2017/01/17.Tue

血管肉腫

昨日お薬飲ませてもらって帰れたのはよいものの、


なかなか落ち着いて寝ない
寝れない?


やっと横になりなでなでしながら
たまにツボ刺激しながら
もう寝れるかな?と思ったら


なでなでする手を止めたら
頭起こして「なんでやめるん?」って感じ(^.^)
はぁい、いるよ!とまたなでなで
朝4時45分くらいからやっとまとめて寝ました


今日は朝からおかしい

いつもなら、私が食べるパンを欲しがるのに
寄ってもこない


ミルクにあげるとこ見せたら近づいてきた
ちょっと食べた♪

お薬飲ませるために乗り気じゃなさそうだったけど朝ごはんをすることに
吐いては困るので少しだけ。

10時頃病院へ。
いつもの担当の先生が黙ったままずーっとももをなでなで
あかん、この沈黙泣いてしまう
昨日泣いてないのに!
再エコーしてもらったら、溜まってる量は昨日とあまり変わらないと。
この液体が心臓の動きを妨げて、血の巡りを悪くして、
昨日のように失神することになるから、抜いてあげた方が良いって。
ももが楽になるなら!と抜いてもらいました。
真っ赤な血。70~80ccくらい。
これでだいぶ身体が楽だと思います、って。
後は、どれくらいでまたしんどくなるくらい溜まるのか。
人(犬)それぞれですって。

うまくいけば、来週再エコー
それより早く具合が悪くなれば連れてきてくださいって。
でも、全然楽にそう!


帰って私のお昼の焼きそばのお肉に興味シンシン


食べてる時もいつものもも


夜ご飯もしっかり食べ、食後のイチゴもみんなで食べました


よく寝たし
元気になって良かった


心タンポナーデ
心臓と心臓を覆っている心外膜の間に何らかの原因で大量の液体がたまり、
心臓の動きを妨げている状態のこと。

ももが心タンポナーデになった原因は、心臓に出来た腫瘍からの出血が
溜まったことによるものでした。

血管肉腫
ガンです。

断定は出来ません
腫瘍の細胞を採って病理検査に出してみないとわからないけど、
それって心臓に針をつくようなもの。

でも、年齢、犬種から血管肉腫であるのはほぼ間違いないということです。

私自身 他のゴールデンのブログなどで何度も目にした憎たらしい病です。

残された時間を大切にしたいと思います。
ももが毎日ご機嫌さんで過ごせるように!
したいけど、ちゃんとできるかな?
がんばる!

この3、4年、両親、祖母達の闘病や死でお留守番や我慢してもらうことがいっぱいあった。
これから恩返ししないといけなかったのに…
いや、まだ出来る!

昨日診て頂いた先生に、ここ最近しんどそうとかなかったですか?と聞かれました。
なかったように思います。雪降った日(倒れた前日)、裏ではしゃいでましたよ。
その日私が用事があったから行けなかったのですが、用事がなかったら
雪遊びに行ってました。って言ったら、
行かなくてよかったです。って
あぶなかったー


ミルクはね、元気にしてます(^-^)
もも最優先になってるけど、うまいこと横入りしてきて(笑)甘えてます
ミルクが元気にしてくれてるのがありがたいです

スポンサーサイト
もも日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
ももちゃん血管肉腫ですか・・・
でも内科治療で良くなる子も沢山いるんですよね。
ももちゃん頑張れって言ったらアカンのかもしれませんけど良くなってほしいです。
ミルクさんはお留守番多くなるけど頑張れ~(こっちは言っていいですよね 笑)
クロママさん♪

ももがしんどいことにならないように、それだけが願い。
そうならへんように治療法や対処法を先生と相談しながら
やっていこうと思ってます。
倒れた日はA先生に診てもらって、翌日から副院長に診てもらって
2人でお薬の相談もしてくれてはるみたいやから、心強い。

ミルクは、寒いからか病院にもついてきいひん(笑)
出かけるのをいつも散歩やと思ってか、「私いかへん」て
いつもみたいにホットカーペットの上から動かへん(^.^)
でもミルクなりに協力してくれてると思うからフォローは
かかせない。
辛いの一言。
でもまだわからないから、ヒメも子宮にできもの出来てかなりなるし、大きくもなってるけど
大丈夫やし、もももこのまま薬や治療で大丈夫かもしれないから
最後まで仲良くいこ!

追伸。ヒメちょっと元気が落ちてます(-_-;)
ゴル5パパさん♪

えー
ヒメ元気ないの?
旅先でも元気ないって書いてあったから心配やったんやけど
まだ戻ってないのや。。。
一時のものやったらいいね

もももヒメのように地味ぃ~に(笑)がんばりたい
がんばる!
もも元気そうで沢山歩いてよかった!

ヒメはももの地味~にを見習ってるんやで^^

ヒメの方が年下やし^^
ゴル5パパさん♪

フフ(*^m^)
ほんまや、ももの方が年上やったw
落ち着いてるからヒメの方が上のような気がしてた(笑)
ヒメももももまっだまだ元気に過ごそうなー!
のんびりと♪

管理者のみに表示