2016/01/11.Mon

病院デー。

今日は、ももの耳血腫その後とミルクさん顔腫れるのその後です。


ミルクの顔の腫れ、当日はまだ腫れたままだったのですが、
次の日の朝には9割ひいてました(*'▽')


ほんとね、食欲も元気もあります。
ももの上に乗ってヘコヘコしたり、



ももと一緒にお散歩にも行きました。

今日診てもらいに行ったら、
お薬が効いて見た目の腫れはひいてきてるけど、
歯茎を見るとまだ炎症したまま。
落ち着いたから様子みるでもいいけど、遅かれ早かれまたなりますって。

今回の状態は、人でいったら、痛くてうずいて何も手につかない状態だったって。
ミルクが我慢強いからわからないだけで、それくらいの憂鬱度ですって。
抜歯は全身麻酔です。
ミルクは数年前軽い麻酔でアレルギーが出てます。
怖いのはあるけど、そこは慎重にいきますと仰ってくださったのと、
ミルクの年齢から考えたら、いずれはしないといけないなら
早めがいいかなと思って、してもらうことにしました。
25日に予定です。
でも(仮)なので、延期もできます。


ももの耳は、この間抜いてもらった後 2、3日は大丈夫だったのに
ここ数日でまたぷっくりと。。。


今日は前回より多く、7ccくらい溜まってました。
最低4回くらいこの処置していかないと治まってこないかな~って言われました。

来週また再診です。
ミルクも今日また6日分お薬出たので、も一回診てもらいます。

病院って、行かない時は全然行かないのに、行きだすと続くなぁ~。。。




病院 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/01/09.Sat

ミルク右頬腫れる。

昨日の夜11時頃、寝てるミルクの顔をふと見ると、


あれ?ミルク、顔腫れてない?


えーーー!右側めっちゃ腫れるやんっ!
何ぃー?どうしたんっっ?
いや~ん、何があったんよー
数十分前は何ともなかったのにぃ
ちょっと見せてと口の中見たら歯茎?頬っぺた?が腫れてる。

たぶん歯からだなとは思いながらも
朝病院が開くまで放っておいても大丈夫なのか検索しまくり
「数日前から腫れてたから病院行った」とかいう記事もあれば、
化膿してる菌が脳にいったら危ないとか怖いこと書いてるとこも。
そうこうしてるうちに、こんな寒い時期絶対行かない
イチゴちゃん(ミルクの寝床、甥っ子からの逃げ場所)の中に入ってった
あきらかにおかしいじゃん(;´Д`)
痛いのかな?
さっき触った時は特に痛がらなかった。
朝になったら腫れ ちょっとは引いてるかな…




めっちゃ腫れてるやんっ(>_<)
朝イチで病院へ

やっぱり歯からでした。
根っこが化膿して腫れているって。
レントゲン撮ったら、腫れてる右側、犬歯より奥の歯は全部根元グズグズって。
これは今後歯石取りしても、歯磨きを徹底しても治るもんじゃないって。
ミルクさん数本抜歯です。
この症状、何故かダックスに多いらしいです。
なんでやろ?
奥歯を抜歯しても、犬は元々丸飲みする食べ方なので食事に支障はないらしいです。


痛み止めと化膿止めが3日分
腫れの引き具合を見て、抜歯の時期を決めることになりました。
今月手術が立て込んでるそうです。
早めに抜いた方がよいなら、日を調整してくださるそうです。
あまり放っておくのもよくないとも。


血液検査、レントゲン、がんばったね
腫れてるところの触診の時、
先生がしきりに「ちょっとがまんしてなぁ~痛いなぁ~ごめんなぁ~」
って言いながら診てくださっていたので、「痛みがあるんですか?」と聞くと
激痛ではなくてもぐわ~んと腫れてるところは痛いはずって。
我慢強いというか、耐えてるんやなぁ~っておっしゃった。
ミルクぅ~痛いなら痛いって言うていいねんで

体重は増えてました♪←増えて喜べるって羨ましい
血液検査でも血小板が多いというだけで後は異常なし☆
レントゲンでも異常なしでした☆☆
よかった~(*´ω`)


こちらは、急に朝からご飯抜きで留守番させられたももさん。
めっちゃふてくされてました
明後日ももも一緒に再診です。
ももの耳もまたちょっとぷっくりしてきてます。

病院 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/01/04.Mon

耳血腫でした。

1日に見つけた ももの耳たぶのふくらみ。
とうとう耳血腫になってしまったかぁ。。と思い、
病院に診てもらいに!
朝の用事が終わって、11時前に病院に行ったら
駐車場に入れないくらいいっぱいの患者さん。


諦めて河原にお散歩へ(^.^)
後ろ、ほんとだったら比叡山が見えるはずなのにPM2.5の影響?
かすんで見えません(-ω-)

午後診は5時から。
午前のことがあるので早めの20分前着!

ももの耳、やっぱり耳血腫でした。
中身は血膿だそうです。
耳が痒くてパタパタしすぎたり、どこかにぶつけたりして、
毛細血管が切れて炎症を起こして内出血するらしいです。
この血膿、抜いてもすぐ溜まるんですって。

治療方法は、何パターンかあって、外科的なものが2パターン。
⚪︎膨らみを切開して膿を出して縫い合わせ、また溜まらないよう
逃げ場所を少し開けておく。
⚪︎切開ではなくパンチングみたいなので数カ所穴を開けて膿を出して、
この場合もまた溜まらないよう逃げ場所を開けておく。というもの。

もう1つは、注射器で膿を抜いて、抜いた跡に直接消炎剤を注入する。
これを一週間に一回数回繰り返す。というもの。
ももはこの方法でしてもらいました。


5cc(注射器の目盛り5)ほど抜けました。

耳の痒みと耳たぶの炎症を抑えるために一回だけステロイド飲んどきましょうということで、


一錠だけお薬出ました(^ ^)

また来週診てもらいます。
早い子は2、3回で治るって。
5回してもまだ溜まるようなら切開した方がよいと言われました。
全身麻酔はいやだ
数回で治りますように。。。


それからミルクさん。

前々からたまに、喉になにか引っかかっているのを吐き出すみたいな咳をしていました。
「カーッ、カーッ、カーッ、カハッ」って。
最近多くなってきたような気がするので、診てもらいました。
聴診器で心音を聴いてもらいましたが、特におかしな音はないと。。。
それより、5月にフィラリアのお薬をもらいに行った時は4.3㎏あった体重が
3.8㎏に落ちてるのが気になると、先生が。
ご飯を2割ほど増やしてみて、また来週体重測定と、咳のことも気になるから
レントゲン撮ることになりました。

食欲も元気もあります。
病院から帰ってからもおさるのぬいぐるみ咥えて走りまくり♪


向こうで走りまくってるのがミルクです
なんだよぉ~元気なのに痩せるって怖いじゃん。


でも不死身のミルクなので大丈夫だと思いますっ!(^^)!


ね!


病院 | Comments(2)
2012/11/19.Mon

今日はミルクが病院。

朝の、っていっても今日もお昼ごろのお散歩でしたが、
お散歩から帰ってきたら、ミルクの様子がおかしい。
震えてる。
お腹が痛いのかも。。河川敷で何か食べたのかな?
ビオフェルミンをあげようとしたら
吐いた。
&水様性の下痢
お腹の強いミルクが下痢、しかも水の様な!
2時過ぎに嘔吐と下痢してからずっと震えてました。
これはただ事ではないかも~と夕方一番で病院へ。

IMG_8842.jpg
血液検査とレントゲン。
もしかして拾い食いしたかもしれないと言ったので
毒物を口にしたか血液検査をしてくださり、
こちらは異常なしでした。
レントゲンで、腸内にガスがすごく溜まっているのが
わかりました。
胃腸の動きが悪くなっているからとのこと。
ガスが溜まる原因はいろいろ考えられるので、
はっきりとした原因はわからないけど、
嘔吐と下痢の原因はこのガスかもしれないと。
震えているのは、ムカムカして気分が悪いのかもと
いうことでした。

今晩は絶飲絶食で、明日もう一度病院です。
皮下点滴に、むかつき・吐き気止めの注射と
胃腸の動きをよくする注射をしてもらって帰りました。

IMG_8848.jpg
背中の点滴が胸におりてきてでっぷりしとります(^.^)
笑ってられるのはね、
病院から帰ってくるなり走りまくって元気だったからです。
またぁ~?
前もこんなことあったような・・・
すごく心配して病院に行ったらケロッとしてて
ただの神経質で心配性の飼い主やと思われるやんっ(>_<)って
思った記憶があるぞ。

IMG_8841.jpg
でも元気になってよかった。
不死身のミルクが元気なくなるなんておかしいもん

点滴中、「何食べたんやろ~」って拾い食いと決め付けてたら、
「何を食べたかというより、今はこのガスをなくすべく
胃腸の動きを取り戻すということが先決です」と先生に言われました。
あれ?拾い食いではなかったのか?
たしかにいやしん坊ミルクなので気をつけてるし、
拾い食いを見たわけじゃない。
草は食べてたけど・・
お散歩行く前、お散歩中は元気だったのに、
帰ってきたら具合悪そうだったので、お散歩中の何かが原因だと
思い込んでた。

近頃 忌々しい事件が多いからそっちばっかり気にしてた。

IMG_8839.jpg
朝まで嘔吐も下痢もなく元気だったら、このフードを
少量ずつあげてくださいともらいました。

たぶん大丈夫!(^^)!
ご飯も欲しがったし、9時の歯磨きガムも欲しがった

IMG_8849.jpg
こちらは、一緒に9時のガムを我慢させられた
うかない顔のももさん

ももが膵炎になった時はミルクにも協力してもらったんやから~
今度はもももがまんしてあげてな!


おまけ↓

IMG_8843.jpg
なぜかおしおきのように締め出されてご飯のもも^m^
ミルクが欲しがったので(笑)
「食べ終わりましたけどぉ~」って言ってますぅ~

病院 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/10/11.Tue

再び。

今朝、いつもの河川敷へ行ったら、
ゲートボール?グラウンドゴルフ?
の練習で河川敷の大部分を使われてた。
すっかり忘れてた~、火曜日がその日って。

河川公園に行こうか、高雄パークウェイのランに行こうか迷った末、

IMG_5197.jpg
近いしタダだしということで、遠いほうのグラウンドへ(* ̄▽ ̄*)チカッ!!

IMG_5194.jpg
1名ゴルフの練習をされてるおじさんがおられたけど、邪魔しないように
隅っちょでボール遊び♪

IMG_5198.jpg
曇ってたけど、結構暑かった。

IMG_5199.jpg
ミルクも一緒でしたよ♪

IMG_5196.jpg IMG_5202.jpg
ボール遊びしたり、換毛期のももの毛を梳いたり。。。

IMG_5204.jpg
でも、30分ほどで退散しました


夕方はもものお目目とお鼻を診てもらいに病院へ

IMG_5206.jpg
やっぱりお外では賢く待てるもも

ももの鼻、先週あたりからまたまたズシュズシュ言い出しました
私が花粉症で(たぶん今の時期はイネ科)お薬を飲みだしたのと同じ頃
もももぶり返してきたので、アレルギーかな?
先生も、関係あると思いますって。
「もう歯は関係ないですよね?」と聞くと、可能性は0ではないと。。。
私は0に近いと思いますけど

それと、鼻づまりと共に気になってたリンパの腫れ。
血液検査の結果、今のところ異常はありませんでした(・o・)ホッ

お目目(ホルネル症候群)は、このまま目薬をさし続けるようにと。

IMG_5207.jpg
またまたお薬生活です
とりあえず10日分。
これで治まったら、すぐに薬はストップすると仰いました。

酷くならずに治ればいいな~

病院 | Comments(4) | Trackback(2)
« Prev | HOME | Next »