2013/09/16.Mon

いつもの河原が・・・

夜中の2時29分の避難準備情報のエリアメールから
朝9時31分の避難指示のエリアメールまで計9回
けたたましい着信音が鳴り続けました。
テレビをつけると渡月橋あたりが大変なことに!!
雨が止むのを待ってももと偵察に出ると。。。

IMG_9814.jpg
ひゃ~すごいことになってるー
これでもだいぶ水は引いてます。

IMG_9817.jpg
ここがこんなになるのは初めてかも。

IMG_9819.jpg
階段下まで水に浸かったことはあったけど、
この水かさ(写真はだいぶ引いてますが)は今までにないね。

IMG_8662.jpg
普段はこんなです。
後ろにみえるのが水門と階段です。

6778.jpg
ここも

IMG_3197.jpg
ここも

IMG_3578.jpg
全部・・・

IMG_9820.jpg
写ってるのは阪急京都線の陸橋です。
桂~河原町間はずっと運休でした。
この数km上流が渡月橋です。

嵐山も大変でしたが、この下流でもこの川が決壊したそうです。

IMG_9829.jpg IMG_9830.jpg
夜中からのアラームで寝不足気味のももと
そんなのお構いなしにへそ天で爆睡だったミルクです^m^

こうやって笑っていられてよかったよ。
いざ避難となっても大型犬連れではとっさにどうすればいいか
とまどいます。
ちょっと調べておこうと思いました。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げますm(__)m

スポンサーサイト
ももミルク | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
もも姉さん 大丈夫でしたか?
昨日の京都のニュースを見て いつもブログで写ってる川は この川なのかなと思ってとても心配してました💦
お家も浸水してませんか?
きっとワンコ達連れて避難もできないだろうし、でも水が来てたら… といろんな事考えちゃいました💦
今朝ブログを見たら更新されてたので ほっ😊
無事でなにより💕
お散歩の川原 早く復活するといいですね😊
あ 台風はうちの真上を通って行ったけど こっちはあんまり被害はありません。
エリ母さんへ♪

エリ母さん、ご心配ありがとうございます。
桂離宮が近くにあるので、堤防が少しは高いようなので
そうそう簡単に桂川主流が決壊はしないみたいですが、
そばの小さな川が氾濫したりはあったそうです。
でもうちの周りはまったく大丈夫でした。
いざ避難指示が出ても結構避難していない人多いです。
うちはももがいるので皆さんと同じような避難所には
いけないし、こういう時は2階に退避するしかないんでしょうね~。
エリ母さんのところは大丈夫だったのですね!
みんな無事でよかったです~
河川敷、乾くだけでは遊べそうもないです。。。
ももちゃん所も大丈夫でなりよりでしたね。
ミントの方はかなり桂川からは離れているので心配はしなかったのですが、嵐山は大変だったですよね。
ミントと夕方の五時頃に川を見に行ったのですが、水嵩を増した桂川は迫力がありました。
水の恐ろしさをこんなに身近にかんじたのは初めてですし、桂川の氾濫も初めての経験でした。

それにしても、エリアメールってスゴイですよね。
ミントパパさんへ♪

ミントパパさんのところも大丈夫だったのですね!
すぐブログを覗きにいったら、台風到来の記事だったので
その後どうだったんだろうと思っていました。
桂川、西側のこちら側より東側の方が氾濫しやすいと
聞いていたので。。。
みんな無事でよかったです。
いつかの台風でもいつも遊んでるグラウンドまで水に浸かった
ことはあったのですが、今回みたいに轟々と川の濁流の一部に
なったのを見たのは初めてでした。

エリアメール、最初はドキドキしましたが、あんなに鳴ると
段々慣れてきてしまうのか危機感も薄れていったような。。。
そういうのが一番危ないんですけどね(^_^;)
ももねぇさん、こんにちは。
桂川、すごいですね。
鴨川も、遊歩道まで水が上がってきていて、いつもとは
全然違う表情を見せていました。
水害って、本当に怖いですね。
非難するにも犬連れだと難しいのですね。
そんなこと、考えたこともなかったです。
私も調べておこうっと・・・。

でも、こんな中、ヘソ天で熟睡していたミルクちゃん。
なんだかとっても愛おしいです。
(もちろん雲母も爆睡でした・・・(^◇^))
kiramamaさんへ♪

お返事しないままblog更新してすみませんm(__)m

鴨川もテレビでしか見ていませんがすごかったですね。
水量の多くない川だけにいつもとのギャップがありすぎて。。。
今もまだ泥水が流れてますね。
早くいつものキレイな鴨川に戻って欲しいです。

雲母ちゃんも爆睡だったのですか?(*^▽^*)
怖がりのくせにこういう時大丈夫なんですよね~
鈍感なのかな(笑)
でも、みんな無事でほんとに何よりです!

管理者のみに表示