2011/08/19.Fri

ホルネル症候群だって。

今日はもも病院デーでした
先週右目の具合を診てもらって、目薬をもらい、
一週間後来てください。とのことだったので行ってきました。

IMG_4068.jpg
もものお目目の不調は、やっぱり【ホルネル症候群】で決定だそうです。
典型的な症状が出ているそうです。

プチメモ
ホルネル症候群
<症状>
 瞳孔が縮む、瞬膜の突出、上眼瞼の下垂、眼球陥没など...
 視力には影響はなく、痛みも伴いません。
<原因>
 眼およびその周辺への交感神経が麻痺することによって起こる障害。
 (同じ意味かな? 首のつけ根から走っている迷走神経が異常をきたすで起きる。
 と書いてあるところも。)
 感染、炎症、ケガ、先天性の異常、耳の病気(中耳炎・内耳炎)
 外復性損傷(リードが首にからまったなど)、腫瘍、
 突発性(原因不明)
 ゴールデンレトリバーでは原因不明のものが多いそうです。
<治療法>
 原因が特定される場合はその治療。
 不明の場合は特に治療法がなく、自然治癒を待つことに。
 4、5週で治る子もいれば、数ヶ月かかる子もいる。


ももの症状は、瞬膜突出と瞳孔収縮です。
で、おそらく原因不明に入るって。

6974.jpg
この目薬をさし続けるしか方法はないそうです。
収縮している瞳孔を開く目薬です。
瞳孔が収縮している状態は、眼にすごく無理がかかっている状態なので、
それを、この目薬で通常の状態に戻してあげる。
普通の状態を常に保ってやることが大事だそうです。
目薬をさしてからの効果は個人差があるが、5時間ほどは持続すると
目薬のHPに書いてありました。
この目薬は人間用なのですが、
人間だと、さしてしばらくは車の運転などはさけてくださいと書いてありました。
眩しくて、ピント調整ができなくなるみたいです。
先生からこういう説明はうけてないけど、お外に出る直前などはささないように
してます。

痛くも痒くもないから、普段の生活にはなんら影響はないです。
泳ぎに行ってもいいし潜りまくってもいいし
食欲も元気もあります(*^^)v

IMG_4182.jpg
病院で、偶然にクロちゃんに会いました♪
クロちゃんはカイカイで通院中だそうです。
久しぶりに会えてうれしかったけど、こんなとこではあんまり会いたくないね^^;
二人とも早く治るといいね


IMG_4187.jpg
今日は涼しかったので、夕方いつもより早い時間にお散歩へ♪

IMG_4191.jpg
ボール遊びをしていたら、

IMG_4193.jpg
いつものお友達がどんどん
写真には写ってないけど、トイプーのくーちゃんも♪

IMG_4195.jpg
ミルクがね、めっちゃ走ってました
こんなにテンションが高く、走りまくったのは初めて見たかも(*^∀^*)イツモコウダトイイノニナ~


IMG_4196.jpg
今日のデザートはもも

6973.jpg
今日はももらのもあるよ♪

IMG_4201.jpg IMG_4200.jpg
おいしゅういただきました

スポンサーサイト
病院 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
お久しぶりです。ホルネル症候群???
いろんな病気があるのですねぇ・・・ビックリです。
ワンコはしゃべれないから、飼い主の方で体調の変化を注意深く見守ってやるしかないのですよね。
ももちゃん、お大事ななさってくださいね。
ミントパパさんへ♪

お久しぶりです。
いつも読み逃げでスミマセンe-330
かほちゃんとMINTちゃんの微妙なやりとりがかわいらしいです♪

ほんと、色んな病気(?)に罹ってくれるももです(^_^;)
ホルネル症候群、人間にもある(?)だそうです。
日常生活に支障がないので、それだけはよかったです。
優しいお言葉ありがとうございますm(__)m
鼻が治まったら次は目病院通いが続くね~
いつまでも子供だと思ってたら、もうシニアの仲間入りやもんね

早くももの目が治ります様に…( ̄人 ̄)
ぎゅうさんへ♪

ほんとに、膵炎辺りからずーっと病院通ってる。。。
でもあんなに長引いてた鼻づまりが今止まってることがめっちゃうれしいi-189
眼も、見た目がかわいそうやけど、
痛みも痒みもなく、視力にも問題ないからそれだけでもよかった☆
泳ぎに行けるのが一番うれしい♪


管理者のみに表示