2011/04/21.Thu

御所散策♪

昨日のことです。

霧雨降る中 ももと御所に行きました

6536.jpg
ももが少し苑内を案内します(*^^)w

6537.jpg

6540.jpg
私、桜田門の変といつも間違いがちです
蛤御門の変は、
長州藩と幕府側諸藩兵(薩摩藩、会津藩、桑名藩など)との激戦があった場所です。
(↑後で調べました)

6547.jpg 6548.jpg
樹齢300年だって~すごい!
又兵衛さんが撃たれた場所でもあるんだって。
色んな出来事を見てきたんやね~このムクの木は。イイコトもワルイコトも...
又兵衛さんには詳しくないですm(__)m

6538.jpg
この門は何門だろう~。。。建礼門よりキンピカ
門の中から話し声が聞こえてきていたので、もものお耳が立ってます(*^m^)

6539.jpg
宜秋門(ぎしゅうもん)というそうです。
細かい彫刻が施されてます。


次は お花見

6649.jpg 6543.jpg
桜。

6541.jpg
キクモモ。(たぶん)

6545.jpg
ドウダンツツジ。

6544.jpg
かわいい。。。

6542.jpg
もっと歩けばもっとお花や歴史に出会えたと思うのですが、
ももが苑内半分でUターンして、自分から駐車場に戻ったので、
小1時間で御所散策終了~でした

大型犬とは思えないお散歩時間&距離です


もも日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示