2009/05/07.Thu

GWは近場で。

GWといっても何も予定のなかったもも家。
やっぱり近場で済ませちゃいました(^^ゞ

2318.jpg
困ったときの『御所』

2319.jpg
小さいですが、正面に見える門が建礼門です。
葵祭りはここをその時代の格好をした行列が歩きます。
(すっごい適当な説明^^;)

2325.jpg
当たり前ですが、菊の紋。
瓦のはじっこ(ちゃんとした名称が)が全部菊です。

2320.jpg
急にももが引っ張って歩くから何かと思ったら、お水でした(*^^)

2321.jpg
砂利道はミルクが苦手なので芝生や土の道を
大抵「芝生立ち入り禁止」などの所が多いのに、御所はこういうところが
寛大でステキです(*^_^*)

2324.jpg
久しぶりにレンゲを見ました
昔は冠が作れるくらい田んぼ一面に咲いてたのに、田んぼがなくなったのもあって
すっかり見なくなってました。
懐かしくてうれしかったです♪

2326.jpg
曇ってはいたけど歩くと少し暑かったので、芝生の上で休憩

2322.jpg
急にゴロスリしだすもも^^;

2323.jpg
道行く人を見学するミルク(^.^)

2328.jpg
休憩に参加してきた<はじめまして>のお友達、ふくちゃん(^-^)
男の子なのにすっごく優しいから、「優しいですね~」と言うと、
「家の中で飼ってるからかな~」っておじさんが。
お母さんがビーグルだったので、それくらいの大きさかと思って
おうちの中で飼ってらっしゃったらこんなに大きくなったって^m^
お父さんはわからないっておっしゃってました。

2327.jpg
毛の質やオッポの先が白いのでお父さんはボーダーコリー系かな?

わんこ連れがたくさんお散歩に来られてました♪
でも小さいわんこの方が多かったです。
最近あまり大きなワンコに会わないので、大きなわんこに会うと
とってもうれしい気分になりますね



前の日記で カメラが新しくなったって言ってましたが、
その理由は 父が週一で通っているパソコン教室の先生から
「GWにテーマを決めて30枚写真を撮ってくる。」という宿題が出たからです
今まで我が家にはカメラが、父が親睦会のビンゴゲームの景品でもらった
この1台しかありませんでした(^。^;)
1台を貸し回すより2台あった方が便利だということで今回新しいのを買うことに♪
機械オンチな一家なので、新しいのをたどたどしく私に説明されるより
前から持っているのを簡単に説明される方がいいって、古い方を父が新しい方を
私が持つことになりました(*⌒ー⌒)v ヤッタッ♪

変わりに父親孝行を少し。。。
ももミルクは関係のない写真になるので興味のある方はどうぞm(__)m

テーマを『階段と坂』と決めた父。
カメラの使い方も説明しながらちょっとした京都観光♪

2312.jpg
1件目は豊臣秀吉のお墓。

2313.jpg
約500段ある階段のこの上にお墓があるそうです。
ここまでももミルクを連れて来ていたので、上がれませんでした
上がりたかった~見たかった~(>_<)

2311.jpg
この近くを何軒か行きましたがワンコ禁止のところばかりだったので、
(当たり前ですよね)ももミルクはおうちに帰ってもらって。

2314.jpg
家の近くの氏神様 松尾大社。
お酒の神様なので、酒樽がたくさん並んでます。

2315.jpg
京都の西山三山の一つ 善峯寺。
山の中のお寺なので階段や坂がたくさんあっていっぱい写真を撮ってました(^^)

2316.jpg
善峰寺で有名な遊龍松。

2317.jpg
左右に枝が龍の如く伸びています。
わかりやすく写真が撮れません

徳川5代将軍綱吉の生母・桂昌院ゆかりのお寺なので、桂昌院様愛用の品が
期間限定で特別公開されていました。

ゆっくり上がると30~40分かかるお山ですが、頂上からは大阪も見えます

今度の日曜もどこかに行きたそうな父です(^_^;)

スポンサーサイト
ももミルク | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 膀胱炎。 | HOME | 川遊び♪ »