2011/10/21.Fri

言われて「ハッ!」。

今日はもものお鼻のお薬が10日分終わったので、病院へ

IMG_5274.jpg
やっぱり外だとお利口さんに待てるもも
さっきまで待合で床で滑りもってガサガサしてた子とは思えない(^_^;)

昨日からお鼻ジュルッがなくなりましたが、
念のためもう一週間同じお薬を飲んで、
そのまま止まったらお薬なしで様子見ということになりました。
目薬(ホルネル症候群)は、今年いっぱいは続けるようにと。

診察が終わるとガサ子なももは車で待機。
振り返って見たら、、、

IMG_5275.jpg
めっちゃ吠えてるやん!
誰によ!(-"-)


IMG_5279.jpg
病院の帰りにいつもの河川敷へ。

IMG_5276.jpg
朝より雲って暑くなかったです♪

IMG_5278.jpg
よかったねーもも(^^)
病院の外で待ってる時が一番暑かったかも。
目薬の効果が切れてきて、おめめ(右目)がうっとぉしいね(+_+)
帰って目薬さそね♪



夕方はミルクも一緒に河川敷へ。
薄暗かったので写真はないですm(__)m

いつもボール遊びする場所に来たら先客さんが。
ハジメマシテのわんこには吠える確立大のもも。
どうかな~と思いながら少し離れて、ロングリードに付け替え、
そのワンコさんを気にしながらボール遊び。
気にしそうになったら、こちらに気をそらせるよう声をかけたりして
2、3度ボール投げをし、
近くをそのワンコさんが通っても気にしなかったので
「大丈夫かな?」とちょっと油断した。

したら、やってくれました もも(-"-)
ボールを取ってくるふりをし、そのままその子に向かって爆走!ヒィ~
ロングリードの持ち手をグッと掴んで踏ん張ったら、プッツ~ン。。。
リードが切れて、その子の鼻先まで行って爆吠えギエ~
うわ~!どうしよー(>_<)
わが子を守るために蹴られてもおかしくないくらいの吠え方です。
怒りまくられてらっしゃるだろうな~と思いながら駈け寄ったら、
「どうした?なんやの?」ってももに話しかけてくださってた。
その間もひたすら爆吠えしてるもも(-"-)
「ひや、いい人でよかった」(心の声)
お話すると、なんと
この間遊ばせていただいた、あの広くてきれいな『京丹波ドッグフィールド』の
オーナーさん(?)のお一人でした。
びっくり!
フィールドに芝を植えるところから作られたお一人だったんです!
ワンコはボクサー3頭で、ディスクをされてらっしゃいます。
ももが爆吠えしたのは年長の13歳のワンコさんでした。
ごめんなさい。

ももが呼び戻しきかないの、
「飼い主さんの不安な感情などが犬に伝わってるからやね」と。
これって、何度か耳にしてることで、
聞くたび「そうなんや~」と納得してるのに、すぐまた忘れてる
またまた「はっ!」と気づかせてもらいました。

あの広いフィールドだと、ゆったりとした気持ちで練習できるよと
言ってくださり、前に遊ばせていただいた時もそう思っていたので、
是非是非ももの呼び戻しの練習をさせてもらいに行きたいと思います。
もう8才だけど(^_^;)
ビシビシ厳しくするつもりはないです。
残りの方が少ないんだから。(いや!半分くらいか!)
でも少しでも、ももがどこでも楽しく遊べるようになれるように
心がけたいな~と思いました。

もももアンテナ張り巡らして緊張ビシビシより、
楽しく遊ぶ方が楽しいもんね


ボクサーさん(お名前が)、あんなに爆吠えしてしまったにもかかわらず、
優しい言葉をかけてくださって、ありがとうございました。
スポンサーサイト
もも日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
見たかった!(*^^*)
ももがおもいっきり走ってリードがちぎれる瞬間(ToT)

そして、ももねえフラツクみたいな♪(*_*)

また、今度見せて!
聞かせてに、しとく(*^^*)
ゴル5パパさんへ♪

リード切って走って行くなんて、数年ぶりのことで、
犬めがけて行ったのは初めて(-"-;)

もう二度と見せられへん。。。
っていうか、二度と見たくない( ̄◇ ̄;)
No title
もも、やっちゃったねi-201
あのロングリードが切れるなんて、ももの力が強いのか
そんな時に限って切れてしまう運が悪いのか…
今回は、良い飼い主さん&賢いワンコさんでよかったね!
中には、そうではない飼い主さん&ワンコさんもいてると思うし。
ももが離れてしまったら、何をするかわからないし…ってももねえが
思ってるって、ももが一番良くわかってるみたいやね(^^)
次は、なかなか切れない頑丈なロングリードにしないとねi-234
No title
ぎゅうさんへ♪

考えてみれば、あのロングリードも長年使いすぎてたね。
でも、まさかこの年になって切れるほど爆走するとは
思わなかったね。
鼻づまりとか体調崩すと、「何でもイイ!健康でいてくれたら!」
と甘やかしてしまったな(*^。^*)

ケチらず、丈夫なロングリードを買いたいと思います。
え?しつけるんじゃなくて?i-237

管理者のみに表示