2007/08/31.Fri

ひとつクリア♪

昨日は、ももとミルクのフィラリアのお薬をもらうのと、ももの腎臓の砂の状態を
診てもらいに病院へ行ってきました

ももの腎臓に結石になる前の砂が見つかったのは今年の3月。
その日から、尿のphをコントロールする処方食に変わり、半年ごとにレントゲンを
撮って様子を見るといわれました。
処方食が効けば、尿と一緒に砂も流れて出て行くが、このフードを食べていても
治らない子は治らない。。っていう先生のお話でした。

処方食に変え、尿をたくさん出すために、鶏がらスープを作ってフードにかけたり
凍らせてお散歩から帰ってからあげたり、腎臓や肝臓にいいっていうハーブを
入れたり。。。
それくらいしかしてあげられなかったけど、あとは砂がなくなっているのを願うばかり。。。

結果
腎臓の砂が無くなってました~
゚・*:.。.☆ヤッタネ(v≧∇≦)八(≧∇≦〃)vヤッタネ☆.。.:*・゚
ヤッター!!\(゚▽゚*)/!!めっちゃうれしー!!

9割り方無くなっていると思うので、phコントロールのフードからphケアっていう
フードに切り替えて、2,3ヵ月様子を見て再発しなければいいって
ハーブさんのお陰だ~☆
納豆かな?(^^)
何でもいい、砂が無くなれば~\(^o^)/
ありがとうハーブさん

レントゲンを撮ってもらっているときのももですが。。。
この前レントゲンを撮るのに、抱っこされたのが相当イヤだったみたい。
あのときから病院嫌いにさらに磨きがかかったももでしたが、今回も先生と
看護婦さんとレントゲン室に消えていきました。
ドッタンバッタン聞こえてきたかと思うと、「ももちゃん賢いね~」「ヨシヨ~シ」
ってあやしてくださってる声が。。。
しばらくして、汗だくの先生と看護婦さんと出てきたもも(-"-)
先生方すみませんでした。。。m(*- -*)m

0806.jpg
でもよかった~☆砂が消えてて。。。+。゚(*´>艸<`*)゚。+

で、もうひとつ、この間から気になってたこと。

0802.jpg
少し前に、妹と一緒に河川敷にお散歩に行った時、ももと妹が先に階段を下りたのを
後ろから見てたら、ももが右の後ろ足をかばって下りているように見えました。
普通に歩いている分にはびっこをひくとかはないように思えたのですが、
気になってから夕方のお散歩のボール遊びは控えてました。
今回ついでにレントゲンをお願いしたら、右後ろ足が『股関節形成不全』でした。
左も100%完璧でないようにおっしゃっていましたが、その左と比べても骨の形が
違いました。
急になったのではなくて、もともと形成不全だったところを補うように骨の形が変形
しています。って。。。
激しい運動、ジャンプ等はさせないように。。。
股関節形成不全って、レトリバーに多い病気だってことはもちろん知っていたけど、
人ごとだと思ってました。
子供を産ませる予定もなかったし、スポーツドッグでもないので、あえてレントゲンで
確かめることはしていませんでした。

痛かったときとかあったのかな。。。
遊びたい気持ちが勝って、痛いのに気にならなかったのかな。。。

先生も、痛みが出る子もいれば、全く痛みがない子もいますっておっしゃてた。
ももは痛みが出てなかったのかな。。。
でも、わかった以上、これから気をつけたりケアしたりすることが出来る!
また勉強して(って言っても、PCや本でですが・・^^;)、痛くならないように、
ももがこれからも楽しく暮らせるように、がんばろ~っと(*^^)v

しかも、水泳はもっとも良い運動だし
これだけでもすごくありがたい(^^♪
でも、冷たいお水は関節を冷やすからかえってよくないってネットでみました。
いつも遊んでる川の山水は冷たいな~。。。
まだましなのは琵琶湖だけど。。。
いいのは温水プールだって
近くにあるかな?
三重県のわんわんパラダイスが一番近かったような。。。( ̄▽ ̄;A
これもまた調べようっと。

0805.jpg
喜んだり心配したり。。。こっちが色々思っているときに、
さっき、ガス台の上にあった天ぷら鍋の中の油を舐めていたももです
もぉ


スポンサーサイト
病院 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ももちゃん股関節形成不全ですか・・・重症で無かったのが救いですね。
ゴールデンだけに多い遺伝ですよね。
ゴールデンと言う犬種を確立する過程の何処かで無理が有ったんでしょうね。
素晴らしい犬種なのに神様は秀でる事を許してくれなかったのか。
ゴールデンの良さをタップリと経験させてくれるももちゃんだから少し位のマイナスも我慢しましょうよ。(他人事では無いと思ってますよ)
グルコサミンとか良いんでしょ?
後、体重管理も大切ですよね、(ももちゃん、てんぷら油ペロペロしてたらダメだよ!)
人間だったら「砂降ろし」ってコンニャクが有名だけどワンには利かないのかな?
勉強熱心なももねえさんのレスポンス待ちますか!(^^)
ももちゃーんお上品な女の子になるきっかけだと思って頑張ってね!
これ以上悪くならない様に!
もも姉さんが付いてるから大丈夫か(^^)
砂なくなってよかったねぇ~!!
 でも・・
股関節形成不全・・ですかぁ~
 うちのももとまったくおんなじです。
 右後ろ足も・・・。
 びっこをひいているのをみて初めてレントゲンとりました。
 もっと早くって後悔したけど、
 
今は無理なことはさせずに楽しんでますっ!!
 サプリのおかげか少しよくなってきたように見えるし(嬉)
 ももちゃんのように泳ぎが上手になれるよう
 密かにがんばってるんですよっ(笑)

お互いがんばりましょうねっ
 
>ゴウパパさんへ♪

股関節形成不全ね~。。。
何がどうなってこんなに増えたんでしょう。
まさかうちの子が。。でした。
6,7ヶ月にちゃんとレントゲンで調べておけば、もっと予防出来ていたのかもしれません(T_T)
一緒に散歩に行ってると、同時に階段を下りるので今まで気付きませんでした。
痛さもなく(ほんとは痛かったのかも・・)、おかしいな?っていうので発見できたので、まだヨシと思っておこうと思ってます。
グルコサミンとかコンドロイチンとかヒアルロン酸とかいいみたいです。
まだまだ勉強しないと。。。φ(-◎_◎-)カリカリ
体重管理もです!
こんにゃく、ワンコにも効くのかな~(^。^)
っていうか、何か味をつけないと食べにくそうですね"^_^"
もものお陰でまたしばらくお勉強でしそうです^m^
こんなことでもないと何か調べたり勉強したりなんてしないですもんね。。。
ゴウパパさん、励ましのお言葉ありがとうございます♪
>ままりんがーさんへ♪

ありがとうございま~す♪
ほんとに、砂なくなってよかったですε-(´∇`)ホッ
腎臓の結石は膀胱結石や尿管結石よりたちが悪いみたいだったので、よかったです♪

ももちゃんも右後ろ足でしたね。
ももちゃんは痛みが出たんですよね~。。。
うちはまだ出てなかった(出てたかも・・)からまだマシですよね。
サプリメントはお医者様から処方されているのですか?
うちは何も処方されなかったのですが、グルコサミンやコンドロイチンがいいていうのはネットで見たのですが、痛みが出た子とまだ予防の段階では飲ませるものが違うのかな?
泳ぎ、ももちゃんがんばっているんですね(*^^)v
うちはミルクを泳がせるように頑張ってます^m^
水泳が足に負担をかけずに出来るいい運動なので、楽しく泳げるようになればいいですねっ!
ももの好きな泳ぎが取り上げられなくてよかったです(@_@。
また色々教えて下さいm(__)m



管理者のみに表示