2012/05/24.Thu

それはあかん。

この間行った川の写真があったので少しアップ。

IMG_6932.jpg IMG_6934.jpg IMG_6935.jpg IMG_6936.jpg
この日もこの木でよく遊びました
この木、いつ行っても流れずにどこかにあるけど、
こんなにももが気に入ってるんだったらどっかにキープしとこうかな~
いずれ流されてなくなりそう。

IMG_6939.jpg
川はお留守番だったミルクは夕方自転車で河川敷へ
ミルクはやっぱり自転車が好き
裏から自転車を持ってくると、シッポふりふりで乗せてもらうのを
待ちます(*^-^)
お友達にも会えました~♪



1、2年前にハーブの寄せ植えをしようと 
気まぐれで何種類か苗を買ってきて
植えてたのをほったらかしにしていたので、
母ヨシコがその中からワイルドストロベリーを地に下ろした。

IMG_6942.jpg
それがぐんぐん育って一株だったのが横に広がって
たくさん実をつけた

IMG_6940.jpg
ももがよく顔を突っ込んでたので、
なぜかワイルドストロベリーは食べられないと思っていた私は
「食べたらダメ~」って止めてた。
この間ホームセンターのこれのタグを見たら、
『実はジャムの香り付けなどに』って書いてあった
え?食べてええの?

プチメモ
~ワイルドストロベリー~
【別名】 エゾヘビイチゴ
【効能】
果実は暖下効果がある。
葉と根は、下痢に効く。
リーフティーの効果、腎臓機能を高める鉄分やカルシウム、リンなどが
含まれているので、体内の浄化作用が促進されて関節炎や
リウマチ、膀胱炎などに役立つ。
肝臓・腎臓機能の向上。
胃腸・消化器系の下痢に効果。

一件、実は食べ過ぎるとジンマシンが出ると書いてあった。


な~んや食べてもいいのか~、と思って、
「食べてええよ」とわざわざ実を採ってももに差し出すと、
口にいれたのをプッと吐いて、前足でブッと踏み潰した(ー_ー)!!
踏み潰したのはわざとではなく、一歩前に踏み出したら
踏んでしまっただけだけど(笑)、
また顔をつっこんでいるから、覗いてみると、
ワイルドストロベリーの周りに落ちてる青梅を食べようとしてた

それはあかーん!

青梅は毒ですもんねー。
毎年成長するまでに大量に落ちます。
見つけるたびに拾ってるのですが、たまにもものうんPに種が・・
こわいわ~
ミルクは食べません。今のところ。。。

何か対策を練らねば。


IMG_6945.jpg
関係ないけど、虫除けに置いてるゼラニウムの花が咲きました^m^


数年前、ももが庭のあせびを食べて足がふらふらになってから
色々調べて、口にしては毒のものは植えられません。
土をほりほりして根っこを食べる。。とまではしませんが、
何が起こるかわからないので、球根物は絶対ダメだし。。。
自分家のお庭で放しても目を離せないももです

スポンサーサイト
ももミルク | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示