2009/05/08.Fri

膀胱炎。

2334.jpg
雨上がりのお散歩♪

2335.jpg
ミルクはお留守番でももだけで河原をてくてく

2336.jpg
GWの残骸
ゴミもすごかったけど、
こんなものまで使いっぱなしで置いていかれるんですね(-"-)

2331 加工

2332.jpg
こうやって見るとウエストもくびれているように見えて痩せたように思ってたの
ですが、昨日病院で計ったら太ってました
25kg台^^;
股関節が悪いももは24kgがベストです

2333.jpg
この顔に負けておやつばっかりあげてるからかな~(*^-'*)> デヘッ


昨日、ももさんフィラリアのお薬をもらいに病院へ行ってきました
ついでに尿検査もしてもらおうと思っているのに、朝一番のおしっこを
なかなかしなかったももさん
それに気を取られていて、すっかり大事なことを忘れてました。

2330.jpg
にこにこハーブさんで頂いた、気分を落ち着かせるハーブさん
ももは病院が大嫌いになってから、待合室から見ていて笑けるくらい
かわいそうなくらいガタガタ震えるようになったので、今回<バレリアンプラス>を
追加していただきました。
病院へ行く数時間前から数回に分けて摂ると効果的だと聞いていたのに、
おしっこのことでいっぱいで忘れてました( ̄▽ ̄;)
スグあげたけど、病院へ行く1時間ほど前に2回に分けてになってしまった…
大丈夫かな?
でも!効果はありました
待合室では震えてはいましたが、いつもより全然マシでした♪
ガタガタブルブルだったのが→プルプルくらい(>▽<)ワカリニクイッ

そして診察。
いつものように採血してもらって、その血で一通り血液検査もお願いして、
血液検査には2、30分掛かるので、ももは車で待機、私だけ待合室で。。。
すると先生が、「この尿いつ摂りました?」って聞かれたので、
「ここへ来る30分程前です」と言うと、
「すごく汚いんですよね~」って。( ̄ェ ̄;)キタナイ?
「最近発情期ありました?」って仰るので、
「前が11月だったのでもうすぐです」と言うと、
尿の摂り方が悪いのでなければ、膀胱炎になってるかもしれないですって
「膀胱から直接摂ったらいい状態で調べられますけど、今しますか?」と
仰ったので、お願いしました。

ここで私、<膀胱から直接摂る>っていうのは、カテーテルか何かで膣から
おしっこを吸い摂られるのかと思ってたら 違うんですね。

ももを車から下ろして来て、すぐ診察室に入るのかと思ったら、
「今用意しているのでちょっとお待ちください」と言われたので、待っていたら
何やら色んなマット状の物や三角の何かが行き来します。
(ё。ё)ン?ナニナニ?
もしかして~。。と思いながら、呼ばれて診察室に入ると、
「ここにあっちを頭にして仰向けに寝かせてください」って!
ひえ~やっぱりまたまたももの嫌いな抱っこ&仰向け^(;T;)^
病院嫌いになった原因です
三角の柔らかい物が2つ並べられていて、出来たその谷間に
ももを仰向けで寝かせます。
するとももの体が固定されて動けないという代物。
柔らかいからワンコも安心するんですって。
頭側(前足)を私が持って、足はももの好きな看護婦さんに持ってもらいました。
最初におしっこが溜まっているかエコーで見てから採取です。
「十分溜まってますね~」って仰ってからがビックリ
すごく針の長い注射器を持たれて、「ちょっとチクッとするよ~」って(〇_〇;)
お腹から膀胱目がけてブスッと注射器を刺して直接摂られるんですね。
びっくりしました~(・ω・;|||

でもでも!ここでもバレリアンプラス効果!
仰向けにされてもジッとしてエコーも注射器もお利口さんにしていられました
すごいです

で、結果はやっぱり【膀胱炎】

2329.jpg
原因を聞くと、細菌性のもので、前のヒート時か何かの時に膣からばい菌が
入ってなったものだということ。
尿管の長いオスより尿管の短いメスの方がなりやすいと。
排尿時やヒートのときに頻繁に拭いたり洗ったりしても、何千何万とある菌からは
防げないと。
食事や生活環境でなったのではなく、お薬をきちんと飲めば完治しますって。

じゃあ、免疫力が強かったら同じ状況でもなってなかってこと?
私ができる範囲で もっと免疫力をつけることができないか勉強しないと
φ(□_□>スチャ

確かに、おしっこの匂いは少し前から気になってたので、今度お医者さんに
行ったら聞こうと思ってました
頻尿といわれれば頻尿ですが、ここ最近だったので、もうすぐヒートなんだと
思ってました。時期もあってるし。。。

今は、膀胱炎の炎症の種類を見極めるために尿を培養中なので、
2,3日中に結果連絡が入り、その炎症に効く抗生物質が出るそうです。
1ヶ月は続けて飲まないといけないって。

いっぱいお散歩行って、いっぱい水分摂って、完治するぞー!

↑病院から帰ったももはお疲れで爆睡でした


スポンサーサイト
病院 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
No title
なんですとー
ぁぁ薬の効果でもう眠い・・・目がハラヒラーー
明日 またコメントかくけど 一番ラッキーなのは会えること・・・
週末は難しい・・・・詳しく聞きたいです・・・・
No title
おはようございます 昨晩のコメント改めて見て がっかり・・・
まあ気持ちが急いていたのは伝わりそうですが・・・恥
ももちゃん 膀胱炎になっちゃったのねー 注射器でブスッなんて・・・嘘 嫌
人間でも薬は4日ぐらいなのに 1ヶ月・・・長いねー 私はこの2月に膀胱炎になって中々治らず2週間以上飲み続けたけどね・・・ゲ
ひどくならぬうちに 発見出来て良かったヨネ お大事にねv-254
No title
>めるママさんへ♪

ウフフ(^m^)
もものことを心配してくれているのがすっごく伝わりました(^.^)
ありがとうi-228

そうそう!注射器でお腹からブスッと!
びっくりしましたよ!
行き過ぎても足りなくてもダメですよね。ズバリ膀胱に刺せるのはさすが獣医さんです。
今日病院から「やっぱり細菌性の膀胱炎で、抗生剤を出しますので来てください」と連絡があり、お薬を取りに行ってきました。
しっかり1ヶ月飲まないと、粘膜の中までやっつけられないんですって。
あんまりお薬とか長く飲ませたくないけど、こればっかりはね~。。。
がんばります。
ありがとうございます!(^^)!
No title
まさか あの桂川にドボンが原因とか・・・ないかなぁ・・・
これから私も尿チェック厳しくなりそうです
No title
>めるママさんへ♪

川が原因ではないかも。。。
おしっこの匂いはその前からしてました・・・(T_T)
先生も、「11月の発情期のときにバイキンが入ったのかもしれないですね~」って仰ってました。
尿チェック、気になりますよね。
匂いもチェックした方がいいかも!
ももは甘い匂いでした。かといって決していい香りではなかったですξ
ももを仰向けにしたとき、先生が「匂ってますね、これは膀胱炎ですね~」って言われました(・・;)
ph計れるチェックシートみたいなのも買おうかな~と思うんだけど、気にしいな性格だから、いちいち細かい事で気にしそうでなかなか手が出ないんですよね~。。。(+_+)
お大事に
おろ?ももちゃん膀胱炎になっちゃいましたか~・・・
早く治っていつものももちゃんになって下さいね。
三角状のマットの補てい具なんて有るんですね・・・
チョット見てみたい気がするけど、使う事が無いのがベストですね。
免疫力アップ!か~・・・確かに日常生活で常に気をつけたいですね~
邪道ですが「にんにく卵黄」飲ませた事有りますよ。。。一粒。
巷ではにんにくはいけないと言ってますが、ドッグフードに入ってる物も有るし・・・って何度か飲ませました。(特に異常は無かったです)
結局行き着くところは生食になりそうでが、良い方法が有れば私にも教えてくださいよ~
それにしても、BBQ道具まで捨てるとはモラルの欠片も持ち合わせていないんでしょうね。
まあ、使い捨て時代を生んだ社会が悪いんでしょうが・・・
犬も使い捨て時代。人も使い捨て時代。使い捨てて良いのは医療器具だけにして欲しいモンです。

No title
>ゴウパパさんへ♪

そうなんです(+_+)もも、膀胱炎になっちゃいました。
鶏がらスープやヤギミルクなど水分は摂らせるようにしていたのですが、
それより出ていっているのが多いんでしょうとお医者様に言われました(__)
早く完治します!ありがとうございますっp(^。^)q
三角のマット状の固定のモノ、もっとわかりやすく説明したいのですが、ボキャブラリィの少ない私には限界が・・・^^;しかも絵もへただしe-330
生食でしょう。。。私は勇気がないのと鵜呑みのももは大丈夫なのか?と思うのと、栄養面などきちんと勉強してからでないと手が出せないです。
本当はそっちの方がドライフードなどより水分が摂れてももたちにはいいんでしょうね。
にんにく卵黄ですか!にんにくも卵黄もカラダにいいものですもんねっ。
ももに今回あげている消化酵素にもにんにく入ってます。
にんにくもあげすぎなかったらわんこにも良いものなんですよねっ。
ゴウパパさんの情報はいつもタメになって勉強になります。
また色々アドバイスしてくださいっ♪

管理者のみに表示