2012/01/06.Fri

鼻づまり絶好調(T_T)

ぶり返して またお薬(消炎剤・抗ヒスタミン・抗生剤)のお世話になっている
ももの鼻づまり。
今年に入ってから ちょっと悪化してきてました。
おとといの夜は時々口呼吸になってかわいそうでした

IMG_6124.jpg
石油ファンヒーターを水分の出るガスストーブに替えてたけど、
昨日からはそれプラス加湿器始動。
アロマスプレーで部屋の空気を浄化したり。。。
その甲斐あってか、前の日の夜よりすこ~しマシ?


今日は今年最初の病院デー

IMG_6125.jpg
少し混んでたのでいつものように車で待機。
↑寝たふりしてるももさんです(*^m^)

診察室に入るなり、先生が「これはひどい」っていうくらい
鼻づまりの鼻息
症状を抑えるために、ステロイド系のお薬に替えるか、
思い切って荒療治だけど、ここで一旦お薬を全部やめてみるか、
の選択に、私は「一回薬を止めてみます」の返事。
ステロイドはあまり使いたくないのが私の思い。
その意思を言うと、
先生も できるならあまり使いたくない薬ですって。
どんなお薬にも副作用というものはあるけど、
使い方を間違えれば違う病気を招きかねない薬だし
症状が抑えられるだけで、またぶり返す可能性は大きいって。
でも今のももの苦しそうな鼻づまりは改善されるでしょうって。

先生から聞いたステロイド系の薬の副作用の中で大きいのは、
・少量であっても長期間使うと皮膚が薄くなったりする。
・血糖値を上げる作用があるので糖尿の気のある体質だと
 糖尿病を誘発する可能性がある。
でした。

ステロイドを使うとその症状は治ったかの様に治まるけど
ぶり返した時が前より酷くなるというのを、
このあいだゆみごろうさんのセミナーの時にも聞いたし、
今日散歩で会ったちょこちゃんのお母さんも仰ってた。

聞けば聞くほど、調べれば調べるほど使いたくないけど、
あの夜中に何度も首を起こして苦しそうに口で息をして
「しんどいねん」と言わんばかりに私の顔を見つめて
寝れないももを見ていると、
この症状が少しでも治まるなら・・とも思ってしまったり。。
代わってあげられるものなら代わってあげたい。

お薬なしで様子をみて 症状が悪化していくようなら
どうするか考えないといけません。

症状がひどい時に使って、治まっている間は使わないという
使い方をするのもいいかもって。
でもそれが微妙に長期間になったらカラダに毒だしな~。。。

IMG_6128.jpg
↑診察後の笑顔(*^。^*)

救いは、いっちばん酷かったところまでは まだいってないこと。
完全に口呼吸で、あごを床につけて寝れないので、
寝ながら、息を吸う時はあごを上げて 息を吸う時は下げて・・と
してたので、眠りはものすごく浅かったと思います。
鼻水が喉の奥でゴロゴロいうのもかわいそうでした。
(汚くてスミマセン)
今は一歩手前ですが、そのまではいってません。
何度か夜中に起きますが、寝れています。

IMG_6104.jpg
日なたのお昼寝で寝不足挽回

食欲も元気もあるから まだ助かってます
お薬をうま~くご飯の中からはじき出す技も身につけてきたし( ̄▽ ̄;)


出来るなら自力でなんとかしたい。
食事(今はカラダを温める食材をなるべく使うようにしてます)、
環境(カラダを冷やさないようにする、まめな掃除、高湿度、
運動不足にさせない)。。。

他に何か良い方法があれば教えてくださいm(__)m

スポンサーサイト
もも日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ステロイド
怖いね、でも薬やめたら治るかもv-290

お大事にv-290
No title
ゴル5パパさんへ♪

これが私だと、
体に悪かろうと副作用が出ようと、
辛い鼻づまりが治まるなら…とステロイドの薬を
飲んでると思う。
そう思うと、ももも
とにかく今の症状を早くなんとかしたいと
思ってるのかな~。。って考えてしまう・・
お薬なしで治まっていってくれたら一番いいんやけどね^_^;
ありがとう♪

管理者のみに表示
« 七草粥♪ | HOME | 三が日♪ »