2017/02/22.Wed

心臓原発血管肉腫のももが使ったもの。

ももは 心臓原発の血管肉腫でした。

心臓原発はめずらしいそうです。

夜間救急病院に行った時も心臓原発はめずらしいと言われました。

血管肉腫の好発部位は、1位膵臓、2位肝臓、3位心臓だそうです。

ももがこの病気になって、
この先の病状や用意しておいたら良いものを知りたくて、
同じ病気になられたワンコのブログなどを検索しましたが、少なかったです。

ほとんどが膵臓や肝臓からの心臓転移でした。

なので、「心臓原発血管肉腫」でここにたどり着かれた方のために、
少ないですが、ももが使って役立ったものを紹介させて頂きます。


まず、レンタル酸素ハウス。

何社かありましたが、ももはメディアプラネットさんでお借りました。


ここに決めた理由は、酸素ハウスが大きかったからです。
ももは家でケージやバリケンを使ったことがないのと、びびりなので
なるべく天井が高くて私も入って慣れさせられるものと思ったので
こちらのにしました。


全体が写ってないのと、手前の白の使い方おかしいですが
初めて酸素ハウスを使った日で、この日は入り口を閉じなかったので、
ちょっとでも酸素が出てかないように白いのを掛けました(^^;
この酸素ハウスは、下が抜けているので、ももが寝ている上からハウスを
被せられます。
白いのは、抜けてる下の部分にマジックテープで止めてありました。
うすい発泡スチロールみたいな素材です。
ちなみに、左側の小さな小窓はここからお水あげたりする小窓らしいです。
平気で酸素室で過ごせるわんちゃんはここからお世話してあげた方が
酸素濃度も下がらずいいかもしれません。

前も下もぴっちり閉めて使う方が酸素濃度が高くなっていいと思います。
ももはびびりなので一回怖いと思わせるとそれがストレスになるので
無いよりましくらいでしたね。。。

酸素ハウス、もう一社迷ったのが、(株)ユニコムさん。
こちらは酸素ハウスは買い取りです。
酸素濃縮器がレンタルできます。
車に乗せられる小さな酸素濃縮器があったので、迷いました。
たぶんそれだけレンタルすることもできたと思います。


次は、介護アシストバンド。

心臓に腫瘍があるので、胸を圧迫したらダメでした。
なので、よくあるアシストバンドはアシストする時、ほぼ胸やお腹で
支えるタイプ。
足が弱ってる子や、腰が悪い子にはそれでいいと思います。
でも、胸を押さえたらだめなももには不向きなものばかり。。。
もっと探せばばっちりいいのが見つかったかもしれませんが、
こちらのアシストバンドがまだ胸だけじゃなく支点が分散されて
いいかなと思いました。


アイアンバロンさんの
後脚付 着たままねんねのハニカムつなぎ


後脚部分は外せられるので、そこだけも洗えますし、外した方が
着せやすい時もあります。
ももはこれがあったおかげで亡くなる朝も自分でおしっこできました。
しんどくて1、2歩しか歩けなかったのが、力がある限り歩けました。
しんどかったと思いますが、1、2歩しか動けない悲しさやもどかしさは
あの日あの時軽減されたと思ってます。


マット類。
こちらもアイアンバロンさんのです。


3WAY 抱っこハニカムマット ショルダー付
担架みたいに使えますし、


小ぶりゴルとはいえ26kgのもも。
心臓のある胸を押さえたらダメなので、小鹿を抱く抱き方(わかります?)
しないといけなかったので、抱っこはかろうじてできましたが、私が力なしなので
不安定で、ももにかなりストレスも与えたし、息も上がりました
このマットだと重いのは変わらなかったですが、不安定さは大軽減!

床ずれしにくい素材なので普通に寝る時のマットとしても使ってました。

もう一つ、高機能リラックスマット ホームナースも使ってました。
商品はこちら→ホームナース
体圧を分散して床ずれを予防し、リラックス効果がある化学された
高機能リラックスマット。
(アイバロさんカタログより)
ももは主にキャリッジで使ってました。


さいごにキャリッジ(カート)。
ももはありがたいことにホタルちゃんの幸せのイエローキャリッジを
貸していただけました。

先代ゴルがを血管肉腫で亡くされたさらださんも、
ももがこの病気とわかってすぐに役立つ情報をくださいました。
食事の内容などの中のひとつにカートも用意しておいた方がいいよと
アドバイスくださってました。


ほんとにこのキャリッジには助けてもらいました。
ももの好きな河原でお散歩もできましたし+゚。*(*´∀`*)*。゚+


幸せな時間が持てましたよ
あとから、思いました。

あ、ホタパパさんが言ってたシアワセな時間ってこのことだったのかな。。。
今、気づきました。
この写真を見て、思いました。
亡くなってすぐは思えなかったです。

ミルクの精神面、凍りついたかのような心を溶かすのに夢中だったので
今、きてます
隣でシッポふってるミルクのためにもがんばらないと


心臓原発の血管肉腫。
夜間病院の先生が先のことを丁寧にお話してくださり、準備しておいたら
よいことを教えてくださりました。

怖いことを書きますが、実際言われたのと、脅しているのではなくて
知っておいた方が今後の準備にも役立つと思うので書きますね。

この病気は、必ずしもこういう病状を辿るというのはない、と。
心嚢水が抜いても抜いても溜まると何度も心タンポナーデを起こし
心不全で亡くなることも。
もものように胸水(血胸)が溜まると呼吸困難に陥り、これが一番つらい
症状で、飼い主さんによると安楽死をされる方もいらっしゃると。
血胸を抜くと貧血がどんどん進むので、輸血で補うか、貧血で亡くなるか。
腫瘍からどんどん出血してのいわゆる失血死。
どうなっていくかは人(犬)それぞれだそうです。
もももどれかわかりません。
たぶん最期は心臓。

ももは1月16日に突然倒れ、その時に心臓原発の血管肉腫と診断。
2、3ヵ月。。もって6ヵ月と言われましたが、倒れた日から29日で亡くなりました。
亡くなる前日に病院であと一週間かもと言われたのに、次の日亡くなりました。

血管肉腫は先生も予測しにくいんだと思います。
それほどもろくて出血しやすいガンだからです。

なので、早め早めの準備をおすすめします。

胸水が溜まると肺を圧迫し、呼吸がしんどくなります。
先生は軽い症状で胸水を抜きたくないみたいで(本人のため)、
口を開けてあえぐように呼吸するようだったら連れてきてくださいと仰ってましたが
ももは口を開けてしんどうそうに呼吸してたのはほとんどなかったです。
でも、しんどそうだなと思って受診すると、すごく胸水(血胸)が溜まっていたとか
ありました。
呼吸数が多くても寝れていたのが、なかなか落ち着いて寝れないとか、
同じ体勢を長く保ってられないとか、伏せの体勢がいつもと違うとか
飼い主さんにしかわからない小さな「おかしいかも…」があるはずです。
そんなときはすぐ先生に診てもらってください。
ももも病院は嫌いでした。
でも、この胸水が溜まって息が苦しいのは、病院で胸穿刺してもらうしか
緩和する方法はありません。

それから、無知な私はわからなかったのですが、胸水(血胸)を抜くとそれだけ
水分が体から奪われるので、脱水症状になります。
でも、胸水がたまっているので、皮下点滴はできません。
できるのは静脈点滴で、それをするには入院しなければなりません。
胸水(血胸)を抜かれた後は水分を十分摂らせてあげてください。
吐かない程度に。

ももの住んでいる京都の夜間救急病院午前2時で終わってしまいます。
その次走るのは、もも家からは小一時間かかる大阪にある夜間救急病院でした。
そこも、午前6時までです。
もし午前6時以降に呼吸がしんどくなったら、いつもの病院が開く午前9時まで
何もせず待っているより、酸素室に入れてあげた方が断然ももは楽だと
夜間病院の先生が教えてくださいました。
なので肺転移という意味でなくても、酸素室は準備しておいてもいいような
気がします。

これくらいかな、今思い出せるのは・・・
ありきたりなことかもしれませんが、少しでもお役に立てたらうれしいです。

スポンサーサイト
もも日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
詳しい情報を本当にありがとう
早速、ピーコに酸素ボンベを検討します
さすがに、息が荒くなる時が増えたから

昔、ハートが寝たきりやった時、リラックスマットかあったらよかったなあって思いました
進化してる介護用品に感心したよ
早めに揃えてたのが、すべて役にたったんやねえ
どの写真も、ももちゃん穏やかな顔してる
ももねえのそばで幸せやったね
つくよも母さん♪

いえいえ、誰もが知っているようなことばかりかもしれませんけど
どこかでお役に立てればうれしいと思います。

ピーコちゃんも心臓ですものね。
腫瘍があったももとの違いがわからないですが、胸水が溜まったり
肺水腫になっていたりしたら酸素室いいかもしれませんね。
病院の先生が、酸素室をいやがるようなら、酸素室に顔だけ
入れるだけでも違うって仰ってました。

もっとお婆ちゃんになり、毎日のんびり日向ぼっこしながら過ごすと
思っていたので、探せばもっと良い介護用品があったかもしれません。
命のリレーのバトン
ももミルクママさん、こんばんは。
今日、幸せの車が届きましたよ。
日曜に受け取りのを楽しみにしています。

私も昨年10月末に16歳のゴールデンの女の子ももこを亡くしたばかりです。
なのに、次女のカエラが2月8日に倒れて入院、血管肉腫と診断されました。余命1ヶ月から6ヶ月と言われ私が倒れそうになりました。あの悲しみがまたやって来るのか、絶えられるのか、と。

そんな時、ももミルクママからキャリッジを送って頂き勇気付けられました。
ありがとうございました。
カエラママさん♪

カエラママさん、こんばんは。
無事届いたのですね!よかったです。
ホタパパさんからカエラちゃんに笑顔のバトンを繋いでくださいとメッセージを頂いて、カエラママさんのFBは見られたのですが、ホタパパさんがメッセージに貼り付けてくださった記事が見つけられなくて。。。メッセージしたくてもできませんでした。
すみません。
こちらにコメントくださってありがとうございます。

昨年にも愛娘さんを亡くされているのですね。
まだ悲しみも癒えないままでカエラちゃんが大病に。。。
ママさんの悲しみ戸惑いは計り知れないです。
カエラちゃん手術がんばりましたね。
術後から1ヵ月、ご様子はいかがですか?
キャリッジ、ホタパパさんからも練習しておいた方がいいですよとアドバイス頂きました。

もももキャリッジで一度でしたがももの好きな河原へお散歩に行けました。
ホタルちゃんのスマイルイエローの幸せのキャリッジに何度助けられたか。。。
カエラちゃんもホタルちゃんのキャリッジであたたかい時間が過ごせますように。
ピンクの補助ベルトもホタルちゃんのです。

ももは診断から病気が悪化したのが早かったですが、同じ時期に血管肉腫と診断されて手術された子(膵臓原発、心転移アリ)はまだ元気にされてます。
カエラママさん、お辛いでしょうけどがんばってください。
カエラちゃんがご機嫌さんで過ごせる日が続くよう祈ってます。

管理者のみに表示