2016/01/09.Sat

ミルク右頬腫れる。

昨日の夜11時頃、寝てるミルクの顔をふと見ると、


あれ?ミルク、顔腫れてない?


えーーー!右側めっちゃ腫れるやんっ!
何ぃー?どうしたんっっ?
いや~ん、何があったんよー
数十分前は何ともなかったのにぃ
ちょっと見せてと口の中見たら歯茎?頬っぺた?が腫れてる。

たぶん歯からだなとは思いながらも
朝病院が開くまで放っておいても大丈夫なのか検索しまくり
「数日前から腫れてたから病院行った」とかいう記事もあれば、
化膿してる菌が脳にいったら危ないとか怖いこと書いてるとこも。
そうこうしてるうちに、こんな寒い時期絶対行かない
イチゴちゃん(ミルクの寝床、甥っ子からの逃げ場所)の中に入ってった
あきらかにおかしいじゃん(;´Д`)
痛いのかな?
さっき触った時は特に痛がらなかった。
朝になったら腫れ ちょっとは引いてるかな…




めっちゃ腫れてるやんっ(>_<)
朝イチで病院へ

やっぱり歯からでした。
根っこが化膿して腫れているって。
レントゲン撮ったら、腫れてる右側、犬歯より奥の歯は全部根元グズグズって。
これは今後歯石取りしても、歯磨きを徹底しても治るもんじゃないって。
ミルクさん数本抜歯です。
この症状、何故かダックスに多いらしいです。
なんでやろ?
奥歯を抜歯しても、犬は元々丸飲みする食べ方なので食事に支障はないらしいです。


痛み止めと化膿止めが3日分
腫れの引き具合を見て、抜歯の時期を決めることになりました。
今月手術が立て込んでるそうです。
早めに抜いた方がよいなら、日を調整してくださるそうです。
あまり放っておくのもよくないとも。


血液検査、レントゲン、がんばったね
腫れてるところの触診の時、
先生がしきりに「ちょっとがまんしてなぁ~痛いなぁ~ごめんなぁ~」
って言いながら診てくださっていたので、「痛みがあるんですか?」と聞くと
激痛ではなくてもぐわ~んと腫れてるところは痛いはずって。
我慢強いというか、耐えてるんやなぁ~っておっしゃった。
ミルクぅ~痛いなら痛いって言うていいねんで

体重は増えてました♪←増えて喜べるって羨ましい
血液検査でも血小板が多いというだけで後は異常なし☆
レントゲンでも異常なしでした☆☆
よかった~(*´ω`)


こちらは、急に朝からご飯抜きで留守番させられたももさん。
めっちゃふてくされてました
明後日ももも一緒に再診です。
ももの耳もまたちょっとぷっくりしてきてます。

スポンサーサイト
病院 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
元気が一番って先ほどコメントしたのに・・( ;∀;)
早く腫れがひくといいね

お大事にね(>_<)
ままりんがーさんへ♪

急に腫れてびっくりしました(+o+)
ダックスに多いんですって。
昨日寝るまでは腫れたままだったのですが、今朝起きてみたら
8割ひいてました。
よかった~。
心配してくださってありがとうございますm(__)m

管理者のみに表示