そうと口を開けたら、
歯茎と舌が見る見る、ほんと見る見るうちに真っ白になっていった。
あ、詰まったんじゃない、心臓…
逝くんや…と思った。

でも確信はなかった。
もしかしたら詰まらせていたのかも、勝手に最期の時だと思ってたけど、
違ったのかも…とずっと胸の奥に重くあった。

先生にそのことを話すと「心不全だね」と。

「心不全」とは都合のいい言葉で、
心筋梗塞などを起こしても心不全、ももみたいに心タンポナーデを持っていて、
それが原因であっても心不全、何らかの原因で心臓が止まるのを心不全と言う
と説明されました。

でも、ということは、最期は苦しまずに逝けたということ。。。
ちょっと胸が軽くなった。


ミルクさんの再血液検査の結果は、BUNは前回と同じ値で30。
高いけど正常範囲内だから、様子見で良いと言われ、
3ヶ月ごとに血液検査していくことになりました。
尿検査で結晶が見られたので、エコー検査してもらいましたが、
膀胱はキレイでした。
こちらも治療はなしで。

体重は、5.15kgから5.1kg
2週間で0.05減(笑)
私もこの間から玄米生活♪
一緒に頑張ろうぜ、ミルク


病院の受付で「今日はどうされましたか」と聞かれたので、
「ミルクの狂犬病のワクチンと…」と言うと
「ミルクちゃんだけでいいですか?」って。
・・・
「…はい」
新しめの男性看護師さんでしたが、
何度かエコーや採血の時にももを保定してもらったことのある方でした。
たくさん患者さんいらっしゃるから仕方がないけど、ちょっと辛かったよ(T ^ T)

ももミルク | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |