2017/01/22.Sun

今日はお散歩なし


今日は朝から超元気
早朝にお外におしっこしに出て、駆け足で玄関に戻ると門扉の向こうにワンワンワン!
元気やなぁー(o‘∀‘o)*:◦♪
大丈夫かおい(^^;←心の声


午後からお天気崩れる予報だったので、
午前中にお散歩行こうと思ってたけど、行きたそうな素振りを見せなかったら
なしで。
夕方ちょっとお散歩行きたそうにしたけど、ちょうど雨が降ってきたとこだったので、
結局今日はお散歩なしでした。


5時頃、もものフードをふやかしたら、
気になって気になって何度も「ご飯しよ」って誘いに来る(^.^)

「ま~だ!ふやかしてるから」
何回言うたか

小さい頃にふやかしてあげてたから、「ふやかす」っていう言葉、知ってます(*^m^)


「ま~だ」

比較的元気に過ごせた一日でした

気にしすぎなのか、すぐ歯茎の色みたり、手足が冷たくないか触ったり
だいぶうっとおしい飼い主になってます(*´~`*)


ももが倒れた日の診察で。
倒れる原因を一つ一つホワイトボードに書いて消去法で説明してくださった。

肝臓の数値も、腎臓の数値も、炎症の数値も正常。
貧血にもなってません。

ホワイトボードに残ったのは「心不全」と少し離れた所に書かれた「てんかん」

レントゲン、エコーの結果、心臓と心膜の間の心嚢液の量が増えて
心臓の動きを妨げている状態になってます
これを心タンポナーデと言います
原因は何通りかありますが、年齢と犬種からすると心臓に腫瘍が
出来ている可能性が高いですと言われました。

肺には水は溜まっていませんでした。
腹水が少しだけみられました。
増えた心嚢液が肝臓を押してその炎症から腹水になると仰いました。

心臓腫瘍などで調べると症状は様々です。
貧血、肺水腫、腹水…
今はこの症状は出てないから、比較的早くわかったのかも。
倒れたけど。

明日受診日なので、色々お話聞いてきます。
ももの病気を把握しとかないとね。

しんどくないように、不安にならへんように

スポンサーサイト
ももミルク | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示