2007/10/25.Thu

河原でも日向ぼっこ♪

今日からお天気が崩れるみたいで、今日は曇ってました

この間のとってもいいお天気の日のお散歩風景です

0970.jpg
気持ちがいいくらい晴れ

最近、朝も夕方も別々でお散歩に行くことが多かった。
ミルクの歩く速度があまりにももと違い過ぎるからです⊂゚U┬─┬~
ミルクが私の先を歩くなんてないし、ももの歩く早さに合わせることもないし、
あっちクンクンこっちクンクン匂いを嗅いで、引っ張っても短い足で踏ん張って
上目使いでにらんで動きません(-_-)
ももはちょっと歩いてはミルク待ち、ちょっと歩いてはミルク待ちなので、
全然お散歩になりません!
なので、別々に行ってました。
同じダックスでもトットコトットコ早く歩いてお散歩している子を見るのにな~。。。
ミルクは前の家であまりお散歩に行ってもらってなかったから、お散歩慣れ
してないからなのかな~。。。
でも、家の中ではおもちゃを咥えて、ももを挑発しながら走りまくってます⊆^U)┬┬~

でも、こういいお天気だと広い河原にミルクも連れてきてあげようと思い、
一緒に来ます(^^)

いつもの木まで歩いてブラッシング♪

0971.jpg
ももは鉄橋の向こうにいる釣りのおじさんが気になってます^^;

0972.jpg
ももが終わったらミルクやで。

日向でまったり動きません。日向ぼっこ?

0973.jpg
まだももはおじさんから目を離さないし。。。(^_^;)

0974.jpg
ミルクは。。。
え?寝るの?

ミルク!

0975.jpg
ウロウロお散歩しててもいいよ!

0976.jpg
河原久しぶりやろ、ウロウロ探検してきてもいいよ!

0977.jpg
・・・( ̄ー ̄;)

0978.jpg
釣りのおじさんが鯉のえさのついた竿を川に投げ入れはりました。
「ボチャン」という音に反応。

0979.jpg
ももは川で遊ぶ石と間違ってます"^_^"
近くで見てたら、その「ボチャン」を取りに行こうと、すごい勢いで川へ
入ろうとします。
私まで引きずり込まれるくらいの勢いで。。。
なので、危ないと思ったら近づけません。
でも、遠くても一度この音を聞いたらずっと耳を澄ませ、ずーっと気にしてます(^^)
なので、この日もこれでお散歩終了~

今日、もものフードをもらいにお医者さんに行った時、ももの股関節形成不全の
程度を聞いた。
『中度』でした。
今まで気になることもなかったし、痛がることもびっこをひくこともなかったので、
『軽度』かな~って思っていたので、ちょっとショックでした。
専門の写真や絵入りの本を開いて、丁寧に説明してくださいました。
いっぱい説明してくださったのをうまくまとめられませんが、ももの今の状態
だと、グルコサミンやコンドロイチンなどのサプリメントで進行を遅らせる
ことは出来るって。
重度になり、関節の間の軟骨がなくなると、栄養を補う意味もなくなるので、
サプリメントは効かないそうです。
運動は、ジャンプや急なストップ・方向転換はさせないほうが良いって。
これはPCや本で調べてもどこにも書いてあったことでした。
運動は色々な意見がありました。
早歩きが良いとか自転車引きがいいとか、そのどちらもダメとか。。。
歩きのお散歩でも長時間はダメで、1時間行きたいなら20分を数回に分けて
行くとか。。。
ももは前ほど長時間、激しくはしないけど、今も夕方のお散歩で軽くボール遊びを
しています。
先生にそれを言うと、15分~20分のお散歩程度だと、ボール遊びなどを
している子より進行は遅くなると思いますけど、好きなことをさせないっていうのも
どうかと思うので、軽~くお遊び程度なら時々してもいいでしょうと。

ももはまだ4才。
去年までは遊び程度ですが、フリスビーで遊んでいたときもありました。
ボール遊びも転がっているボールを取るより、弾んでいるボールを飛んで
取るのが好きでした。
なので、わざと弾ませて遊んでもいました。
フリスビーは、専門で鍛えてしているわけでもないし、ゴールデンは腰や関節が
弱いっていわれているので、4才で止めようとは思っていましたが、
何も知らなかったとはいえ、形成不全になった原因を作っていたのかもしれません。
痛みが出ないのを祈るしかないですが、これからもももが楽しく毎日を過ごせるように
補えることは補って、出来ることはしてあげようと思いました。
それに、今食べている結石の処方食(今は処方食と普通食の間のもの)を早く普通食に
なれるようにすること!
来月の尿検査かレントゲンで結果がわかります。


スポンサーサイト
もも日記 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
ダックスの顔文字?犬文字か、お上手!パチパチパチパチ!(^^)
ゴールデンも作って欲しいですね~ 頂いて帰るのに・・・
ももちゃんの股関節は普段の生活でなったのでは無くて遺伝的なものでしょ?
そのルーツは何代も遡る事になる筈です。
サプリメントで進行を遅らせてる間に筋力もシッカリつけないといけませんよね。
筋肉で多少はカバーできるみたいですね。
重度になれば外科手術も出来たんじゃないでしょうか?
これからは階段の昇り降りは気をつけないといけないですね。
今以上に悪くならない事を祈ります。

この前のダ○タ○リ動物病院、全国規模の病院でした。
学生時代の友達が(今でも仕事関係で付き合いが有りますが)ゴールデンを飼っていて、その病院の事を良く知ってました。
試しにカーナビで検索すると出るわ出るわ!でビックリでしたよ~。

またネットをウロウロしてももちゃんに良いネタ見つけたら報告しますねー
グルコサミンにコンドロイチンかーももねえさんのお財布から黄金回収されていきますね(~~)
その内他から回収してくれる事も有るでしょう・・・嫌!きっと有る!
お天気がいい日のまったり散歩・・・・いいですねぇ♪
ミルクちゃんはお外のいろんな匂いを嗅ぐこと=お散歩って思っているのかな?(〃▽〃)


ももちゃんの股関節。
中度でも、サプリとかで効果を得られるって聞いて安心しました。
それで進行を遅らせることができるなら、その間に筋力をつけたりできますもんね。
ももちゃんはまだ4歳。
私は無限の可能性を信じます。d(=^・・^=)b
こんにちは!
おひさです!

ももちゃんも足が。。。でしたか。。。
ゴールデンは80%の子が遺伝子もってるていう
話もあるぐらいですから、ももねえさんのせいではないと思うよ!
くまも病院の先生が「うわ~こんなひどい子久々に見た~」って
いうぐらいひどいけど^^;飛ぶははねるわ飛びつくは、かけまわるは
ものすご~く元気です。^^;

くまが気をつけてるのは、
階段の上り下りはゆっくり。。。
上りは後ろ足に負担、下りは前足に負担がかかるらしいです。
グルコサミン350っていうサプリを1日4錠。
体重管理。←絶対に太らせない。
筋力強化!←自由運動で。痛くなたっら勝手に休めるので。。。
鳥の軟骨食べてます。←軟骨食ったら軟骨できるかな~なんて。www
ご参考までに。。。

がんばれ、ももちゃん!



>ゴウパパさんへ♪

ゴールデンの犬文字も出来たらいいですよね~♪
ケータイにも取り入れるのに。。。(^^)

ももの股関節は、病院の先生もたぶん生まれつきでしょうと仰ってました。
このまま重度になっても一生痛みが出ない子もいれば、軽度から痛みが出る子もいるらしいです。
なので、ももは今のところ痛みが出ていないみたいなので、よかったです。
時々は出ているのかもしれないですが。。。
気をつけて見ていこうと思います。
悪い股関節の周りに強靭な筋肉がつけば、悪い所をカバーしてくれるみたいですが、その筋肉をつけるまでに股関節の方が悪くなるって仰ってました。
でも、ちょっとでも筋肉をつけた方が悪い所をフォローできると思うので、がんばって今のうちに筋肉をつけたいと思います!

色々アドバイス&心配してくださってありがとうございます!
私も本やPCでできるだけいい情報を集めたり、同じ症状の子がいらっしゃる方たちにも良きアドバイスを頂きたいと思ってます♪

ダ○タ○さん、全国にあるんですか?
すごく大きな病院なんですね~。。。
京都も大きくキレイになってます。
>Mizukiさんへ♪

今は暑くもなく寒くもなく、心地いい気候ですね~♪
お天気の日の河原のお散歩もついついボケーって長居してしまいます(^^)

ももの股関節、診断が出た日は、びっくりして何もお話を聞かずに帰ってしまったので、今回程度や今後の対策など詳しく聞けてよかったです。
サプリメントはただやみくもに飲ませるものじゃないんですね。
関節が悪い→グルコサミン・コンドロイチンっていう頭でした。
なので、今だとまだ間に合うって聞いてホッとしました♪
これからしてあげられることがあるっていうことですもんねっ"^_^"
私も無限の可能性を信じたいと思います☆
Mizukiさん、心強いお言葉ありがとうございます♪
>くまママさんへ♪

お久しぶりです~♪
80%が遺伝なんですか?!驚きの数字です\(◎o◎)/!
お医者様も、たぶん生まれつきでしょうって仰ってました。
ももが股関節形成不全って診断されてから、くまママさんのブログをさかのぼって色々読み返してました(^^ゞ
でも、くまくん、お医者様もびっくりされるほど悪いのに、飛んだり跳ねたり元気なんですねっ♪
くまママさんのケアーが行き届いているっていうことですよね~。。。
すごいです☆
今回書いてくださったアドバイスはすっごく参考になりました!
我が家は絶対に階段を使わないといけないので、階段に滑らないカーペットを敷いて、出来るだけ無駄な上がり降りはさせないようにしました。
でも、ゆっくりさせた方がいいんですね。
グルコサミン350。。。φ(・_・")メモメモ..鳥の軟骨。。。φ(・_・")メモメモ..
サプリメントやコラーゲン入りのおやつなど、色々あって迷いますね。。。
また色々教えてくださいm(__)m
ありがとうございました♪
おはようございます。
ずーっと朝から雨ですがそちらも同じ様な天気だろうと思いますがいかがですか?
ももねえさん、昨日はコメントありがとうございます。
ジャックのお山では散策コースってのもあるんですがそこにたまにみんな一緒に歩きます。ゴルもミニチャダックスもボーダーコリーもトイプーもパグも。
でやはり一生懸命歩いてもミニチャダックスちゃんは遅れがちなのでみんな途中で待っててあげたりしてますよ。短距離ならいいけど長距離は可哀そうですから。でも短い脚で一生懸命ついてくる姿は可愛いですいね^^
>ジャックパパさんへ♪

ジャックパパさん、こんばんは!
こちらも朝から雨が降ってましたが、そんなにきつくはなく、小雨程度でしたので、カッパレインコートなしでお散歩に行けました♪

コメントにお礼だなんて、とんでもないです!
今まであまり足あとを残さなかったのをお詫びしないといけないくらいです。
いつもポチして読み逃げでした。。スミマセンm(__)m
ジャックくんたちのお散歩コース、いつもきれいで広い芝生でたくさんのお友達も一緒でうらやましいな~って思ってました"^_^"
みなさんで一緒に歩かれるんですね♪
わんこのお話は尽きないので、楽しそう~(^^♪
やっぱり足短さんは遅れますか?(^^)
そうなんです、一生懸命歩いている姿、かわいいですね♪
つねに早歩きでチョコチョコと^m^
こんばんは♪
ももちゃんの「石?」ってお顔ものすごく可愛い~!!!
パールも股関節ゆるいの。市内にわんこ用リハビリプールがあって、お医者さんの勧めもあって最近通い始めました。乾かすのがちょっと大変だけど、楽しそうに泳いでるの見てるのは私も癒されるし、めざせ~筋肉もりもり?!って感じで、今のところ楽しいです♪続けられるといいな。ももちゃん症状出てないそうですし今から気をつけてあげればいいよね(*^^*)
お散歩、短い足でのチョコチョコ早歩き可愛いよねv-343
うちは、パールとメープルお散歩一緒の時は、ついパールのペースで歩くことがほとんどなので、メープルの足は高速回転状態ですv-356
>Mamiさんへ♪

Mamiさん、たった今『どうぶつ奇想天外』を見終わったところです!
パールちゃん、色白でお目目クリックリでかわいかったです~v-344
それに、落ちてるお金を見つけるの!すごいですー!""ハ(≧▽≦*) パチパチ♪
だれも、当てられなかったですねっ(^^)
さすがパールちゃんv-20

パールちゃんも股関節ゆるいのですか!
やっぱりくまママさんの仰っていた通り、ゴールデンには多いのですね~。。。
名古屋市内にリハビリプールがあるんですか!いいですね~!
調べてみたのですが、京都にはなくて、大阪に1件ありました。
遠いので、しょっちゅうは行けないですが、一度行ってみようと思ってます(^^)
それに、後ろ向きに歩くのって、股関節の悪い子にいいらしいですね。
なので、楽しくダンスしながら足にも良いっていうことですよね♪
ももも、まずはせまいところで後ろ歩きを覚えさそうと思ってます^m^
メープルちゃん、高速回転状態(*≧3≦*)=3想像できるので、笑けます!
ミルクもそれくらい早足で点いてきて欲しいです"^_^"



管理者のみに表示