2012/01/11.Wed

お薬のおかげで。。

おとといの夜は、

IMG_6200.jpg
お口をあけて完全に口呼吸になり、喉ですごいいびき
息苦しくて何度も起きて、横になってみるけどやっぱり苦しくて…
の繰り返しでほとんど寝れてませんでした。

IMG_6202.jpg
次の日、病院へ行って注射を打ってもらいました。
ステロイドの。。。

ほんとは使いたくなかったけど、
あんなに苦しそうなのは早くなんとかしてあげたかった。
粘膜を強くするためのご飯も続けてたし、
部屋の温度や湿度も気をつけ、
鼻が乾くと温かいタオルで鼻先を包んでた。
効きそうなアロマで眉間をマッサージしたり。。。
出来ることはまだあったかもしれないけど、
今の私のありったけのわかることはやったけど
つまってしまった ももの鼻。
ここでお薬のチカラを借りることにした。

ステロイドについてネットで調べて怖さもわかってました。
症状が治まるだけで、根本的な治療じゃないことも。
でも、その中で、お医者様がステロイドを使う理由の一つに、
「QOLが著しく損なわれている場合」とありました。
人でもとても必要な「睡眠」が十分とれない今のももの状態は
もうそう考えてもいいのではないかと思い、使いました。

IMG_6204.jpg
効果は十分あって、注射してもらった日はお昼も夜もぐっすり
スヤスヤと穏やかに寝れてました。
こんなに寝息が静かな夜は久しぶりでした。
首をあげることもなく、朝までぐっすり

今日からはとりあえず一週間飲み薬です。
その後は効き目によって一日置きにしたり、
量を減らしたりしながら お薬をなくしていくそうです。

IMG_6207.jpg
病院から帰って お薬飲んで、ミルクを乗せて河川敷へ。

IMG_6206.jpg
たくさんのお友達と会えてもももミルクもうれしそうでした
写真はないけど、ボール遊びのももはいつもより元気で、
みんなに「もも元気やな~」って言ってもらってました(*^-^*)


ここからは少しきちゃない話になるので、興味のある方はどうぞ↓
ももの記録として書いておきます。

ももの鼻づまりは、鼻水が垂れたり、あおっぱなが出たりしません。
ブシュッとたまにあわあわが出るくらい。
あとは奥でジュルジュルいってたり、そのままつまってしまったり。
特に左の鼻がつまってます。
その症状を診ると、ハウスダストや花粉、ダニなどのアレルギー症状では
ないと考えてますと先生は仰いました。
外からのそういう刺激で鼻炎になる子は、両方の鼻がそうなるし、
目や口のまわりにも何らかの症状が出るけど、ももは鼻限定ということ。
前に鼻水を検査に出してもらった時の結果も、
感染症などの疑いがなく、アレルギーの時に見られる白血球などが
ももの鼻水からは検出できなかったらしいです。
なので、余計原因がわからないのですが、
原因は何であれ、悪いものを排出できる機能が弱いのかもしれない
ということから、免疫が年齢とともに落ちてきているのは確かかも
しれないですと、今日仰いました。

やはり体力。
薬で何とかなるものではないし、
日日の食事や生活の中で少しでもももの体力をあげるよう
今まで以上に気にしていかないとな!

ひー!責任重大(>_<)
でももものためならがんばるでー
色んな人に助けてもらいながら
スポンサーサイト
もも日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
がんばれ
もも、お鼻がしんどかったね~e-443
一緒に遊んだ時より酷くなってしまったのかな…
原因がハッキリしないからモヤモヤするね。。
信頼の出来る先生と一番いい方法を
見つけていかないといけないね。

たまには、もも&ミルク&もも姉さんも
息抜きが必要やろうから、色んな所へ
お出かけしようねv-218
今の私にはこんな事しか出来ないけど
いつも応援してるよ!


No title
ももちゃんよかったね~
注射頑張ったから元気に遊べてよーく寝れたね

ねえちゃんがしっかり薬の事調べて管理してくれるからももちゃんは安心してるんだよね

クロも年に何回もステロイド使うのでまた情報あったら教えてくださいね
ぎゅうさんへ♪

あの遊んだ日の夜が酷かった。
お昼はあんなに元気で楽しそうに遊んでたのに、
いつもは寝る体勢に入ってから酷くなる鼻づまりが、
あの日は下の部屋に居る時から酷くなってきた。
できれば使いたくない薬やったけど、
スヤスヤ寝れてるももを見るとよかったのかなって思う。
寝れてる分、表情もいいし♪

また遊んでやってなっe-2
クロママさんへ♪

あの夜寝れた時の日のももの表情、よかったやろ~♪
アレを見ると、強い薬を体に入れたことを悩んでたけど
よかったのかもな・・って思った。
後はこれからのケアを気をつけていけばいいんやし。

いやいや!いつも役に立つアドバイスをくれて、
こっちが助かってます♪

管理者のみに表示