2016/01/04.Mon

耳血腫でした。

1日に見つけた ももの耳たぶのふくらみ。
とうとう耳血腫になってしまったかぁ。。と思い、
病院に診てもらいに!
朝の用事が終わって、11時前に病院に行ったら
駐車場に入れないくらいいっぱいの患者さん。


諦めて河原にお散歩へ(^.^)
後ろ、ほんとだったら比叡山が見えるはずなのにPM2.5の影響?
かすんで見えません(-ω-)

午後診は5時から。
午前のことがあるので早めの20分前着!

ももの耳、やっぱり耳血腫でした。
中身は血膿だそうです。
耳が痒くてパタパタしすぎたり、どこかにぶつけたりして、
毛細血管が切れて炎症を起こして内出血するらしいです。
この血膿、抜いてもすぐ溜まるんですって。

治療方法は、何パターンかあって、外科的なものが2パターン。
⚪︎膨らみを切開して膿を出して縫い合わせ、また溜まらないよう
逃げ場所を少し開けておく。
⚪︎切開ではなくパンチングみたいなので数カ所穴を開けて膿を出して、
この場合もまた溜まらないよう逃げ場所を開けておく。というもの。

もう1つは、注射器で膿を抜いて、抜いた跡に直接消炎剤を注入する。
これを一週間に一回数回繰り返す。というもの。
ももはこの方法でしてもらいました。


5cc(注射器の目盛り5)ほど抜けました。

耳の痒みと耳たぶの炎症を抑えるために一回だけステロイド飲んどきましょうということで、


一錠だけお薬出ました(^ ^)

また来週診てもらいます。
早い子は2、3回で治るって。
5回してもまだ溜まるようなら切開した方がよいと言われました。
全身麻酔はいやだ
数回で治りますように。。。


それからミルクさん。

前々からたまに、喉になにか引っかかっているのを吐き出すみたいな咳をしていました。
「カーッ、カーッ、カーッ、カハッ」って。
最近多くなってきたような気がするので、診てもらいました。
聴診器で心音を聴いてもらいましたが、特におかしな音はないと。。。
それより、5月にフィラリアのお薬をもらいに行った時は4.3㎏あった体重が
3.8㎏に落ちてるのが気になると、先生が。
ご飯を2割ほど増やしてみて、また来週体重測定と、咳のことも気になるから
レントゲン撮ることになりました。

食欲も元気もあります。
病院から帰ってからもおさるのぬいぐるみ咥えて走りまくり♪


向こうで走りまくってるのがミルクです
なんだよぉ~元気なのに痩せるって怖いじゃん。


でも不死身のミルクなので大丈夫だと思いますっ!(^^)!


ね!


スポンサーサイト
病院 | Comments(2)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 元気?
Tさま♪

元気にしてます。
ほんと、お会いする時はしょっちゅうお顔見かけるのに、
最近は全然会いませんでしたね。
耳血腫 やっぱり繰り返すんですね~
運よく一発で治ることを願います(^.^)
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

管理者のみに表示