2011/12/06.Tue

愛たっぷり♪

昨日、
ももがハーブやサプリでお世話になっている
にこにこハーブさん』のオーナーゆみごろうさんが、
京都に会いたいワンコさんがいらっしゃって
来京されるというので、お声をかけてくださり、
えっこちゃん、ごろうさん、きんぐさんに
お会いすることが出来ました

IMG_5753.jpg
お返事セミナーも受けられました♪
↑写真のゴルは、先代エフィちゃん
大きな病気で闘病中とは思えないキラキラしたお目目です。

この時も、ゆみごろうさんと先代エフィちゃんの絆には感動でした。
エフィちゃんは、最後までごろうさんと一緒に居たくてがんばりました。
病気になった時、飼い主が一番優先にしたい
「わが子の想い。どうしたらこの子にとって一番良いのか」を
エフィちゃんはごろうさんに伝えていたんです。
離れたくない(入院)、ゆみごろうさんと一緒にいたい。
カラダの調子がすぐれない原因。
など。。

それが「お返事」です。

えっこちゃんとのデモンストレーションにも感動!
えっこちゃんのお返事の仕方がまたかわいい!
ごろうさんのお鼻にお鼻を「ツン♪」とつけるんです

お返事の仕方はその子が出来ることでいいんですって♪
ももにも出来るかな

お返事はしつけの延長ということで、
はじめはしつけについてのお話でした。
しつけ=訓練ではなく、「ルールを教えてあげる」という言葉に
またまた感動!
なんかこんなに感動っていうてたら「感動」の安売りみたい(笑)
目からうろこが適切な言葉かな(^^ゞ

ももはしつけ教室にも訓練にも行ったことがないです。
小さい頃に一度と、4、5才の時に一度 訓練士さんとお話したことが
あったのですが、その訓練の仕方になんだか疑問が。。。
その疑問が解決するようなお話ばかりでした。
疑問とは・・もものメンタルのことでした。
ゆみごろうさんはメンタル重視のしつけ方なんです。
メンタル無視で強制して、それで上下関係やしつけは出来るかもしれないけど、
その時ももが感じる「何で?何でこんなことするん?」っていう
不安や恐怖があったら信頼関係は築けないですものね。

でも、もも&ももねえが参加するにはレベルが高かったかも。
ももの困ったちゃんの問題は暴れん坊のパピーか?
っていうようなコト。。。
もう8ちゃいだけど・・・(* ̄∀ ̄*)
でも、参加してよかった。

まだまだいーっぱい勉強になった、ためになったお話を聞けましたが
私の文章力では、あんなにステキだったセミナーの内容が台無しになるので
やめときますm(*__)m


あんまり良い写真が撮れませんでしたが、ズラズラ~っと、

7090.jpg
奥から、ラブとゴルのmixのラムちゃん、えっこちゃん、
黒ラブのノアローちゃん、後ろ向いてるハルちゃん、
そしてもも。

7091.jpg
ももとハルちゃん♪

IMG_5746 編集
奥がラムちゃん、えっこちゃん、ノアローちゃん♪

7089.jpg 7088.jpg
ねお君とタバサちゃんも一緒でした♪

IMG_5749 編集
最後に、えっこちゃんと一緒に撮ってもらったもも

ノアローちゃんのお子さん、蘭丸君のお写真はピンボケでしたー
ごめんなさい
ノアローちゃんもきちんとお顔がわからない。。。
室内であんなに近づいてきてくれてたのに、その時撮っとけばよかったー
でも、撫でたい触りたいが勝ってしまうから、いつもよい写真なし(+_+)

ノアローちゃんとごろうさんのご縁で
今回もももごろうさんたちにお会いすることができました。
ノアローちゃんやママさんに感謝です
ママさんのがんばりにも感動だったし、
みなさんやっぱりわが子をとっても愛してらっしゃるのが
すごく伝わります。

ももの想ってること、したいことは、
だ~いたいわかってるつもり。
わかりやすいしね。
このへんはおバカちゃんでよかったって思う時がある。
でも、この先大きな病気をしたりした時に、
ももの気持ちより、私が一緒に居たい気持ちを優先しがちに
なって治療方法に迷いが出てきたりした時、
その時、ももの気持ちが聞けたなら。。。
こんなに幸せなことはないよ。
そうなるためにもももとの絆をつよ~くふと~くしないとね!
がんばるぞ

スポンサーサイト
もも日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
お返事セミナーでのお話を聞かせてもらえて、
良かったねv-290
人間とワンコも同じで、意思疎通ができれば
もっと信頼関係が深まって、怒ったりすることも
なくなるしね!しつけと言われたらそうなのかもe-276
これから先、病気になったときや、動けなくなったときに
お返事を聞くことが出来たら、ワンコが本当にして欲しいことを
してあげられるし、悩みも少し緩和されるもんね♪
これから少しずつ、もも&ミルクとコツコツ頑張ってねe-278
ぎゅうさんへ♪

たぶん、セミナーのお話半分以上説明できてないと思う^^;
参加してよかったよ☆
また会うたら話すわね。
ももはあかんたれやから、何か大きな病気とかになった時
痛みやしんどさよりも、私から離れる精神的ショックの方が
大きそうやから、そういう時に聞けたらいいなと思う。
でも、こないだの手術の時、そんなに引きズらへんかったな・・・
案外私と離れても平気なのかも(+o+)

管理者のみに表示