2008/09/07.Sun

残暑。

ついこの間 涼しくなってきました~って言ってたのに、まだまだ蒸し暑いです
これでなくっちゃ、京都の残暑(υ´○`)アチナ~オイ!

曇っているから涼しいかな?と思って歩いて河原に行ったら、暑い暑い
しかも河原に着いた途端晴れてきた(>_<)

1480.jpg
もも、日陰から出てきません。
ノーリードじゃないです。5mのフレキシリードです。

あ、誰も居ないし、呼んだら来るかやってみる?←自分に言ってます^^;

後ろには ももの大好きな川が・・・
こわいけど。。。

1481.jpg
そぉ~っと置いて。。。

ドキドキ。。。

1482.jpg
ももの視界から消えて行きます。。。

ドキドキ。。。

1483.jpg
完全に見えなくなってから。。。

ももぉ~( 」´0`)」

1484.jpg
来たよ~

1485.jpg
ひゃー!お利口さん

って^_^;
これがあたり前なんですよね。

1486.jpg
ももがどれくらいお利口さんになったか試してみてん

ももは呼び戻しがききません。
いや、きかないんじゃなくて、しつけの途中で私が断念してしまいました(_ _)
自転車の人には吠えて追いかける、人やワンコが来たら吠えながら近づく、
水辺だと一直線にドッボ~ン・・・
川で遊んだり、暴走するだけならまだしも、よそ様に迷惑をかける行為をするので、
これではいつか人様に怪我をさせてしまう。。と思って断念してしまいました。
飛び掛ったり危害を加えることはないです。
吠えるのも、本人はただ「遊ぼう!」って言ってるだけかもしれないんですが、
体が大きいだけに、吠えながら近づいて来られた側からしたらすごく怖いと思います。
周りを気にしながらやってても、ももに集中してしまって、気付かないうちに人が来ていたり、
自転車が近づいてきていたり。。。
ロングリードをつけてても、ロングリードの届く範囲で追いかけてしまって。。。
何度手にやけどを負ったかわかりません。

でも、未だに呼び戻しはできるようにしたいんですよね~。
もう5才。
まだ大丈夫かな?
涼しくなったら広い方のグラウンドに行って、また練習してみるかな。

1487.jpg
がんばろね!
いい練習方法があれば、また教えてくださいm(__)m


天気予報で晴れって言ってても、突然サーッと雨が降る日も。。。

1490.jpg
ももは憂鬱になるけど、みんなが家にいるからミルクはうれしそう(*^-^)

1491.jpg
ミ : 何で雨きらいなん?
も : カッパ着るのイヤやし・・・

1492.jpg

1493.jpg
まったりももにちょっかいを出すミルク^m^

1494.jpg
給水タイム(*^^)v

1495.jpg
最近なぜか朝のお散歩キライなミルクさんでした。

このお水入れ、飲めば減った分コポコポペットボトルからお水が出てきて、常に一定の量が
お皿にあるという仕組みなんですが、真夜中に急にコポコポいう時があります
こわいので、勝手に「気圧が変わったんやわ~」って思うことにしてます(⌒o⌒;)

スポンサーサイト
ももミルク | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
ももちゃん お利口ですね(^^)
エリィは私と離れると吠えまくります><  ちょっとおバカちゃんです(:_;)  お利口ゴルはいいな~  かわいいな~

お水入れ 一緒です! 色違いのピンクです^^
夜中にコポコポいいますか?  うちは人間は二階 犬は一階で寝てるので 水は一階においてあります。
そんなこわいことは知りませんでした^^  ヨカッタ~

エリさんも最近お散歩嫌いです。暑いからかな...?
偉そうに言えないけど^^;
ジャックも呼び戻しの訓練中ですよ。
まだまだ駄目なので偉そうに言えませんが訓練士に言わせると呼び戻しの訓練って言うのはないんです。普段の飼い主との信頼関係と服従関係をきちんと訓練によって築き上げる事で自然と呼べば戻るようになるという事です。
気長にやるしかないですよね。
まだまだ今からでも大丈夫ですよ^^
お互い頑張りましょう!
呼び戻しね~・・・
何かに気を取られても呼べば戻るのが最高ですよね。。。
因みにゴウは散歩中にお座りさせます。それから、
伸びるリード一杯まで伸びたら足をポンポンと叩く合図を送るとダッシュで飛んできます。(~~
でも、ノーリードの時にお座り、待てで離れていくと不安なのか合図を出すまでに飛んできます。(><)
きっと、写真のももちゃんも同じかな?(^^)

ラテのケージを買った時に同じ給水器が付いてました。
ゴウに使ってみましたが、余りにも周りをボトボトにするので使用禁止になりました。
確かにひとりでにボコボコ言いますよね(^^!
ももねぇさん ラッキーたんに応援メッセありがとうございました。 ゛とんなに心強かったかしれません。
一応無事終えて安定してきたので一安心です。
これからの犬生のんびり楽しくすごしてもらいます・・って
もしや訓練が出来るかもなんて 思ったりもしたけど・・鬼ですね・・自爆 これからも応援してね♪

呼び戻し? 5才でも何歳でも可能ですよ。
アジオビでは呼び戻し項目あるから 見てみて。
ももちゃんはジュニアとタイプがよく似ているわ。

余所に迷惑がかかるからで諦めたのね。
でも リードつけたま近場で待てこいの練習は出来るよ。
それがどんな誘惑でもおかんのよしがなきゃ動いてはだめが入ればいいんだけれどね・・来いも余所に行く前に叱れなきゃいけないんだよね・・行ってしまってからではだめなんだ。  だから罠をしかけるんだよ (^^)
折角ミルクちゃんもいるから 名前呼び遊びするといいよ
呼んだ子だけ来たらご褒美なんだ・・呼ばれない子は来てもあげないよ・・・そして 呼ばれず待てた子にもおやつだよ。
そしたら 名前に敏感になってくるんだよ・・そうするとこんな時でもどひゅーんとくるかな?? がんばれ♪

最初はつられて 2頭くるよ・・そこで何も言っちゃだめだよ。
名前を呼ぶだけ・・・すると理解するからね・・これほんと名前に敏感になって 良い遊びです。
>エリ母さんへ♪

お返事遅くなってスミマセン!

もも、全然お利口じゃないですよー(>o<)
この日はたまたまです^^;
いつもは川へバビューンって行ってしまって、帰ってきません(-_-;)
ほんと、私もお利口ゴルがいいです(笑)

このお水入れ、エリィちゃんも使ってるんですね♪
お友達に薦められて買いました。
うちは大型と2人なので、2階にコレともう一つと、一階にも2ヶ所お水置いてあります(^^ゞ多いかな?
夜中にね~いうんですよ、コポコポと。
昨日もいってました(・・;)
気圧ですよ、気圧!。。。

今日もお散歩拒否ってました^^;
涼しくなったら行くのかな~。。。
>ジャックパパさんへ♪

お返事遅くなってすみません!

呼び戻しの訓練はないんですか。
信頼関係と服従関係。。。
どちらもまだまだ築けてないので^_^; がんばらないと。
特に服従関係なんて。。大変そうですが、やっぱり群れるワンコにとってはそういう立場になったほうがどこに行ってもももが安心して過ごせるのかな。
でも、今からでも大丈夫なんですね!
心強いお言葉ありがとうございます!
がんばります☆
>ゴウパパさんへ♪

お返事遅くなってすみませんっ!

そうなんです!
>何に気を取られてても呼べば戻ってくるが最高
なんですー!
誰も居ないところだと、本格的なしつけじゃないですが、マテ、コイは出来るんです。(ロングリード有りですが)
でも、ほんとに誰もいなくて、おやつでつって、それだけの流れなので、もしそこで横にそれたらそれまでです(-_-;)
ゴウくん、お利口ですね~☆
もももそうなって欲しいです。

ひとりでにコポコポなりますよね!
よかった~うちだけじゃなかったんですねー(^。^;)ホッ
ちなみに、ももはコポコポいうのが怖くてこれで飲んだことがないです"^_^"
>さらださんへ♪

お返事遅くなってすみません!

ラッキーちゃん、とりあえず第一関門の手術が無事成功してよかったです!
手術を決心されるまでも大変でしたね。。おつかれさまでした。
私だったら。。と考えても決断があっちへいったりこっちへいったりすると思います。
でも、良い結果でよかったです(^^)
これからも油断できないですが、ラッキーちゃんとがんばってください!
微力ながら応援しています!(^^)!

コイの訓練。
他所に行ってしまう前に叱らないとダメなんですね。
どのしつけもそうですが、叱るタイミングが重要っていいますもんね。
それがむつかしくって。。。
名前呼び遊び、やってみます!(^^)!
呼んで来た子と呼ばれなくて待てた子にご褒美ですね。
何も言っちゃだめってことは、無言でやり直しってことかな。。?
とりあえず、やみくもに褒めまくるのは混乱するんですね。
がんばります!アドバイスありがとうございました!(^o^)

管理者のみに表示